いつまでも素人

すべてにおいて楽にこなす事が最優先、そのため何事も一定以上上達しません。そんな人のゆるいブログです。

生存報告

2019-08-19 22:47:41 | 釣具紹介
2019-08-19

どーも
生存報告です

前回の記事が6/3なので
60日以上更新がない時の広告が出ちゃってました

この間、釣りに行っていなかったわけではありません
一応、2~3週間に1回は船に乗ってました。

ただ





ぼうず ボーズ BOSE




お上品にオデコとか言ってられっかヽ(‵皿´)ノ


タイラバはとにかく全滅
タイラバ、テンヤ混合船で、タイラバオンリーだった自分だけが
坊主だったときは、ちょっと心が折れました。


それ以外では
シマアジ、イサキリレー船に乗ったときは
シマアジはダメ
イサキも渋く、4匹くらいしか釣れませんでした。


ここまで釣果が渋いなら、絶対釣れる釣りという事で
金谷のLTアジに行ってみましたが
シーズン柄なんでしょうか
釣れても、10センチちょいの豆アジしか釣れず
それなりな大きさしかキープしなかったら、4匹しか残りませんでした。

お盆は台風が来たせいで、後半は結局行けなかったし
なかなか釣果的に、悲惨な2カ月を過ごしてまいりました。

スマホの写真データを見ても
出港前の意気込んだ写真だけしか残ってない・・・


さて、そんなわけで、気分はもう秋シーズン
新しい釣行に向けて、竿を購入しました



DAIWA メタリア カワハギ MH-175-2

といっても、目的はカワハギではありません
まあ、カワハギもいつかは行ってみたいと思ってますが
(ただ、自分の技術的には厳しいだろうなぁ)

以前、タイラバの外道でかかったヤツが
とても美味かった、という記事を書いたと思いますが

あいつです、ショウサイフグです

最初、専用の竿でも買おうかと思いましたが
色々調べてみると、湾フグならともかく、カットウフグなら
カワハギ用ロッドでも代用可能、と書いてありましたのでこちらを購入

それに、専用のカットウフグロッドって、1.5mくらいしかないので
座りながらが基本の釣りスタイルの自分にとって、あんまり短いと
取り込みとか結構面倒になってくるんですよね

それに、さっき書いた通り、カワハギもいつかはチャレンジしてみたいと思ってますので

あと、地味に竿の収納スペースが無くなってきてるというのも
切実な問題でして
最近は汎用性を重視して購入しています

更に、以前は
初心者用(数千円)⇒エントリー用(1~2万円)⇒それなり高級(3万以上)
と順を追って購入してましたが
今回は、それなり高級をいきなり買ってしまいました。

高い方が汎用性の幅も広がる
・・・と(勝手に)思っています

捨てたい超初心者用の千円台ロッドとか、壊れたロッドとか
結構あるんですけどね


とりあえず、外房のショウサイフグは9月から解禁
ただ、本格的にサイズも釣果もよくなってくるのは10月ころからのようですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿