BLOG行雲流水

ブックマーク�ようこそ行雲流水へ�もご覧下さい

気になる言葉遣い

2017-02-10 22:06:04 | 社会事象

日本海側など降雪多し 旧暦正月小14日
       
 言葉は時代と共に変化するものではあるが、最近特に気になる言葉遣いが増えているように思う。このことについてはこれまで何度か取り上げたが今回は「大丈夫」について考えたい。
 この言葉遣いが気になるのは自分だけかとつい思ってしまうほど日常頻繁に遣われていて自分だけがおかしいのかと常々首を傾げていた。
 ところが同じ思いの人がいることが分かったのである、過日某新聞の読者投稿欄に出ていた記事で、女性からセール電話がかかってきて「奥様、大丈夫ですか」と言う、「え、妻がどうかしましたか?」と聞くと「奥様、電話は大丈夫ですか」と言う。最近よく耳にする「大丈夫ですか」の言葉遣いに違和感を覚えると言う。全く同感だ。さらに「ご注文は以上で大丈夫ですか」「温めなくて大丈夫ですか」、家電製品を「この商品で大丈夫ですか」と手渡された時は、さすがに「え、大丈夫じゃないの?」と聞きな直したと記している。
 他日、同じような記事を見た、子どもに「明日は体操服いるの?」「大丈夫」。「ご飯おかわりいる?」「大丈夫」等々。一瞬ポカンとしたと、またテレビでアイドルが「今度、食事行きませんか?」と誘われて「大丈夫です」と答えていたとその母親は記し、我子には、うちではそういう中途半端な返事はやめて、YESかNOではっきり答えなさいと伝えたと言う。
 私も同じような経験は枚挙に遑がない。
 一歩外に出ると英字やカタカナが氾濫しここは日本かと思うことが屡々だ、外国語の勉強も大事だが日本語をもっと大切にしたいものだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらパーのイルミネーション ... | トップ | 寒緋桜(カンヒザクラ)か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tadaさんへ (tetu)
2017-02-22 14:51:47
 いつまでも、繊細な感性の動きが光りますね。
 ヒトのハートの中のきめ細かな心に、忘れかけたものを思い出し手ました。
 第十二胸椎の圧迫虎鉄から足掛け4年、感性が鈍ってきました。
 それをいいことに、PCから離れようとまで思いましたよ。
 けれども、まだまだこれからという気がどこかでくすぶっていますよ。
 新機種が使いこなせるか…。と言う瀬戸際になりました。
 ではまた。
 
返信する
tetuさん (tada)
2017-02-23 17:54:19
何時もご覧頂きありがとうございます。
新機種で引き続き色々楽しい写真や記事の掲載をお待ちしています。
お互いに好奇心、気力を失わず人生を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

社会事象」カテゴリの最新記事