愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

なべや

2014-09-23 14:31:55 | 天王寺(あべの)
遅めの昼食は鍋。
まだ、9月でっせ。でもね、一人鍋で有名なお店をこの時期に下見することは重要なんですよ。
だって、鍋の季節は陽が短い。辺りが暗い中でこのお店を見つけるというのはある意味冒険なんです。そう、ここは西成区のディープな場所なんです。

なので、夏の間に場所を体に叩き込む必要があるわけですわ!

一応、初心者向けのアプローチは花園町で地下鉄を降りて南からアプローチするルートらしいので、今回はそこを通ってみましたわ。

花園町で地下鉄を降りる。



さっそく、怪しい雰囲気のおじいさんが階段に座り込んでおられましたわ^^;



イズミヤの前を東進。



南海のガード下をくぐってさらに進む。

阪堺線が見えてきたところに病院あり。



次の信号を左折。



さて、ここから先は用心しながら。



なぜならば、お店を見逃して直進してしまうとそこはいわゆるディープゾーンのど真ん中に突っ込んでしまうんです。

まぁ、心配するほどでもなく簡単にお店は見つかりました。



チャリでやってきたお兄ちゃんが写メってたので便乗して外観撮影。

暖簾をくぐって引き戸を開ける。

先客2組。

案内されるがままに席に着く。



とりあえずお店の観察。
壁にはメニューがずら~。



「牛肉鉄鍋頂戴な」
「お飲み物は?」
「大瓶、頂戴な」
「アサヒとキリンがありますが?」
「じゃぁキリン」
「はい」
「すき身ある?」
「ありますよ」
「じゃぁお願いします」
「マグロね~」



一人鍋用には五徳が用意されてます。

さて、あっという間に鉄鍋が^^;;;



火がつけられて、

そうこうしているとマグロ。



お値段と相談すると凄くお値打ち。



マグロをつまんでいると良い感じにぐつぐつと、

お姉さんがかき混ぜて・・・・
きっと手を出しちゃぁいかんのんだろうなぁ。



マグロ喰いながらとなしく待っとくかね^^;;;



次におねぇさんが割り下をいれてかき混ぜて^^v



ええ感じですわ。

「玉子はどうされます?」
「頂戴な。ライムハイもね(^o^)」



「うどん頂戴な」



おねぇさんが割り下を追加して



火をつけてくださって、煮たったところで麺投入。



ええ感じで煮えました。



食べ頃じゃぁ\(^o^)/



お隣さんは牛肉すき焼ですね。



鉄鍋は野菜がほとんど玉ねぎ、すき焼きは白菜や豆腐も入っているようですね。

ライム杯お代わり。



2570円也\(^o^)/

ちなみに、食べログによると、
『すき焼・鍋物 なべや
大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
今池駅徒歩3分、新今宮駅徒歩12分、萩之茶屋駅徒歩10分、今船駅から163m
営業時間:14:00~21:00
定休日:水曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひだまり庵 | トップ | 名門酒蔵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立ち呑みのりぴー)
2014-09-25 19:47:07
なべやさん

私も大好きなお店です(^。^)
鍋が出来るまでマグロのすきみをつまみ
ビールを呑む(^_^)

これから寒くなると牡蠣の味噌なべが
絶品すよ~
帰りに西成警察署隣の霧島の豚鳥店にお寄り下さい(^。^)なべやさんの弟さんご夫婦がされてる宮崎の味が楽しめる店ですよ(・ω・)ノ
返信する
立ち呑みのりぴーさま (愚昧親爺)
2014-09-26 04:53:13
まいど書き込みありがとうございますm(_ _)m

ええ感じのお店でした。

霧島の豚鳥店さんの情報もありがとうございました\(^o^)/
西成警察署の隣りってチキンの親爺には無理かも…
なべやで景気付けて行くしかないっすねf^_^;
返信する

コメントを投稿

天王寺(あべの)」カテゴリの最新記事