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北海道地震を予測した東大教授

2018年09月26日 | 防災 災害 地震

北海道地震を予測した東大教授

今、危険なエリア

https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/180914/lif18091417260044-n1.html

発生の約1か月前に「北海道胆振(いぶり)地方」と地名まで的中させ、再三警告を出していた人物がいる。それが東京大学名誉教授でJESEA(地震科学探査機構)会長の村井俊治氏(78才)だ。

8月下旬にその均衡が突如崩れました。列島の南東方向への移動が突然消え、南海トラフに平行な陸域の一帯が大きく北西方向に移動し始めたのです。この7年間で初めてのことであり、最初は目を疑いました。これまでに例のない“異常な水平変動”が起きています。

次に危険度が高いのは、「徳島県を中心とした四国」と「紀伊半島」

徳島県は特に、過去半年間で『1週間のうちに5cm以上の地表の高さ変動』も多数起きている

福井や富山、新潟といったエリアでも、1週間の地表の高さ変動が5cm以上の地点が多数見られる。石川や福井の日本海側では沈降も見られるので、北信越エリアは警戒が必要だ。

宮崎県。県全体の約4分の3が沈降しています

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マヤ文明の遺跡 レーザー技術で発見

2018年09月22日 | 日本の歴史 世界の歴史

マヤ文明の遺跡 レーザー技術で発見

https://www.cnn.co.jp/style/architecture/35115470.html

従来の考えを覆す発見

米誌「ナショナル・ジオグラフィック」が最初に報じたこの大発見は、メソアメリカ文明の営みに関するわれわれの理解を根本から変える可能性があると語るのはこの調査の共同ディレクターの1人、米テュレーン大学のマルチェロ・カヌート氏だ。

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法改正で年収82万円の壁が誕生

2018年09月21日 | 格差 健康保険 年金制度 所得税

法改正で年収82万円の壁が誕生

● 【103万円の壁】これを越えると所得税と住民税を払う

これを越えると、所得税と住民税が課せられるようになるが、この壁を越えても負担額は所得税が年額約500円、住民税が年額1,000円ほど。

● 【106万円の壁】条件次第で厚生年金に加入

(1)労働時間が週20時間以上。(2)月収8万8,000円以上〈年収106万円以上〉。(3)勤務先が被保険者数501人以上。このすべてを満たした場合、厚生年金、健保に加入しなければならない。壁を越えると、厚生年金保険料が毎月約8,000円、健康保険料が毎月5,000円ほどかかる。現在、厚労省は(1)を月額6万8,000円以上〈年収82万円以上〉に引き下げることを検討している。

● 【130万円の壁】条件にかかわらず、年金に加入

106万円の壁の条件にあてはまらなくても、夫の扶養を外れ、年金と健康保険に加入することに。この壁を越え、国民年金に加入する場合、年金保険料が毎月1万6,340円、国保保険料が毎月5,000円ほどかかる。厚生年金の勤務先の被保険者数501人以上という要件が撤廃されれば、この壁もなくなるかも。

● 【150万円の壁】夫の税金が段階的に増えていく

夫の配偶者特別控除が段階的に減額される。この壁を越えると、夫の配偶者特別控除が38万円から36万円に減るので、夫の所得税が年額約1,000円、住民税が年額約2,000円増える。夫の収入と妻の収入によって、控除額が段階的に減っていく。

「現在、月収8万8,000円以上〈年収106万円以上〉、勤務先の被保険者数501人以上などの条件を満たした人は、パートでも厚生年金と社会保険などの健康保険への加入が義務付けられています。この月収8万8,000円を、月収6万8,000円〈年収82万円〉に引き下げることが検討されているのです」

さらに年収130万円を超えると、勤務先の被保険者数に関係なく、夫の扶養を外れ、なんらかの公的年金に加入しなければならない。

「従業員数の要件の撤廃の話も出ています。これらの改正によって、厚生年金加入者は最大200万人も増えると予想されています」

仮に新制度が適用された場合、打撃を受けるのは、夫が会社員でパートをしている女性だ。

「夫の扶養家族として、年金や健保にほぼ0円で加入できていた人でも、年収82万円を超えると、保険料を支払わなければならない。年収82万円の場合、保険料は月に換算して厚生年金6,300円、健保3,900円。計1万200円も手取りが減ってしまうのです。現行の制度で手取り82万円の人が、同じ手取りを維持するには、額面で96万円を稼がなければなりません

厚生年金を掛ける人を増やそうとしている

現役世帯の若者を苦しめている

自分の掛けただけは貰えない制度

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虫の動きをマネて急旋回や急加速が可能になった飛行ロボット

2018年09月16日 | 新 技術 物づくり

虫の動きをマネて急旋回や急加速が可能になった飛行ロボット

デルフト工科大学の小型飛行ロボットを開発する研究所・Mavlabに所属する研究者が、昆虫の機敏な動きを模倣することで、従来の飛行ロボットでは実現できなかった細かな動作が可能な小型飛行ロボット「DelFly Nimble」を開発し、科学誌のScience上で発表しました。

https://youtu.be/CEhu-FePBC0

https://gigazine.net/news/20180914-delfly-nimble-insect-inspired-robot/

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ニトリの配送センターロボット

2018年09月14日 | ロボット 産業機械 人とロボット

ニトリの配送センターロボット

https://gemba-pi.jp/post-170047?utm_source=ad&utm_medium=ob&utm_content=170047

オートストア(AutoStore)
ノルウェーのAutoStore AS社が開発したロボットストレージシステム(ロボット倉庫)。

https://youtu.be/2SicB_RGCYc

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スティーブ・ジョブズ 良い質問が良い戦略を作る

2018年09月14日 | 天才  発明 特許

スティーブ・ジョブズ 良い質問が良い戦略を作る

https://forbesjapan.com/articles/detail/22982?n=1&e=22747

毎日の原動力となるものは何か?
わくわくした気持ちになるものは何か?
顧客の夢の達成をどうすれば支援できるか?
私たちの中心的価値観は何か?
私たちが支持しているものは何か?
世界における私たちの居場所は?

正しい質問をするだけでは、1兆ドル企業は作れないかもしれない。しかし、想像できた以上の成功を得られるはずだ

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スティーブ・ジョブズ 良い質問が良い戦略を作る

2018年09月14日 | 天才  発明 特許

スティーブ・ジョブズ 良い質問が良い戦略を作る

https://forbesjapan.com/articles/detail/22982?n=1&e=22747

毎日の原動力となるものは何か?
わくわくした気持ちになるものは何か?
顧客の夢の達成をどうすれば支援できるか?
私たちの中心的価値観は何か?
私たちが支持しているものは何か?
世界における私たちの居場所は?

正しい質問をするだけでは、1兆ドル企業は作れないかもしれない。しかし、想像できた以上の成功を得られるはずだ

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ダ・ヴィンチ」特許満了

2018年09月09日 | 病 気  医療技術 

ダ・ヴィンチ」特許満了

手術支援ロボット分野は、これまでインテュイティブサージカル(Intuitive Surgical)が牽引してきた。同社製品「ダ・ヴィンチ」(da Vinci)は2001年から英国で稼働しており、現在では全世界を対象に4500台以上が供給されている

英国では、手術支援ロボット・Versiusが登場

医療機器メーカー・Medtronic、Verb Surgicalなども関連ロボット製品

https://hbol.jp/174405

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成功するベンチャーに不可欠な4つの要素

2018年09月08日 | 仕事 商売 起業  ベンチャー

成功するベンチャーに不可欠な4つの要素

https://newswitch.jp/p/13467



起業家は価値提案書でストーリーを語らねばならない。まず、マーケットの何が問題(Pain Point)なのかを示す。それを定量化する。それに対する技術的解決策は何か? ビジネスモデルは何か? どのような製品(サービス)なのか? あなたの製品(サービス)を顧客が実際に使っている事例を示すことができるか? あなたの製品の未来を説明できるか? 誰が競合になるか説明できるか? 資金に関するロードマップ(最初にいくら必要で、どれくらいの期間でなくなるか)を示せるか? なぜあなたがそのビジネスを実行できる能力があるのか説明できるか?

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送電ロスを限りなくゼロに

2018年09月07日 | 新 技術 物づくり

送電ロスを限りなくゼロに
中央本線で世界初の超電導ケーブル送電試験

http://emira-t.jp/topics/7393/
同システムで採用する“超電導き電ケーブル”は、低損失かつ大電流密度で電気を流すことが可能な特徴を備える。このケーブルを直流き電方式に用いた場合、回生効率の向上や電圧降下の低減、変電所の集約化などさまざまなメリットが期待できる。

今回の送電実験では、408mの超電導き電システムを鉄道総研の日野土木実験所に設置。発電所から既設き電線に送られた電気を、「超電導き電ケーブル」を通して再び既設き電線に接続し、豊田車両センターへと送電。

送られた電力は10両編成のE233系電車を10編成準備し、全車両の空調や照明などに利用された。

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