愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

三田ポークありますよ。

2015-08-14 19:30:51 | なんば(心斎橋)


「三井の寿ですか。スラムダンクって知ってます?」
常連さんが乗ってきた。
「みっちゃんでしょ!」
「え、今、みっちゃんって云いました?僕らの世代じゃぁないでしょ。」
「もちろん知ってるよ。うちに全巻揃ってるもん!」

確か弟も全巻揃えていたし、息子も全巻揃えているはず

ミッチー絡みのセリフといえば、

「安西先生、バスケがしたいです」
とか、
「あきらめたらそこで試合終了」
なんかが忘れられませんねぇ

なんちゅう漫画一家なんでしょうねぇ!



ということでやって来たのは、奢酌楽。

「お久しぶり。」

奥の方に進んでおチビちゃんの隣に陣取る。

「赤星頂戴な」



「ハムカツ頂戴」
「ぁいよ。でも、今日は三田ポークありますよ」
「じゃぁ、そっちにするわ」



安易に流される奴



ちなみに、ここの燗酒は千福ですよ



グビグビ呑みながら常連さんの話にも時々顔を突っ込んで。

ついて行けそうにない話題の時は店内観察。



チビチビやっていると、カレーの匂いが。



今日はカレーもある日なのかな

思っているとカツの揚がり



カレーソースはポークカツ用でしたよ



「夏酒頂戴」



宗玄。



純米生酒。

甘みを感じるお酒。
カツに合うかどうかはあなたの感性

二杯めは三井の寿。

ここで、顔なじみの常連さん登場。



冒頭のやりとりである。

ちなみに、三井寿(みついひさし)の名前はこのお酒、三井の寿(みいのことぶき)から名付けたそうですから、お酒の名前の方が先輩なんです。



さらに、流川って地名もこの三井の寿の蔵の近くにあるんだそうで。

ただ、流川(るかわ)といわれても、広島生まれ広島育ちの愚昧には流川(ながれかわ)としか読めませんけどね。

なんや知らんけど、途中にも余計なこと書いてしもうとるやないかい。

ということで、みっちゃんも片付けたところでご馳走様でした。



過去の訪問記録
  1. 2014年5月上旬:はじめまして、親爺です^^;
  2. 2014年5月上旬:テラス席
  3. 2014年5月下旬:鯖のみりん干しでも
  4. 2014年5月下旬:新政飲み比べ
  5. 2014年6月:モルツから
  6. 2014年7月上旬:ささのはさらさら初呑み切り
  7. 2014年7月下旬:合鴨を三重は若戎の酵母伝シリーズの51号酵母で
  8. 2014年8月:義左衛門のプレミアム
  9. 2014年9月:ひやおろしあれこれ
  10. 2014年9月:焼野菜とベーコン
  11. 2014年10月:2軒目でもお造りと焼き魚
  12. 2014年11月:ハムカツに惹かれて^^;
  13. 2014年12月:麦湯割→日本酒→ビール→日本酒 なにやっとんですか?
  14. 2015年1月:チューリップもオサレになるのだ!
  15. 2015年2月:春鹿立春朝搾り
  16. 2015年3月:エイ肝
  17. 2015年4月:奢酌楽(ジャグラー) 1周年&GOGO Juggler 開店おめでとう
  18. 2015年5月:かつおのたたき
  19. 2015年5月:遠出帰りに立ち寄って


ちなみに、食べログによると、
奢酌楽 ジャグラー』
Dining & Standing Bar JUGGLER
大阪市中央区南船場2-10-17 南愛ビル
長堀橋駅から359m
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:月曜日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食作るの面倒やねぇf^_^; | トップ | 駅ナカできしめんを喰らう @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (骨皮三等兵)
2015-08-14 19:47:43
なぬ?
ここの燗酒は千福とな?!!!


中々に単独ではミナミ方面には足が向かん昨今

一度お伴してくだされや(^^
返信する
骨筋大先生 (愚昧親爺)
2015-08-15 21:00:39
喜んでぇ~(⌒▽⌒)

いつでもお供いたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

なんば(心斎橋)」カテゴリの最新記事