愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

鍋で宴会 @讃州

2015-10-16 19:00:16 | 中津


夕景の綺麗な季節

普段、ランチやディナーで使っているお店で宴会やりたいなぁ~なんて。

普段使いの事を考えると職場の宴会には使いたくないしぃ・・・・

ブロ友さんに無理お願いしてセットしてもらいました。

ありがとうブラックさん ありがとう。









以上



で、終わるのもええかな~。



な、はずはなく本日のお話が始まるのであった。

この日は、情熱うどん讃州さんで、鍋の会。

飲み会前は、フライング飲み(前飲み)に決まっとる。

この辺りで、前うどんいうたら、たけうち行くかぁ~

行くかぁ~!

ということで、讃州にやって参りましたが、暗いぜ!



金夜、予約で一杯かな

ドキドキ

あ”~



やっぱり、



でも、大丈夫です

いかんいかん。
最近、自分のパターンを忘れてついつい人真似ばっかですわ

の前にぃ、あんたに持ちネタあったんかい! ← そ、それ、いわんといて

自動ドアの力を借りて店内に。

既に多くのメンバーは出来上がって ← な訳、あるかい!

お初の方々にご挨拶。

「われこそは、玉梓(たまずさ)が怨霊(おんりょう)」 ← みなさん、御存じない ← 失礼いたしましたぁ~!

ちなみに、1973年4月~1975年3月までNHK総合テレビで放送された人形劇『新八犬伝』の中の有名なセリフでおじゃります

さて、まずはテーブルの確認から。



突き出しの鶏が美味いのじゃ!

さて、鍋の中を確認すると、

鱧じゃ!



まずは乾杯の儀



一応、スーパードライ



本日は、この後、この娘たちが待っておるのであります



お料理の方は、ぶりのカルパッチョ



ぶりはチビっと苦手なんですが



ガツンといっちゃいましたよぉ~。



食べ易い厚さで



さて、本日の主役くん。



「今日はそれ全部使っちゃうぞぉ~」
店主の久保さん。



さて、もう一方の主役が登場。



山猿のひやおろし 山廃吟醸

Blackさんが提供してくださった。
試飲した時と味が違うという。
達人によると、「暴れている。」らしいので少し置くと良いらしい。

しっかりと酒の味がして愚昧は好きだが。

さて、もう一本は八三郎 大いに笑う



大吟醸 しっかりした米の甘みがあるお酒。
これは、ぽんちゃんが高知旅行の際に限定酒を求めてこられた秘蔵中の秘蔵のお酒なんだそうです。

さて、鍋の方に目を移しましょうか。



お野菜たち。

そして、



鱧。



しゃぶしゃぶと軽く火を通していただく。

しっかりした旨みのある鱧。



そして、お野菜たちを投入したあとにカットされた彼らが帰って来ました



後は何も遠慮はいらないぜ。



食べろや、食べろ。



入れろや、入れろ。

さらに、唐揚げマウンテン。



でも、よく見ると唐揚げだけじゃないぞ。



牡蠣も入っている。



真剣に写真を撮っていらっしゃるカレーブロガー様。



飲み放題ですから、焼酎ロックで



「うちは、うどんやですから」



久保さんが持ってこられたのは、〆のうどん。



もちろん、よく存じ上げてますよ。
ここ、好きですから。

「時々、ご利用頂きまして」
「いえいえ、初めてで」
なんておふざけ



つやつやのおうどん。
美味し!

宴会の準備が終わった久保さんが調理場で準備しておられたのは、大量の南瓜。



翌日のイベントの準備だそうだ。



ちなみに、既にそのイベントは終了しておりますのであしからず。



ということで、喰った喰ったの御馳走様でしたぁ!

過去の訪問記録
  1. 2013年10月:牡蛎フライセット5個
  2. 2013年10月:ざるチャーシューの前にスジぽんとサーモンマリネ
  3. 2013年10月:炙りチャーシューと蛸の唐揚げ
  4. 2013年10月:カツカレーうどんの前に、肴盛り合わせ!
  5. 2013年11月:竹たま天ぶっかけ
  6. 2013年12月:担々うどん
  7. 2014年1月:味噌茶美
  8. 2014年2月:肉ぶっかけ
  9. 2014年3月:カレー釜玉
  10. 2014年10月:大根と牛筋煮やら豚バラ塩焼きやらの後に唐揚げカレーうどん
  11. 2015年3月:炙りきずしや神戸牛のたたきやらの後にざる叉焼うどん
  12. 2015年3月:のれそれやら牛スジポン酢の後に牡蠣カレーうどんで〆る
  13. 2015年6月:シンプルにざるうどんで〆る
  14. 2015年9月:秋刀魚の造り


ちなみにお店のHPによると
情熱うどん | 讃州
〒531-0072 大阪市北区豊崎3-4-12
営業時間/11:00~15:00、17:30~21:00  ※共に麺売り切れ次第終了
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草食親爺も肉を喰う @徳田... | トップ | マルちゃん正麺 醤油味 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2015-10-19 07:25:24
めちゃくちゃ贅沢しましたねぇ♪あんなに贅沢に松茸食べれるん次はいつのことやら。。。
噂のうどんも美味しかったー!!
また飲みましょうね♪( ´▽`)
返信する
ぽんちゃん (愚昧親爺)
2015-10-19 08:04:35
いやぁ~
食べましたねぇ。
松茸も鱧も(⌒▽⌒)

次に何かある時もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (black)
2015-10-19 20:15:03
うきゃー!
見るととんでもないもん食いまくってますね!
んで、メンツも楽しくて凄いやばかったですw
やっぱ讃州は最高ですね。
久保さんのおもてなしに感激です!

また、美味いもん食いにいきましょうね!
返信する
blackさま (愚昧親爺)
2015-10-19 20:50:51
ほんまありがとうございました。
久保さんにも感謝感激雨霰です。
シーズン初めに贅沢な鍋を頂いちゃって、今年の冬は元気に乗り越えられるぞぉ~。
って、季節外れのコメントしてどないしまんねん。

ということで、またどこぞで宴会でええんかい
返信する

コメントを投稿

中津」カテゴリの最新記事