おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

徳川慶喜の墓 (東京都台東区) 最後の将軍が眠る

2011-01-08 15:10:18 | 史跡
◎東京都◎

徳川慶喜の墓

江戸幕府最後の将軍となった徳川慶喜(よしのぶ)の墓所は谷中霊園にあります。

徳川慶喜の墓

徳川家代々の将軍は増上寺か寛永寺に埋葬されるのが習わしですが慶喜の墓はなぜか谷中霊園。
大政奉還の後で侯爵になり「徳川慶喜家」の創設を許されたので、代々将軍とは別の場所に埋葬されたのでしょうか?  墓所の正面左が徳川慶喜の墓、右が夫人の墓。

徳川慶喜の墓


墓は仏式のものと違うようで神式でしょうか? 寛永寺に埋葬しなかったのは仏教徒ではなかったから?

 


徳川慶喜は将軍職を辞してから静岡で長く暮らしています。初代将軍・徳川家康も将軍を隠居して駿府城で暮らしており、最初の将軍と最後の将軍が静岡に縁があるのも不思議な繋がりがあるのかも。

静岡市美術館では「家康と慶喜ー徳川家と静岡 展」を1月30日まで開催中、こちらの展覧会も興味深い内容で面白そうです。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳川慶喜は我が靜岡県民でショー? (智太郎)
2011-01-10 20:44:18
 徳川慶喜さんは、徳川家の方ですが、江戸時代と言えども約300年も江戸幕府を続けた素晴らしくも見事な徳川家ですものね?徳川という名字を持った人間には未だにあったことも見た事もないのですがね?徳川家は全滅されたのかしらね?
智太郎 さん (てるみんこふ)
2011-01-12 23:35:45
徳川家はまだ健在ですよ

徳川慶喜の子孫は「徳川将軍珈琲」を販売しているそうです。
Unknown (智太郎)
2011-01-13 20:38:29
えぇ~?徳川家の子孫は、まだ居てはるん?なになに?んでもって、「徳川将軍珈琲」を経営してんの?え?徳川慶喜公は、コーヒーを飲んでいたの?・・1967年・・15代将軍:徳川慶喜公が飲んだコーヒーを子孫の方が忠実に再現してる店があるのですね?え?コーヒーが¥1,800ですか?でも自分も飲んでみたいですね?浪漫に浸りたい。お店へ連行頼まん。
Unknown (どうしたらええんや)
2023-03-11 11:40:52
平和な時代を築いた徳川は今でも慕われてる。
あのプーは末代迄恨まれ祟られる。

コメントを投稿