愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

寒い日は立ち鍋もありですね(⌒▽⌒)

2015-02-27 19:00:40 | 中崎町
前日までの暖かさと打って変わってこの日は寒波がやってきた。
男はクローゼットからコートを取りだした。
寒い日である。
男は地下鉄を使おうともせず、いつもの様に歩き出した。
コートの襟を立てて男は歩く。

目指すは中崎町商店街。

寒いうちに片付けておきたい宿題がある。

男は一目散に店前まで進んだ。

花門。

男は躊躇いなく引き戸を開けた。

お店の奥では常連たちが盛りあがっている。

男は入り口そばにある水槽前のカウンター前に立った。



水槽の中では車エビが所狭しと泳いでいる。
男がその場所を好むのは水槽前だからではない。
ハンガーがあるのだ。
コートをハンガーにかけ赤星を求めた。



若い板さんがホワイトボードを目の前に持って来てくれた。



まずはたこぶつをオーダーした。



ビールを飲みながら冷蔵庫の前に進む。



本日のラインナップを確認。

さてどうしたものか!?

それはさておき目の前の車エビが大変気にはなるのであるが・・・



しかし、前回来た時に強く勧められた一品が気になっていた。
オーダーはカキと白子の土手鍋。



予想通りの良い感じだ。



中身は当然、牡蠣と白子。



これは良い食事である。



いつの間にか呑んでいた芋ロック。

このお店には、ちょっと良い焼酎も置いてある。



宮崎出身の後輩が前回の書き込みで食いついて来たのは、何時だっただろうか?

さて、日本酒でも頂くか。

一博



なんと読むのであろう。
日本酒の名前は読みにくい。

それ以上に自分で勝手に思い込んで、いや読み方は知っていたのだが、自分の中の愛称で覚えていて、居酒屋に行ってもついつい誤ったその読み方でオーダーして、赤っ恥をかくのである。

ばいきん
しんせい
・・・

ふざけ読みしている間に何が本当かわからなくなるのが

たざけ
そよぎ
・・・



さて、「かずひろ」



うすにごりだが切れの良いお酒。
呑みやすい。

鍋の残り出汁を舐めながら。



今日は鍋とか頂いちゃったので2350円也。



過去の訪問記録
2015年2月:大ぶりなカキ酢480円也

ちなみに、食べログによると、
『立ち呑み花門
大阪府大阪市北区黒崎町8-6
地下鉄谷町線中崎町駅1番出口より徒歩3分
営業時間:15:00~23:00(L.O.22:45)
定休日:第1・第3日曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日は祭太鼓でカツ丼 | トップ | 餃子のもも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROMEO)
2015-03-03 19:02:58
花門といい、呑兵衛といい、中崎町すごいヽ(´o`;
そりゃ天満行かなくても完成しちゃいますね☆彡
返信する
ROMEOさま (愚昧親爺)
2015-03-03 21:58:22
いやぁ~

中崎町を通過するのが一苦労の今日この頃、
近いうちに如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿

中崎町」カテゴリの最新記事