おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

小渋ダム (長野県中川村・松川町) 貯水量が諏訪湖とほぼ同じ!

2020-06-30 22:10:46 | ダム




小渋ダムは天竜川川水系小渋川に造くられたアーチ式コンクリート式ダム。高さは105 mでまぁまぁ大きい部類でしょうか。
着工は昭和38年で完成は昭和44年ということで、かなりの工期がかかっていることから難工事であったと想像できます。

堰堤の端からダムを眺めるときれいなアーチが目に入り、これぞダムというイメージ。岩盤の上に立つ管理施設も秘密基地っぽくて好きです。



ダム湖の岸には大きな水量表示板が設置されているのが面白い。
このダムに貯えられる水の総量はなんと諏訪湖とほぼ同じというから驚きますね!


中央構造線北川露頭 (長野県大鹿村) 大断層の露出

2020-06-24 21:55:06 | その他スポット
中央構造線北川露頭




九州から関東を貫く大断層である中央構造線が地表に露出している箇所が大鹿村にあります。
写真の画面に向かって左側が内帯(日本海側)、右側の黒っぽくなっている方が内帯(太平洋側)で構造線で地質が変わります。
日本列島の誕生にもかかわる場所? にいると思うとロマンも感じるかな (^^;

現地の露頭は風化などで状態がよくないのですが、きれいにして剥ぎ取った標本が大鹿村中央構造線博物館に展示してあるそうです。



専用の駐車場から北川露頭へは徒歩3分ぐらい。現地への道路は冬季通行止めや工事などで通行止めも多いので事前に交通状況をしらべて行くことをお勧めします。