不動産仲介業 仕事日記 業界ニュース 読んどくニュース(有)Taisei21   

店舗開発 事業用地 収益物件 不動産仲介業をしています、東京より西の物件を取り扱っております。

睡眠

2014年08月27日 | 病 気  医療技術 

1.体内時計を狂わせる「白い蛍光灯

(昼白色)蛍光灯を利用していると思いますが、このタイプの蛍光灯は、夜の規則正しい睡眠を妨げる恐れがあるとわかりました。

まずは夜間によく過ごす部屋の蛍光灯を、赤っぽい暖色に交換してみてください。プラスして、朝の日光浴を始めましょう。あなたの睡眠がきっとよりよいものに変わりますよ。

2.慢性的な睡眠不足がもたらす危険な症状4つ

 1:記憶力が低下する

睡眠は記憶を整理し、鮮明にする機能を持っている、不足するとその機能が十分に働かなくなり、頭の中は整理整頓がされていない。

 2:メタボ体型になる

カナダで行われた研究によると、慢性的睡眠不足の場合、肥満になる確率が69%上昇したそうです。

糖尿病のリスクも高めるといいます。

3:病気にかかりやすくなる

シカゴ大学の研究結果によると、睡眠不足の人は、病原菌に対抗する体の中の“抗体”が、十分に眠っている人より50%程度も弱くなるそうです。

ハーバード大学の研究によると、心臓病などのリスクにかかわる“C反応性蛋白”の数値が上昇してしまうそうです!

 4:ガンの危険性が高くなる

睡眠のサイクルが崩れると、メラトニンが正しく分泌されなくなるということです。

テキサス大学の研究では、メラトニンはガンの危険性を高くする“フリーラジカル(活性酸素)”を消去し、健康や美容に必要な抗酸化物質を作り出すといいます。

メラトニンは美容と健康の味方。顔にどんな高い美容液を塗るより、十分な睡眠のほうがよっぽどアンチエイジングに効果があるのです!


この記事をはてなブックマークに追加

物思いにふける猫

2014年08月14日 | 動 物 

http://youtu.be/FxMOOyQI99g

 

物思いにふける猫


この記事をはてなブックマークに追加

腰痛 ぎっくり腰

2014年08月10日 | 病 気  医療技術 

1.腰痛・ぎっくり腰の自己療法 からだ快福クラブ北九州の整体

http://youtu.be/MO6bcQQrXWE

 

2.かんたん!自動整体! ぎっくり腰もびっくり!! 魔法のような整体・・動けるようになるんで

http://youtu.be/oDMbpsef8jU


この記事をはてなブックマークに追加

首こり 頭痛 整体 動画

2014年08月10日 | 病 気  医療技術 

 

1.枕の高さ 首こり 頭痛

http://youtu.be/N3IkQEu6ao8

 

2.


この記事をはてなブックマークに追加

頚椎症(けいついしょう)

2014年08月10日 | 病 気  医療技術 

頚椎症(けいついしょう)・頚髄症(けいずいしょう)とは

頚椎症は、首の背骨である「頚椎」や、背骨の間にある軟骨である「椎間板」が加齢によって変形し、「骨棘(こつきょく)」という骨軟骨組織が増えて、首が痛くなってしまう病気。この状態で、上肢のしびれ、痛み、知覚麻痺、運動障害が生じた場合、「頚髄症」と呼びます。

脊椎と脊椎の間には椎間板と呼ばれる軟骨組織があります。
図

首にある脊椎(骨)の間に椎間板はあります


頚髄症

頚髄症は骨棘と椎間板が脊髄を圧迫して発症します



以下の記事は実際の患者さん(60歳・男性・Aさん)のケースを元に、その体験を加工して記載してあります。Aさんは頚椎症を発症しました。頚椎症の症状、診断、治療、手術、手術費用などの理解を深めて下さい。

頚椎症・頚髄症の症状

Aさん「2009年1月お正月明けに左肩が上げにくくなりました。同じ時期に頚部の痛みが出現しました。この経験はいままでなかったので近くにある整形外科のクリニックを受診しました。」

Aさんに起きたのは、「筋力低下」という運動神経の症状です。

またAさんに見られなかった症状として、上肢の痛み、しびれ、胸部の痛み、しびれなどがあります。通常は頚部の痛みのため病院を受診する人が多く、手の細かい運動に制限がでることもあります。

頚椎症・頚髄症の診断

■単純X線(レントゲン)
20009年1月にAさんがクリニックで撮影した単純X線写真です。
 

頚椎症・頚髄症の診断

■単純X線(レントゲン)
20009年1月にAさんがクリニックで撮影した単純X線写真です。

X線

頚椎単純X線 側面像


単純X線写真は放射線被爆量も少なく、費用もわずか。その場で撮影も終了し当日説明をうけられるので、整形外科では必ず施行します。

頚椎は7個、体の中央にあります。頭側は頭蓋骨と関節でつながり、足の方向では胸椎とつながっています。7個の頚椎の間にはさまる構造が椎間板という軟骨 です。椎間板が変性し骨棘と一緒に神経を圧迫するのが頚椎症です。Aさんの写真では、第4頚椎、第5腰椎の間の距離、第5頚椎、第6頚椎の間の距離が狭く なっています。椎間板はレントゲンには写りませんが、スペースとして認識できるのでおおまかな情報は得られます。また椎体の端がとがって骨棘を形成しています。この2つがX線の異常所見です。

単純X線で異常があるだけでは病気として頚椎症を診断することはできません。なぜなら病気でない正常な人にレントゲンの以上が高率に見られます。

次にMRI撮影の予約、投薬(鎮痛剤、胃薬)、牽引療法の指示が出ました。費用は初診、3割負担の健康保険で3,000円ほどでした。

■MRI
MRIは専用の病院で撮影を行いました。

MRI

MRI写真 腰部脊椎が前方から強く圧迫されています 椎間板が狭くなっていることもレントゲンより鮮明にわかります



MRIは磁気を使用して人体の断面写真を作成する医療用機器です。被爆がないのが最大の特徴です。欠点は費用が約1万円程度と高額な点、狭い部屋に15分 間ほど閉じ込められて、騒音が強いことです。脳外科の術後で体内に金属が残っている人、心臓ペースメーカー装着の人、閉所恐怖症の人などではMRI検査が 無理なため、CTで検査を行います。CTの検査費用は5,000円程度と、MRIより安くなりますが、被爆があります。単純X線と同様の異常所見がみられますが、より鮮明な画像です。

MRIではコンピュータで計算した各種の画像がみられます。脊髄の画像を得ることが可能です。


脊髄

脊髄(脊柱管)の画像 4ヵ所で脊髄が狭くなっていることがわかります
 

 

 

頚椎症・頚髄症の治療法

■安静
頚椎症の症状は突然の疼痛とその後の著明な疼痛の軽減ないし完全な消失が特徴。あわてて治療を進めるのではなく、我慢できる範囲の疼痛などであれば安静にして経過をみるのも一つの選択。通常6から8週間の経過で半分以上の方が軽快します。

■鎮痛薬
ボルタレン、ロキソニンなど非ステロイド消炎鎮痛薬(NSAIDと省略されます)。

ボルタレンは、1錠15.3円で1日3回食後に服用。副作用は胃部不快感、浮腫、発疹、ショック、消化管潰瘍、再生不良性貧血、皮膚粘膜眼症候群、急性腎不 全、ネフローゼ、重症喘息発作(アスピリン喘息)、間質性肺炎、うっ血性心不全、心筋梗塞、無菌性髄膜炎、肝障害、ライ症候群など重症な脳障害、横紋筋融 解症、脳血管障害胃炎。

ロキソニンは、1錠22.3円で1日3回食後に服用、副作用はボルタレンと同様。

どちらの薬でも胃潰瘍を合併することがありますので、胃薬、抗潰瘍薬などと一緒に処方されます。5年間、10年間の長期服用で腎機能低下などの副作用があ りますので、注意が必要。稀に血液透析が必要となる場合もあるので、漫然と長期投与を受けることはできる限り避けて下さい。

鎮痛薬の問題点は数ヶ月以上の服薬で胃腸症状、腎機能低下が高率に発生しますので、急性期を過ぎたら主治医と相談し、減量ないし休薬を考えましょう。

■神経再生薬
メチコバール ビタミンB12 障害された神経の修復を促進させる作用を持ちます。1錠21.1円を1日3回服用します。後発薬では5.6円のものが複数あります。4週間の服用で64%の改善率があります。副作用ですが、食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、発疹などがあります。

■リハビリ
頚椎症では牽引のリハビリが有効です。週3回の通院を1ヶ月間行いました。多少の改善は認めましたが、筋力低下は消失することはなく、日常生活の不便は解消しませんでした。

そのため手術治療を考慮して、クリニックの紹介で総合病院の整形外科外来を受診しました。

■除圧椎弓切除術
神経に対する圧迫を除去するために、骨成分である脊椎の椎弓と呼ばれる部位を切除する手術です。人体の後方からアプローチします。

Love

椎弓切除術 広範囲に骨を切除し 神経に対する圧迫を解除します



この手術は骨切除だけの手術であるため合併症は少なく、手術時間も短いです。Aさんの場合第4頚椎から第7頚椎までの除圧と脊柱管の拡大手術を受けました。手術時間1時間、術後の経過も良好で入院12日間で退院となりました。

術後

術後の頚部X線 側面像 金属は入っていません


健康保険を使用し3割負担で25万円の費用でした。高額医療のため2ヵ月後に17万円が健康保険の組合から還付されました。退院した時点で左上肢の筋力がまして左肩が上がるようになりました。術後の痛みもそれほど強くなく、Aさんは満足しています。

■脊椎前方固定術
後方からのアプローチが難しい場合、頚部の前方からの手術が必要となります。椎間板を切除し、腸骨移植とプレート固定(チタン製の金属の板)を行います。

可能であれば手術以外の治療で病気が落ち着くのを待ちますが、痛みや日常生活の制限のため手術が必要と判断することもあります。高度な技術が必要な手術ですので、実績と信頼のもてる主治医を選ぶことが大切と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

緊張型頭痛

2014年08月10日 | 病 気  医療技術 

緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状の現れ方

 緊張型頭痛は徐々に始まり、首筋が張る、肩がこるなどの訴えとともに、後頭部の鈍痛として認められることが多くみられます。痛みというよりも重い感じ、圧迫される感じ、締めつけられる感じ、また、何かをかぶった感じ(被帽感)と訴えることもあります。頭痛は1週間〜10日ほど続くことが多いのですが、時には1カ月のうち15日以上、ほとんど毎日頭痛が続くこともあります。

緊張型頭痛<脳・神経・筋の病気>の診断と治療の方法

 頭痛時の治療の中心となる薬物治療では、まずは消炎鎮痛薬の使用がすすめられます。アスピリンでいえば欧米では650〜1000mg日の使用が多くみられますが、日本では330〜660mg日がすすめられます。一方、消炎鎮痛薬の慢性的使用によってかえって頭痛が誘発されること(薬物乱用頭痛・コラム)があるので、薬剤量については専門家に相談してください。
 予防的投薬としては抗うつ薬、とりわけ三環系抗うつ薬がすすめられますが、口腔内乾燥、眠気、なかでも腸管のぜん動運動の低下などの抗コリン作用の発生には注意をすべきです。また、消炎鎮痛薬との併用として、エチゾラム(デパス)などの抗不安薬、エペリゾン(ミオナール)やチザニジン(テルネリン)などの筋弛緩薬(きんしかんやく)もすすめられます。頭痛体操も有効なことが多いので、薬剤を漫然と投与せずに頭痛体操を試してみる価値があると考えられます。
 日本神経学会の頭痛治療のガイドラインによる緊張型頭痛治療薬のエビデンスサマリーを表6に示します。


この記事をはてなブックマークに追加

90歳の老人が語る45の人生の教訓

2014年08月10日 |  宇宙 未来 UFO

90歳の老人が語る45の人生の教訓

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

2. 疑わしいときは、次の一歩は小さく歩もう。

3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。

4. 病気になると仕事は自分の面倒をみてくれない。友人や家族がしてくれるのだから連絡を取っておこう。

5. クレジットカードの支払いは毎月全額支払っておくのだ。

6. すべての口論に勝たなくていい。反論にも賛成してみよう。

7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。

8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

9. 初めての給料から、老後の蓄えを始めよう。

10. チョコレートに関しては抵抗は無駄だ。

11. 「過去」と平和を維持していれば、「現在」をダメにすることはない。

12. 自分の子供に泣いているところを見られたってよい。

13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

14. もしその関係が人に言えないのなら、関わるべきではない。

15. すべてのことは一瞬のうちに変わるが、心配しなくてもよい。神は見ている。

16. 深呼吸をしよう。心が落ち着く。

17. 使えないもの、美しくないもの、楽しくないものは、何でも取り除こう。

18. もし死なずに助かったときは自分を強くする。

19. 子供時代のような幸せを持つのに遅すぎるということはない。ただし2度目は他人の力に依存してではなく自分次第である。

20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。

21. キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。特別な日のためにとっておくのではない。今日という日こそが特別なのだ。

22. 準備をぬかりなく、そして、なるように、ありのままに。

23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。

24. 夜の秘め事をする上で、一番大事な機能は脳である。

25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」

27. いつも「生(せい)」を選ぼう。

28. 何でも誰でも許そう。

29. 他人が自分を何と思おうと、知ったことではない。

30. 時間はどんなことさえも癒す。時間を与えよ。

31. どんな良いことも悪いことも、変わる。

32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。

33. 奇跡を信じよう。

34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。

35. 人生を計算するな。参加して今を楽しもう。

36. どんどん年齢を重ねることは、その反対よりずっといい。 若くして死ぬよりだ。

37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。

38. 最終的に真に大事なことは、愛したということ。

39. 毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。

40. もし皆がトラブルを山のように捨てたとして、他人のと見比べたら自分のは持ち帰ろうと思うものだ。

41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。

42. 最高のときはこれから来る。

43. どんな気持ちになろうとも、起き上がって、着替えて、そして姿を見せよう。

44. 恵みなさい。

45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。


この記事をはてなブックマークに追加

銀河団の質量分布図

2014年08月01日 | 科学ニュース

「太陽160兆個分の質量」をもつ銀河団の質量分布図

この銀河団は直径が約65万光年あり、太陽の160兆倍の質量を有するという。

アインシュタインの一般相対性理論では、大質量の天体は周囲の時空を歪ませる。この歪んだ領域を通過すると光は曲がり、望遠鏡で観測すると、ぼやけて広がったリング状や円弧状に見える。このような効果を重力レンズ効果と呼ぶ(実際のレンズ効果は、下の可視光画像で見ることができる)。


この記事をはてなブックマークに追加

GCHQ本部

2014年08月01日 | 海外のニュース

GCHQ本部

英国の諜報機関である政府通信本部(GCHQ)

 


この記事をはてなブックマークに追加