いつまでも素人

すべてにおいて楽にこなす事が最優先、そのため何事も一定以上上達しません。そんな人のゆるいブログです。

あと1センチ・・・

2019-06-03 21:55:56 | 釣果報告
2019-06-01

こんにちは


無謀と言われようとも、相変わらず第一目標は
タイラバで鯛を釣り上げたいと思っているのですが。

この週末、最近お願いしていた船宿さんは
港のイベントだかなんかで出港できず

それならとその前に行った船宿さんに連絡を入れると
1週目土曜日は定休日との回答でした。


うーん
せっかく波も穏やかで気候もいいのに
この先梅雨入りなんかしたら、次はいつ行けるかわからないぞ


という事で、とりあえず釣りには行こうと
久々に内房、金谷にLTアジに行ってきました。



ええ、因縁の左手首全治2か月を食らった金谷ですw
(というか、今も完全には治ってねぇ)


電動リールにはPE0.8のタイラバ用のラインが巻かれていたので
張り替えようとも思ったんですが、面倒なのでそのまま
お祭りしないよう気を付けなければ。



エサは、自作の赤タンと、船宿が用意したイソメの二刀流



ただ、この日はというか、自分が行くときは相変わらずというか
アジの食いが渋かったので、だんだんとイソメ重視に変更していくことになりなります。


船長さんはちょこちょこと場所を変えて探ってくれますが
残念ながら、入れ食いというような状況は1回もありませんでした

ですが



なんか、すごいのが混ざってる・・・



家に帰ってから測ってみると~



ああっ、40センチに1センチ足りないっ




釣ったときは、もうちょっと大きく見えたんだけどなあぁ

ちなみに釣れた数は12匹
正直船に乗ったんだから、20匹は超えたいところでしたが
今回はユル釣行という事で、移動もダラダラ

船の中のポジションも全体で一番最後に取ったくらいだったので
まあ、このこの結果は仕方ないともいえるのかな。



さて、ここ最近の日記なんですが・・・
茶色というか、ゲ〇色というか
そんなフォントの色を使ってませんよね。


実はここ4連続くらいで
船酔いを回避してるのであります。

とりあえず、できる限り下記のことを守るよう、実行した結果であります。

・睡眠はたっぷりとる(可能なら釣行は3連休の中日にして、前日は早く寝る)
・酔い止めは前日寝る前と、出船1時間前にきっちり飲む。
・ミント系のガムや飴を服用し、常に気分をすっきりさせる。
・疲れたら、恥も外見もなく、船の上で寝っ転がって休憩する。

後は、船の予約はぎりぎりまでしないで
windy.comで波の高さ1.0m前後の予報だったら、釣りに行くことにするとか


まあ、さすがにこれだけの事をやったら
船酔いに襲われることはありませんでした

今考えると、やっぱり寒さってのも酔う要因だったと思います。
今回はもう、日焼けで顔が真っ赤になるくらいの気候になってましたからね



あと、最近の船釣りで、克服したというかできるようになった事と言えば。



ここ



ここに両足で、どこにも捉まることなく立てるようになりました。


まあ、普通だったら当たり前にできるんでしょうが
自分は体が体なので、ビビりまくり
そんなことができなかったから



思いっきり飛び越えようとして、こんな事が起こる事態に・・・



でも、いざやってみたら簡単でした
結構安定して立ってられます。

まあ、考えてみれば敷居と同じくらいの太さの上に
立つだけですからね、そう難しいことでもない


あと、動線って言うんでしょうか
船の中で自分の座位置に移動したりするとき
目的地を目で追って

「あそこに右足で上がって、あそこで左手で手すりつかんで、あそこで左膝ついてから右足を下ろして」

みたいな感じで、移動する際、体をどう動かしたらスムーズに移動できるかが
だいぶイメージできるようになりました。

まあ、普通の人なら、そんな事意識しなくても
簡単にできるんでしょうけどね







それでも、翌日、翌々日の筋肉痛は克服できないんだよなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿