千葉県の釣り日記。たまにその他。

主に釣りの日記です( ̄^ ̄)ゞたまにその他。笑

2016年 9月17日 木更津港 キス イシモチ アナゴ

2016-09-22 21:35:33 | 釣り
場所
木更津新港
ぐっさんの木更津アナゴポイント(教えてもらった場所だから内緒で。)

時間
15時00分頃〜23時00分頃

獲物
キス イシモチ 途中からアナゴ




この前子供達とトランポリンに30分ほど乗って一緒になって飛び跳ねました。

その後直ぐにひとくちゲロ吐きました。


ぷぷぷん丸です。



ちなみに現在激しい二日酔いです。
故にサックリと書きます。笑


はぁ〜るばる来たぜ きぃ〜さらずぅ〜。



いや、なんかエサ付けて投げるとか久々じゃねーかこのやろう。


こりゃ今日は爆釣間違いないってもんだ。






15時00分ちょい前に木更津到着!


混んでるのかと思いきや、混んでるのはごく一部。

みなさん、サバとかアジとか狙ってるのかな?



とりあえず、イシモチねらいでサンマの切り身とアオイソメ付けて2本ぶん投げておきましょう。


その横で、キス釣をしてやります。



時は流れ16時00分頃だったかな?


ぐっさんが顔出しに参りました。


少しだけ話をしてから、他でやるそうで…




アタリ1回のみですか何か?




さてどうしたものか。



ん〜…メバルやりたいからここで粘りたいんだけどなぁ〜…

18時位までに何も釣れなかったら移動すっぺ!!


と思ったその時!!





モッティー釣れた。笑


キスの引き釣りで釣れたのはこれで2回目か3回目。


素直に嬉しいじゃねーかこの野郎!!



ふふふっ…


釣り上げられたこの、イシモチさんは既に ぐうの音も出ないであろう。

完全に俺の勝利と思ったその時!!




グゥー !グゥー!



彼はまだぐうの音が出たようだ。




これは期待が持てますぞ!!



すっかり放置していた起き竿の餌を付け替え再び投げておきます。



キス釣りも、イシモチを意識して少し大きめにイソメ付けてぶん投げます。





が!撤収。笑



だって、アタリがないんだもの。笑




チョイチョイ状況を連絡してくれてるぐっさんの所に移動です。


釣れてるみたいだから。笑






で、ぐっさんの所に移動してきました。

木更津の某所です。
教えてもらった場所なので内緒。




どうやら、ぐっさんはアナゴとハゼとサメを釣ったらしいです。


では、俺も投げましょう。



しかしですね、ぐっさんのポイントは少々遠いので、俺の竿ではギリギリかなぁ〜なもんで、以前チョイ投げで釣れた所にします。



てか、ぐっさんの竿が引っ切り無しにアタリがありますね〜。



流石です!



サメばっかりだけど。笑



18時57分

アナゴゲット。笑
57センチ


てか、よく引きますね〜


やっぱりアナゴは楽しい!!

ちなみに、ぷん家はまだアナゴとハゼのお持ち帰りは許されておりません。笑



20時38分

アナゴゲット。
52センチ

ぷん家はアナゴのお持ち帰りは許されておりません。笑


ぐっさんは相変わらずサメを連発しております!!笑
最終的には15匹だっけ?笑


でも、そこは我らがぐし!

アナゴもきっちり5本釣っております。


ぐし『ぷんさんよ〜。これが腕の差だ!』

ぷん『違う!飛距離の差だ!』




という事で、珍しく23時頃に撤収!!


今日の一句

腕の差は
まさに飛距離の
事を指す



本日の釣果
イシモチ 1
アナゴ 2
ハゼ 4
サメ 2

ぷん家はアナゴとハゼのお持ち帰りは許されておりません。笑



あ、ぐっさんにハゼを貰ったんだった。笑


この写真を撮った時には、既にイシモチは焼かれておりましたので、写真ありません。笑



押したら危険
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

禁断のマグシールド分解!笑

2016-09-06 21:46:41 | 釣り道具・仕掛け
はい!

前回の館山ソウダ祭りで、俺の竿とリールがグッバイからのカムバックを成し遂げました。笑

前回の情けない話はこちら


実は竿とリールが吹っ飛んだのはこれで2回目である。笑



前々回水没したリールは旧フリームス
マグシールド非搭載の機種です。
こちら、現在も健在しております。



竿は何故か両方ともモアザンです。笑
魚は竿を見て、俺の油断を突いて餌に食らいついているに違いない!


そして、今回水没したのは現行フリームス。
ダイワの集大成?のマグシールド搭載機です。


水没している時間は、今回の方が倍近くしていたと思います。

両方とも、帰ってからきちんと洗っておりましたが…



翌日回してみると、あら不思議。


よく回ります。


流石マグシールド!

ダイワの集大成!

マグシールドマンセー!!


だったんですが、2日経ったらあら不思議。
シャーシャージャリジャリと、まあうるさい!

でも回ります。


こりゃ、オーバーホールせなあかん!
しかし、マグシールドは下手にいじるとマグオイルが無くなるという厄介な機能だそうで。笑

オーバーホール出すか?

安くは無いけど、1万ちょっとのリールに数千円+部品代(多分ベアリング)出せるのか?と。笑


ならば、もう一台同じの買って、スプールだけ予備で持っておこうかな?と。



ならば、禁断のマグシールドを分解してやります!





パラパラ〜と分解します。



ここまでは余裕でいけます。


問題はこの先からですね。笑

上の写真に見える2本のビスを外しその先のを持ち上げる時、ヘタこくとマグオイルが天国へ召されます。笑




ビスを外し、何処にも触れないように慎重に取り外します。




で、上から見た所。



って、マグオイル無くなってるやんけ!
本来ならば隙間にマグオイルの膜があって向こう側が見えないハズなんです。笑



ちなみにこの赤い部分にマグオイルが入ってます。

もう一度見比べましょう。


隙間が有るのが確認出来ますね。笑





って事で、容赦なく残ったマグオイルを拭き取ってやります!笑

はい!現時点でマグシールド非搭載になりました!笑

まあ、代用品も買いましたので、最終的にはマグシールド復活させます。笑


で、更に分解を進めます!



ドライバーで指してるベアリング。
今回はこいつが異音を放ってる原因でした。



こいつですね。


で、ベアリングの蓋を外してぇ〜



洗浄開始!!

パーツクリーナーでブシューとやると…


茶色いのはサビですかね?

とりあえずしつこい位何度もブシューっと洗浄します!

本当は、買い換えた方が良いのですけど、
お小遣いが、ねーんだコノヤロウ!

もしくは、洗浄剤みたいのにドブ漬けしちゃう方が全然良いのですけど、面倒くさいので!笑



ついでに全バラしもしてやります!笑




で、各所綺麗に洗浄して、ベアリングも全て洗浄して組み直します。




ここで、遂にマグシールド代用品登場!!

0.5mlで2,500円なり。

高けーよ!笑


けど、この量で30〜50回台分の量があるとかなんとか。


100均の注射風スポイトで、




ラブ注入!ハート




ではなくて、マグオイル代用品注入!ハート


ドバァ〜…


溢れた!笑


綺麗に拭き取って、無事しゅーりょー!笑


ふう…余裕のよっちゃんだぜコノヤロウ。









とはいかなかった!!笑


最近何かと悪戯してくる次男坊2歳。


今回もおもむろに近づき、何やら弄っていました。

工具セットに興味を持っていたので、リールの部品弄られるよりマシだろうと放置していたら…



だぁぁぁぁ!



の掛け声と共に



カツーン!


と壁の方から物音がしました。


慌てて工具を確認するがこれといって無くなってる物が無かったので安心したのですが…



リールを組み立ててる時に、確かにここに置いておいたビスが1本無くなってるじゃあ〜りませんか!笑


この後 地べたを這いつくばってビスを探した事は容易に想像出来るだろう。


ちなみに、ビスありました!笑



最後に…



ビロ〜ンって。


チラチラ見え隠れする、MAG SEALEDと書かれたカッコいい部分。
これ、シールだったんかい!!笑

水没のせいなのか剥がれてしまいましたとさ。笑






と、ここで他のマグシールド搭載機はどうなのよ?

という事で、もう一台の現行フリームスをバラす。


この子は比較的新しいので流石に大丈夫でしょう!



同じ機種なので、同じ様な写真になるので撮影はしてませんが、マグオイルが無くなっております。笑



まだ買ってからそんなに使ってないと思うんだけどなぁ〜。笑

マグシールド部分を洗浄してからのぉ〜




注入ぅぅ!










さて、次はカルディアさん。




流石にこの子は大丈夫でしょう。

本日2回目




パラパラ〜と分解してぇ〜




え?





ええ!?



マグオイルが飛び散って、必要な所にマグオイルが全くありません!笑



ダイワさん?


さらにもう少しバラしてベアリングの確認を…





汚っ!





汚っ!


こんな所までマグオイルが…。


まあ、全然構わないんですけどね。(遠い目)



取り敢えず、洗浄します。



細かい所までは、取れなかったですが、まあそこそこ?綺麗になりました。




と、ここで、カルディアちゃんにぃ〜


注入ぅぅ!






たったこれだけの作業でちょっと気になっていたシャリ音が軽減されました。笑




ではでは、俺が持ってる一番高いリール、ルビアス様。



流石にこれは大丈夫でしょう!

3回目




こちらもパラパラ〜と分解して…



少し漏れたマグオイルが固まってます。

ではでは、肝心な所にマグオイルがちゃんと残ってるか確認。


お!

残ってる!


しかしギリギリアウトぉぉぉぉぉ!

こちらも軽く洗浄してから




ちゅ、注入?





何だかんだ、少しずつはみ出す。笑

不器用だ…



そうそう、ルビアス様ですが



こんなパーツがあります。

外す時はスプールメタルと一緒にクルクル回しちゃえば取れましたが、はめるときはクリップの先端を使って回してはめました。



さて、このマグシールド代用品ですが品質の保証が俺には出来ません。笑



一応 マグオイルの代用品として売られていた物ですし、使用者の評価も良さそうだってので大丈夫だと思いますが。笑


もし知りたい方はコメント頂ければ返信しますが、使用するか否かは自己責任でお願いします。



あとは、他にも子供の自由研究なんかのキッドでも似たようなものがありますね!

ちなみにこっちの方が安いです!笑
約半額で量も数倍あります。
ハンズなんかで売ってるみたいです。




最後に…


リールの改造は自己責任でお願いします。




今日の一句
ダイワさん
マグシールドは
どうなのよ?






注入ぅぅ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おーさんとリンクいたしました。

2016-09-01 16:32:13 | リンク追加
おーさん運営のずっと初心者気分な釣り日記とリンク致しました!

千葉県の主に内房で釣りをなさってる方です。
初心者と仰ってますが、ベテランさんです。笑
俺も早くベテランになりたい!笑
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯灰皿購入!

2016-08-31 21:37:53 | その他
今回は釣りでもなく、釣り道具でもないお話です!

ぷんさん、タバコ吸います。

辞めたいけど辞められない。
カッパえびせ◯の原理にハマっております。

喫煙者は最近肩身が狭いですから、だからこそ釣り場に限らずマナーを守りポイ捨てをしないようにしないといけないと思います。


という事で、以前から使っていた携帯灰皿がぶっ壊れました!笑


さてどうしよう…なんて迷う事は全くなく、壊れたら次に買わせてもらう人(商品じゃないですよ)は決まっておりました!笑


それは、このくだらない俺様のブログとリンクして頂いてるU専務の近畿釣行記のUっさんさんです!


以前もカルディアのリールスタンド取り付け変換アダプターなるものを購入させていただき、クオリティに大満足でした。笑
釣りをする人間だからこそ道具を知る!



そして、購入した物は!!



ジャジャーン!!










しかも2本も!笑



蓋を開けると…


蓋同士がボールチェーンで繋がってるので落っことしたりしません!!

この子達は、アウトレット商品だと言うのですが、俺からしてみれば『何処が?』な商品です!笑


思ったよりも容量が大きかったので、1個はジグヘッドなんかの小物入れとして使います!

アイコスの吸殻なら8本、詰め込めばもっと入ります!


Uっさんさん!
いつもあざす!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 8月27日 館山 ソウダ釣り

2016-08-30 00:42:01 | 釣り
さてさて、せっかく来たのだからソウダの様子でも見ようかと場所移動です。

場所が無ければ撤収、場所があれば様子見て釣れてそうならやります作戦です。

なんてったってウキの仕掛け(コマセ以外)も持参してあります。


ウキで釣れてるなら、コマセ買いに行きます。笑

そもそも 回遊してくるのかも分からないので。笑

つか、ルアー投げれないと思うし。笑


で、鉄火場に到着!


場所は…確保オッケーでした。


ギリギリですが。笑


空が段々明るくなってきましたね。笑


ウキ師9割、ルアー1割といったところでしょうか。


とりあえず、様子見です…


隣の隣のオジさまと、最近の釣果についてお話しさせてもらいました。

どうやら、昨日は釣れてた模様ですが、ルアーは全滅だったそうで。笑


オジさまは、ジグサビキでやってます。



お『今日も多分釣れると思うよ!』

ぷ『ならば、俺も許す限り粘りますよ!』


時は7時とか8時位ですかね…
完全に日が昇った時間です。

お喋りしてたので、時間も見てないし、写真も撮ってません。笑


足下にソウダの群れが泳いで来ました!


しかし、足下のソウダは全く釣れず、少し投げたウキにポツポツ釣れています!


お『おー!釣れてきたね!』

ぷ『お祭り開始ですかね!』


ということで、コマセを買いにダッシュする。笑

お店の人と話して、何だかんだと仕掛けも購入。
あと、コマセカゴもか。笑


そそくさと釣り場に戻り、いざソウダ釣り!


…右隣の人はポツポツ釣れてます。

俺は釣れません。笑



すると、前回お話しさせて頂いたマイク真木と岩城滉一を足して2で割ったオジさまが現る!

ちなみにオジさまは俺の事は覚えてない様子です。笑


すると続々と地元のオジさま達が集結してきます。笑


お『ニイちゃん釣れねーのか?仕掛け見せてみ?』

ぷんさん、仕掛けを見せる。

お『これじゃ釣れねーよ。あとカゴもダメだ』

ガビーン!


お『ほれ、この仕掛け使ってみな。俺が作ったやつ。あとカゴもこれ使え。』


ぷ『マジっすか!?』


という事で、ウキから下を全て頂きました。笑


で、コマセ詰めて投げます。





ここで事件が起きた!!


頂いた仕掛けを投げます。


で、凍ったコマセを砕いてたのか、お茶を飲もうとしてたのか忘れましたが、竿を竿立てに置いたんです。


ガッシャーン!ボッチャーン!



モアザンが吹っ飛んだ!そして海に飛び込んだ!


お『おい!竿置いちゃダ…』
ぎゃぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁぁぁぉぁぁぉぁ!


タ、タモ!


と、届かない!


竿がドンドン沖に泳いでいきます!


ぷ『だ、誰か!』


すると、隣の隣のオジさまがルアーをキャスト!





1投目


スカっ!



2投目


スカっ!



隣のお兄さんは、ルアーもやっていた事から

ぷ『お兄さん!投げて引っ掛けて!』

兄『大丈夫じゃないっすか?』

兄さん、マジっすか!?笑


隣の隣のオジさまは数投してくれています!


そして、ようやくヒット!!


お『ダメかもしれん!』

ぷ『おじさま!頑張ってください!』


そして、ようやくタモの射程距離まで寄せてくれて無事ランディング。笑


というハプニングがありました。笑


もう2度と置き竿なんかするもんかと心に誓いました。笑


ちなみに、釣れてました。笑


さてさて、10時頃ですかね、順調に数を伸ばし現在5本。
ちなみに、バラし多数。


腰が痛いので、投げ方は完全に剣道の面を打つ投げ方です。笑
これだと意外と腰の負担が無いもんで。笑



10時00分位でしたっけ?
急に雨が降り出しました。




それでも皆んな帰らないんですね!笑


暫く車の中で待機し、雨が止んだので開始します。


ここからは怒涛のバラしまくり。


コマセも底をつき始めた頃、ちょっと大きそうなソウダがヒット!


お『にいちゃん!それじゃダメだ!ゴリ巻きしろ!』

ぷ『ラジ…』

ブチっ!!


あ、仕掛け切られた…

お『ほらな!笑』


そして、コマセカゴもろとも失ったぷんさん。

もう帰ろうかと思っていると…


お『ほれ!仕掛けとカゴ!これ使え!』

ぷ『コマセも無いし、大丈夫ですよ!』

お『コマセもやるよ!』

ぷ『いや、マジで大丈夫ですよ!』

お『腐っちゃうから使えって!』


またまたカゴと仕掛けとコマセまで頂きました。笑


いや、何となく悪いので1000円を渡そうと思ったのですが、いらねえ!の一点張りだったので、おじさまの車の中のクーラーボックスの下に挟んでおきましました。笑
後ろのハッチバック開けっ放しだったもんで。笑


そして、トータル7〜8本釣れた頃ですかね。

隣のお兄さんは現在ボーズ中。


このマイク真木と岩城滉一を足して2で割ったおじさまがそれに気がつき、お兄さんにも仕掛けをあげてた。


すると、お兄さんすぐにヒット!!


いや、このおじさまの仕掛けスゲーんだけど、大盤振る舞いもスゲー!!

このスペシャル仕掛けを目に焼き付けといた事は内緒だ!


針に秘密がありますね!



とぷんさんここで気がつく。


こんなに準備してるって事は、おじさまも釣りに来たんじゃないのかな?と。笑


ぷ『なんかすんません!』

お『うちらは、いつでも来れっからもっと釣ってけ!笑』


神だ!神が降臨なされた!


ぷんさん、順調にヒットするもことごとくバラしまくり!


隣のお兄さんは…何故かその後は続かない…


ちなみに、隣のお兄さんと決定的な釣り方の違いが1つだけありました!


ぷんさんが頂いたカゴですが、穴が大きくてコマセが直ぐに無くなるんです。


投げた後に、少し煽ってコマセばら撒くのがセオリーだと思いますが、ぷんさんは煽りません!笑


何故か?

ソウダの群れが今日も小さい。

いつ来るか分からない。

いつ来るか分からないから長時間漂わせたい

コマセを出来るだけ一気にばら撒かない。
少しずつ撒く感じ

ばら撒かなくも、これだけ大勢がコマセをばら撒いてるから集魚効果はある。

両サイドがばら撒き終わり、仕掛けを回収してコマセを詰めてる時に、集まったソウダが俺にヒット!

そしてことごとくバラす!笑
↑これは俺の腕が悪い。


と言うのも、足下でソウダの群れを見た時、コマセに狂ってるソウダでも、仕掛けを入れるとやっぱり散ってしまってたんです。

ならば、散らさない為に、出来るだけ投げる回数を減らし、尚且つ少しずつでも長時間コマセを効かせた方が良いのでは?と考えたため。笑


要するに、皆んな仕掛けを投げる!

ソウダが散る

皆んなコマセばら撒く

皆んな仕掛け回収(俺は継続)

ソウダ集まる

俺釣れる

皆んな仕掛け投げる(俺回収、ソウダが散る)

俺も投げる(ソウダ散る)

皆んなコマセばら撒く

皆んな仕掛け回収(俺は継続)

ソウダ集まる

俺釣れる

繰り返し。



なのである!笑


ウソっぽいけど、このパターンは非常に多かったです。

入れ食いなんか1回しかなかったし。


俺って天才!笑






とエラそーにもっともらしい事言ってますが、結局のところ回遊があるか無いかなので、やっぱり『運』が良いのである。笑



まあ、アレだね。


素人故に セオリーが分からないから成せた技なんでしょうね。笑


これが次回も通用してしまったら…






で、13時頃でしょうか。


結局9本釣って終了です。






そうそう、地元のおじさま達と色々とお話ししました。

現在 北条海岸や、その他色んな所でソウダの亡骸が打ち上がり、悪臭を放っているそうです。

ハッキリとは言えないが、リリースされたソウダが死んでしまってるのでは無いか?との事。

特に自衛隊堤防でルアーでソウダを狙ってる人が ほぼほぼリリースしているらしく、出来れば持って帰ってもらえねーかなぁ〜と言ってました。

現在 どの様な対策をしているのか、していないのかは分かりませんが、どうやら市が少しずつ動き出してるとか何とか…

その辺に捨てていくのは論外ですが、本当にリリースした魚が原因であるならば、釣りまくってリリースもちょっと考えなくてはならないかもですね。


ここで継続して釣りをしたいのであれば、悪臭の原因が例えリリースした魚じゃなかったとしても、出来るだけお持ち帰りした方が良いかもしれません。


ちなみに、お持ち帰りしたソウダで、韓国風ユッケ、フライとかにしたらすげー美味かったですよ!

タタキにもしましたが、美味かったんだけど、比べちゃうと売ってるカツオの方が美味いかな?笑


他にも工夫次第で色々なオカズにはなると思います!
捨てたり、リリースしまくる前に釣ったソウダを少しでも持って帰って食べてみてくださいませ。


料理とか載せるの面倒くさいので、殆ど写真なんか載せた事無いですが、出来るだけお持ち帰りして貰いたいので、夜中1人で晩酌用に作ったユッケだけ載せます。笑

盛り付けとか、その他諸々は一切気を使ってませんがあしからず!笑
器はご飯茶碗だし。笑


本当は海苔とゴマもぶっ掛けて食べたんですが、海苔かけ過ぎてソウダが見えなくなっちゃったので、海苔とゴマかける前です。笑

ゴマ油(量はお好みで!)、麺つゆ(量はお好みで!)、コチュジャン(少し)、ゴマ、海苔、長ネギ、生姜、卵黄



ビールのお供に是非!



今日の一句
腰にきた
ヘチ釣りなのに
腰にきた
まさかのウキも
腰にきた



腰の負担軽減の為に今週は釣りはお休みかな?。笑
そして、何故か右のおケツが筋肉痛になりました。笑




押したら危険
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加