おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

あやべグンゼスクエア(京都府綾部市) グンゼ発祥の地綾部

2019-02-26 22:46:22 | 美術館・博物館・資料館
あやべグンゼスクエア

あやべグンゼスクエアはグンゼ博物苑、バラ園、物産館からなる施設です。

グンゼ博物苑

各展示施設は蔵風の建物でそれぞれテーマ別の展示になっています。

今昔蔵

今昔蔵では綾部の歴史やグンゼの歴史についての展示で、綾部が絹の町だったことやグンゼ創業者の理念などが展示してあり実に興味深いです。

展示物は撮影禁止でお見せ出来ませんが、創業蔵では当時仕様していた大きな製糸機械が展示してあったり、現在蔵ではグンゼのストッキングを穿いたマネキンが並んでいたりして刺激的だったり (^^; じっくり見て回ると意外と時間がかかりました。

ひな人形

グンゼのひな人形

集蔵ではひな人形の展示がありました、これは3月25日までの企画展のようです。各家庭で使われていたひな人形のほかにグンゼの工場で飾ってあった人形も展示されていました。

あやべ特産館

あやべ特産館は地元の特産品やお土産品が売られているほかグンゼのストッキングや下着も購入できますよ。


すぐ近くにはグンゼ記念館、グンゼ歴史資料館がありますがグンゼ記念館は金曜日のみ一般公開、グンゼ歴史資料館は一般公開はしていないので注意してください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿