いつまでも素人

すべてにおいて楽にこなす事が最優先、そのため何事も一定以上上達しません。そんな人のゆるいブログです。

久々の釣行、そして超久々のツ抜け

2017-11-05 23:57:19 | 釣果報告
2017-11-3

こんにちは

実をいうと、8月から仕事が移動になっておりまして
まあ、それが休日出勤ありーの、夜間対応ありーの、地方への出張ありーので
なかなか釣りに行く暇がありません。

それでも、この3連休はなんとかと


「この休みは絶対出ないからな、木曜も定時で帰るからな」



と、早くから周囲を牽制していたおかげで、無事3連休をゲット
20時ごろに家につき

家族「え? どうしたの? 体調悪くて早退---」
遠山「気合で早く帰ってきた!」

などと、いつものやり取りをこなしつつ、釣りの準備
ただ、シャワーを浴びて、ちょっと横になると、どっと1週間の疲れが


このままでは早く帰ってきた意味がないと
22時ごろ、気合で出発
いつもの場所に、0時ごろの到着となりました。

というか、なんかすごい雨が降ってるんですが


ウィンドブレーカーを着込み(カッパは無い)びしょ濡れになりながら
釣り場に向かうと、この天候だというのにすでに場所取りがいっぱい
おそらく1時間遅れていたら、堤防の根本の方しか入れなかったでしょう。

その状態で、場所をキープすると車の中に退避
目覚ましを4時30分にセットして仮眠をとります
そして、予定通り4時30分に目覚めます。

ただ、まだ辺りは真っ暗、
そして雨は止んだものの、風がかなり強いです。


うーん、今から行ってもいいけど、5時くらいがベストかな
どうせマヅメ以外はさっぱりなんだし。

5時くらいに

5時・・・




zzzz…





寝過ごした Σ( ̄ロ ̄lll)




まさか釣りの仮眠で2度寝するとは
時刻はすでに6時となっております。

あわてて釣り場に行きますが、時すでに遅し
みなさん、一瞬のマヅメを捉え終えて、まったりモードになっております
だいたい一人当たり平均で4,5匹くらいは釣れていたでしょうか。

仕事の疲れがこんなところにも影響を出すとは・・・



せっかくの休み、これでは引き下がれない、という事で
夕マヅメまで待機することに決定。

とりあえず、帰る人も多くいるので、入れ替わりで最初の場所よりも良いところをキープ
あとはひたすら時間潰し

まずは近くのココスにいって、早朝バイキングで朝食
食事をしてそのまま9時くらいまで、うつらうつらした後
イ○ンの立体駐車場の中の、なるべく日の入らないところに駐車して
本格的睡眠

13時ごろ、肩まわりなどの節々の痛みを感じつつ、のっそり起き
コンビニなどで、軽い昼食を買って、釣り場そばの駐車場に向かいます。

そこで、再度仮眠を取って、15時ごろキープした場所に向かいます
やっぱり人はいっぱいです

とりあえず、自分の場所で、まったり準備
朝の天候が嘘のように晴れて、風も凪いでいます

風がないこともあって、吹流しの仕掛けにしようと思いましたが
人の密度も多いこともあって、錘一体型の籠を一番下につけた仕掛けで釣り開始

しかしというか、予想通りというか
周辺も含めて、全く当たりがありません

変化が出てきたのは16時ちょっと前
堤防先端のアジンガー達が、にわかにアジをヒットし始めました

しかし、釣れるのはその先端のみ


こい~、こっちまで回ってこい~、と呪いをかけていると
16時10分ごろ、ウキがビクビクと沈み込みました
待望のアジでございます。

ずっと釣れ続けたわけではないですが
ワッと一瞬釣れてはしばらくなんも無し
というサイクルが、4,5回来て、たまには3匹鈴なりになったりとかもあり
マヅメが終わる17時くらいまで、都合13匹

ものっすごく久々の、ツ抜けの釣果となりました。





ただ、どうも先週、先々週辺りは
明らかに台風の影響だったとの事ですが
15時くらいから延々と入れ食いが続いて、ツ抜けどころか
束が当たり前の状況だったとか(ただしサイズは豆)


小さいアジを、ひたすらに捌くのは大変ですが
延々と続く入れ食い、ちょっと味わってみたいものですね。







ああ、それはそうと・・・




また折れました(汗


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (ぷぷぷん丸)
2017-11-06 12:14:57
遠山さん

わかります。

よ〜くわかります。

二度寝は人としての幸せの70パーセントを占めていると思います。

気持ち良いですもんね。二度寝。

二度寝中に見る釣りをしてる夢もまた至極幸せです。笑

二度寝バンザイ。笑
Unknown (遠山)
2017-11-06 23:21:21
ぷぷぷん丸さん

どうも、お久しぶりです
グロ記事の後、しばらく空白期間があったので
なにか体調的によからぬ事でもおきているのではと思ってしまいました


車の中ではあんまり寝れないタイプなんですけどね~
日頃の寝不足がたたってしまいました

てか、千葉港でのあの釣果はすごいですね
あれ見たら人が押し寄せるんではないでしょうかw

私は、はい
ぷぷぷん丸さんがへばるクラスのシャクシャク
ちょっと無理だと思いますw

コメントを投稿