愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

麦湯割→日本酒→ビール→日本酒 なにやっとんですか?

2014-12-17 18:50:30 | なんば(心斎橋)
人間発熱体。
年内はコートは着ず、寒い日でもマフラー&手袋でなんとか乗り切ってきた愚昧なんじゃ。
じゃが、
今年の寒さは我慢できんわぃ。

しかもいきなり真冬のコート。

さぶ~。

でも、コート着ると面倒なんですよね。
立ち飲み。

コート着たまま飲まれてる方も大勢いらっしゃいますが、なにせ人間発熱体。

飲み食いすると熱が籠もってしまう。

立ち飲みと云ってもコートを掛ける場所のあるゆったり目のお店がええですね!

「何にしましょ?」
「麦のお湯割り頂戴な」

さすがにここまで寒いとビールはええですわ!



一応、お品書きを眺めるも、



「お造り頂戴な」



いつもながら美味い!

日本酒もらいましょうかね。

本日のお品書きから



「賀茂泉頂戴な」

「広島のお酒じゃけんねぇ。今日は、広島のお酒は華鳩もはいっとるよ。」
「広島の酒じゃけん飲むんじゃのぉて、昔、賀茂泉はよう飲みょうたんよ」

賀茂泉はメジャーの加茂鶴よりは旨味がしっかりしているような気がして・・・
お前に日本酒の味が解るんか?
ははは、
いたいところをつかれました^^;;;;

日本酒に切り替えたところで

「今日の魚は、・・・・」
と説明してくれるまぁくん。
しかぁし、
「まぁくん、今日はお肉頂戴な! 豚肩がええかな」
「あいよ」

たまには裏かかなあかんでしょ^^v

しかぁし、
出て来た豚肩ステーキ。



「飲みもん、どうする?」
しくじった^^;
「黒星頂戴な」
「黒星なら中瓶もあるけどね」
「いや、大瓶で!」



下手に裏かこうとするとこういう壺に嵌まる。

さて、厨房では自分のハムカツが揚がるのを待つちびっ子シェフ。



「手ぇ出したらあかんで」
っちゅう、お父ちゃんの言いつけをしっかりと守るよい子だ!

一方、ふたたび本日のお薦め日本酒に手を染める親爺。

「おねぇちゃんの一番のお薦めにするわ」



出してくれたのは、冬の月。



すっきり系なれどなかなかの旨口。

お隣さんが鶏ももソテーの撮影に苦労してはる。



鶏も美味そうやなぁ^^;;;



ということでご馳走様でしたぁの3350円也。

過去の訪問記録
  1. 2014年5月上旬:はじめまして、親爺です^^;
  2. 2014年5月上旬:テラス席
  3. 2014年5月下旬:鯖のみりん干しでも
  4. 2014年5月下旬:新政飲み比べ
  5. 2014年6月:モルツから
  6. 2014年7月上旬:ささのはさらさら初呑み切り
  7. 2014年7月下旬:合鴨を三重は若戎の酵母伝シリーズの51号酵母で
  8. 2014年8月:義左衛門のプレミアム
  9. 2014年9月:ひやおろしあれこれ
  10. 2014年9月:焼野菜とベーコン
  11. 2014年10月:2軒目でもお造りと焼き魚
  12. 2014年11月:ハムカツに惹かれて^^;


ちなみに、食べログによると、
奢酌楽 ジャグラー』
Dining & Standing Bar JUGGLER
大阪市中央区南船場2-10-17 南愛ビル
長堀橋駅から359m
営業時間:17:00~翌3:00
定休日:未定
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木ばやし | トップ | 四川辣麺 心斎橋店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名張タカ)
2014-12-19 11:22:13
おっ!
うち嫁まりりんも憧れのまぁくんの店!
坊っちゃんも登場でマニュファクチャーですやん!
私も未訪なんで、来年は是非、まぁくんの料理と酒で堪能したいですね~!
返信する
名張タカさま (愚昧親爺)
2014-12-19 13:03:05
いっらっしゃい\(^o^)/

ここでは、喋る方も自然と広島弁にσ^_^;
ええ感じのお店なんで是非。
というか、よろしければご一緒させてくださいm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

なんば(心斎橋)」カテゴリの最新記事