いつまでも素人

すべてにおいて楽にこなす事が最優先、そのため何事も一定以上上達しません。そんな人のゆるいブログです。

強風のち大惨敗TAKE2

2017-04-17 22:32:01 | 釣果報告
2017-4-15

2週間連続の休日出勤などがあり
またしても約一か月ぶりの釣行

なんかもう日記の文章を書く調子も忘れてしまいました


とりあえず、どんな気候でもまずは行ってやろうと
木曜日の夜からセコセコと準備
バケツやら竿やら、あらかじめ積んでおけるものは車に移動しておきます。

金曜日はぼちぼちな時間に退社でき
自宅についたのは21時前


飯食ったらすぐに出かけようとしましたが

年度末の忙しさで苛め抜いた体の疲れがとりきれず
ちょっとマッサージチェアで一休み・・・




と、はっと気付いたらもう23時近くでした

いっそのこと、もう30分遅らせれば、高速も割引になるところですが
久々の釣行でのんびりするのもためらいがあったので
すぐに出発しました。


到着は、0時30分ごろだったでしょうか


まあー・・・






すごい風




この段階で初めて予報見てみましたが
風速10mって・・・


5mでかなりやりにくいというレベルだというのに


なお、その強風のおかげで
現地での写真は一切取れませんでした




とりあえず、荷物を風で飛ばされないようにして
場所取り実施



さて、結果ですが・・・




朝マヅメを超えて夕マヅメを超え
行き返りの移動時間含めて
約24時間かけた釣行で、わずか豆アジ3匹







しかもその3匹、朝マヅメ、夕マヅメでもない
なんとなく惰性で竿を投げてた、15時~16時くらいで釣れたやつでした

私の両隣の方は、それでも良サイズを
2匹くらい釣っていたんですけどねぇ


なお、カマスについてですが
強風のせいもあったのか、やっている人は3人くらい

そこそこ釣れてはいましたが、サイズは小さいのばっかりでした
そろそろシーズンも終わりといったところでしょうか


今年のカマスは数は多かったものの、全体的にサイズは微妙でしたね




さて、これだけ時間をかけたというのに
あんまりな結果のため、自棄食い


ボリューム満タンでおなじみの、まるよで海鮮丼の大盛りを注文
出てきたのがこちら。




大盛り分のご飯は、入りきらないので別盛りだそうな




ボリュームも立派ですが
お値段も2800円(税込)とかなりご立派でした






さて、そんなわけで仕事もようやく余裕が出てきて
これからはまたちょくちょく釣りに行こうかな~


と思っていたんですが
翌日に大問題が

くたびれていた体に、24時間釣行の疲労が直撃
腰で大爆発してしまい、動くのも難儀な状態になってしまいました。


日曜日は一度も家を出ずぐったり
月曜日もほうほうの体で会社に出かけました



そんなわけで
次に行くのは余裕のある、GWになってしまうかな


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大惨敗

2017-03-26 22:50:05 | 釣果報告
2017-03-11

おひさしぶりです

とにかくこのところ忙しくて
土日も休日出勤や病院やらでどっちか必ずつぶれる状態で
なかなか釣りにいけませんでした

3月の三連休、これに合わせて金曜日に代休(ただし半日)
を取得して、なんとかがっつりとした休みを取得した釣りに行きました

金曜日の13時ごろ会社から帰宅
とりあえず夕マヅメ前には現場に到着したいと
1時間くらいで準備を済ませて出発しました

到着は16時ごろだったでしょうか
平日だというのにこの混みようです



正直夕マヅメはあきらめたんですが
ウロウロしてると日が落ちる前に帰る方がいて
場所を譲ってもらえました


で、まあその後の結果なんですが
題名にもある通り大惨敗でした

まずは金曜日の夕方、沖向かい



日が落ちるまで豆アジがぽちぽち5匹くらい



明けて朝マヅメ、今度は湾内向かいに移動



・・・・アジ0

お情けのカマス2匹


なんというか完全に的を外したという感じ
豆でもよいなら外洋向かいのままでいるべきでした
こっちはそこそこに釣れてました

湾向かいでカマス狙うなら、日が昇る前からやるべきでした
アジあきらめてカマスに切り替えたころには、もう全然引っかからなくなってしまいました

いや、そのカマスももっとちゃんとした仕掛けを用意してやってたなら
もう少し釣れてたかもしれませんね


とにかく久々だったのに、不完全燃焼な釣行となってしまいました


忙しさも3月いっぱいは続きそうなので
リベンジは4月に入ってからですね


ちょっと忙しさで、また腰にダメージがきてることもありますので
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今話題の

2017-03-06 00:58:07 | 日記
秋葉原に資格試験に行ったら
今話題のやつが走っていたので思わずパチリ




マ○オだけでなく、ピカ○ュウもいますねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行ペースが落ちております

2017-02-10 01:21:04 | 釣果報告
2017-2-4

こんにちは


最近は釣りに行く暇も
日記書く暇もないため、ランキングがダダ落ちでございます




さてこの週ですが、相変わらず仕事はバタバタしておりますが
なんとなく金曜日に向けて稼働が調整できそうなそんな感じ


・・・・

今度の土曜日に予約が入れてある月イチ病院は
釣りに行きたいから『キャ・ン・セ・ル』 っと


結果、なんとか頑張って3日の金曜日はほぼ定時で退社となりました

帰宅後バタバタと用意して、防寒具もしっかり車に詰め込んで
20:30には家を出発しました。



現場への到着は22:00頃
こんな時間だというのに、すでに駐車場はいっぱいで
かろうじて車を止められた感じ


クーラーボックスと椅子をキャリーでゴロゴロと転がしながら移動して
堤防の場所取り、思ったよりは場所は開いてました


荷物を置いた後は車に帰還
この前の経験で、結局アジだろうがカマスだろうが
朝マヅメまでは全く期待できないことが分かったので
朝の4時くらいまで車で待機します


仮眠しようとしたけど、あんまりうまく寝れなかったので
最近ドコモの契約をウルトラパックに変えた私は
車内でニコニコ動画を見ながら時間をつぶします



4時にがっちりと防寒着を来て釣り場に移動
いやー、すごい数の荷物だ、来た時から倍以上に増えてる
隣との間隔が2mあればいい方じゃないでしょうか

椅子を広げてタックルをセットしますが
今回コマセをあんまりもっていかなかったので省エネ釣法
他の人が釣れ始めるまで開始しません。


釣れ始めたのは、寺の鐘が鳴ってからほぼすぐ
まずはカマスから釣れ始めました
アジ用のサビキにカマスが掛かってきます。


そしてしばらくしてからアジが開始


自分は数よりも型を重視したかったので
8号針をつかって、さらにサビキ針にオキアミを付けてチョイ投げ
棚もかなり深く取ります。


このやり方が功を奏して、なんとか前回と同じくらいのサイズのアジをゲットできました


8時ごろ、まだアジは釣れそうな感じでしたが
コマセが切れたため、カマスにチェンジ


で、このカマスなんですが
なんか渋い


前回は、ほぼ1投1匹だったのに
今回は5回投げてようやく1匹くらいしか掛かってきません
そして、サイズもやや小


海の中を覗いてみると、カマスが絨毯のように港を埋め尽くしてるのが見えます

ただ、なんか掛からないんですよね



とりあえず、腕も上がらなくなり
メゴチバサミも海に落として
体力も気力も尽きた昼の12時に、切り上げとなりました


釣果はこんな感じ






もう少しがっぽり行けると思ってたんですけどね
わざわざクーラーボックス2つ用意してたくらいだし
やっぱりカマスが微妙だったのが響いたかな


ただこのカマス、全体で釣れなかったわけではなく
ポジションによっては、前回の自分のように1投1匹状態でした
ほんの10mくらいずれるだけで、かなり結果が違ってきますね。






さて、そんな感じのK港の釣行ですが


実をいうと、当面控えようかと思ってます
もうちょっと温かくなるか、カマス祭りが終了するまで

まあ、理由はいくつかあるんですが
なんといってもこれですね




本気で隣との距離が1mあるかないか
デフォルトでラインが擦れ合ったりしております


正直、このスペースで、でかい体を折りたたんで釣りをするのは
相当きついです


というか、ぶっちゃけいうと今回の釣り
いままでの釣行の中で一番疲労が溜まったかもしれません


さらに、後ろには順番待ちの方が、こちらが終わるのをじーっと待ってたりします
この手のプレッシャーに弱い自分




あとですね


実は、




忘れ物をしたのに気付いて、翌日またここに来る羽目になった




というのも理由の1つだったりw


二日で約400kmのドライブ
釣りだけでへとへとになった体にはなかなかこたえました


それとまあ、ここで場所をキープするために
仕事を無理やり切り詰めて金曜日に会社から早く帰るように調整するのもしんどい
ってのもあります



まーそんなわけで
しばらくは内房か、もしくは釣りそのものを休止かな










とは言っても




『パチンコなんてもう二度とやらねぇよ!』



と言いつつ
のこのこと翌週には「今日こそは」と行く人間なんで




あんまりあてにはならないかもw





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

代休取っての釣行

2017-01-19 23:29:54 | 釣果報告
仕事イッパイ


手もアタマも回ん無ぃ


もぅマヂ無理。


インコに癒されょ







というわけで
最近は家に帰ってもぐったりして

ニコニコ動画をBGMにオカメインコと戯れつつ
そのまま眠気と共に寝る生活が続き
日記を書く気力がありませぬ



さて、正月明けの3連休ですが


7日 休み

8日 仕事

9日 休み


なぜ真ん中に入る

というわけで飛び石の休みでは遠出もできず
基本家でゴロゴロ


でも明けてからちょっと頑張って
なんとか13日に代休を取得し、無事3連休を取り返しました


折角の平日に休みが取れたんだから、という事で
いつもだったら朝に出て夕マヅメ狙いのところを、前日夜に出発し
朝マヅメを狙うことにしました


しかし、天気予報が・・・

今シーズン最大の寒波到来
予想風速8~10m



木曜日の昼、会社にいる間に

『やっぱりやめよう』
『やっぱり行こう』

を3回くらい繰り返しましたw


で、いろいろ確認してみた結果、寒波はさらに強くなり
土曜日の方がもっと風が強くなる、との事だったので
金曜日に強行する事にしました

木曜日に会社から帰宅すると、そのまま夕飯も仮眠もとらずに22時に家を出発
途中、飯を購入したこともあり、到着は0時ちょうどくらいになりました

さすがに平日の真夜中は空いておりました
とりあえず、まったりと場所取りを実施
周囲を見渡すと竿を出していた人は3人くらいでした

ただ、どの方も釣れている様子はない
そんなわけで、自分は駐車場に戻って、遠目からその方々の電気浮きを
観察することにして、変化があれば出動することにしました

しかし、結局夜中の間に釣れるような様子はなかったので
3時過ぎくらいに、ノロノロと出陣


やばい・・・防寒対策がっちりしたけど、すんげーさむい
とりあえず、追い風になるように陣取ったけど
体の底から冷えてくる感じ


しかし、そんな気候の平日だというのに
朝が近づくにつれてどんどん人がやってきて
最終的に隣と2mも離れていない状況に

そして、朝マヅメは・・・
えーと、釣行からだいぶ時間がたったせいで忘れた
たぶん6時前くらいから

ココッと震えた電気浮きが
一瞬のタメの後、ズボっと沈んでいきます

で、なんか手ごたえが違う
グングン引いてくる

上げてみると、25センチクラスのアジ!


最近は20センチ届かないサイズばっかり釣っていたので
思わず「でかっ」と言ってしまいました

しかも、これまでは30分くらいで終わってしまったマヅメが
8時くらいまで続き、都合2時間近い祭りでした

もう途中から、20センチクラスは即リリース

なんですかね、これは
いつもとは違って朝マヅメだからですかね
それともなんかシーズン変わりましたかね



シーズンが変わったと言えば、来てしまいましたね


カマス祭り



港の中はカマス風呂状態




ただまあ、うん

カマス釣れ始めると、ここ

色々と荒れ始めるんですよね



深くは語らない方がいいのかな~




そんなわけで釣果



この日イチのサイズはこんな感じ



26センチのアジなんて久々に釣りました
カマスもこれからさらにサイズアップに向かっていくでしょうね

まあ、これ以上大きくなってもグリルに入りきりませんが



ちなみに、久々の夜通し釣行とあって、休憩はしていたものの
実際、仮眠はほとんど取れませんでした
そのため、10時に釣り場を撤退してたというのに、帰る途中眠気に耐え切れず
4回くらい休憩を入れて寝る羽目になり、結局自宅に到着したのは19時ごろとなってしまいました

とりあえず、夕飯に食う分だけ捌いて調理
アジのなめろうとカマスの湯霜造り




釣り人じゃないと味わえない特権ですね

さて、今後の予定ですが
最初に書いた通り、最近ちょっと疲れ気味ですので
あの人が密集した釣り場に行くのは、正直辛いかもしれません


一応、噂話情報では
一月の後半には赤堤防側の工事は終了する予定みたいですが


行くとしても、来月かなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加