おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

琴弾八幡宮から銭形展望台 (香川県観音寺市)381段の階段を登って絶景を見る

2018-08-02 22:23:25 | 名所
琴弾八幡宮への登り口

琴弾八幡宮の階段

琴弾山の頂上にある琴弾八幡宮を目指します、ドライブウエイで行くルートと階段ルートがあるのですが階段のルートが正規の参道なのかな?
この階段が381段もあります、381段なんてさもないよ! って登り始めたのですが、夏の暑い日には超ハードでした。

木乃鳥居

なんとか中間地点ぐらいにある木乃鳥居まで登ってきました。木乃鳥居は1185年に源氏と平氏が戦った屋島合戦に勝利した源氏方が奉納したとされています。

琴弾八幡宮本殿

展望台への道

しばし休息して残りの半分を登ってやっと本殿に到着。本殿の左側を回るとドライブウエイへ続く階段がありました。

展望台から見た銭形砂絵

展望台から巨大な寛永通宝がよく見える。
銭形砂絵は諸説ありますが、領内巡視に訪れる藩主を歓迎するために寛永十年に作られたと言われています。この銭形は真円ではなく楕円形でこの琴弾山から見ると丸く見えるように設計されていそうです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い四国の香川県ですかぁ。 (智太郎)
2018-08-05 17:26:31
香川県には猫島という島もあり香川県人口移動調査報告による2月1日現在の推計人口は、966,082人もいると言う事を知ってましたか?

コメントを投稿