おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

高根城址 (静岡県浜松市天竜区)信遠国境の山城

2018-02-25 20:29:40 | 
高根城縄張り図

水窪にある高根城は南信と遠州を結ぶ国道152号線(秋葉街道)にあり、信遠国境警備のために築かれた城です。
城が造られた当初は今川方の城として北の武田を警戒するため、その後武田の城になると南の今川や徳川を警戒するために南側の守りを固める改造がされたそうです。

では、登城してみましょう。

高根城の散策マップ

駐車場から城へのルートは複数あるのですが・・・「登城の小道」は距離が短いけどつづら折りの階段、「四季の小道」は道は広くて歩きやすいけど距離が長い道になってます。私は「四季の小道」から城の南へ行くルートをチョイス。



追記 林道を通って裏側から登るルートもあるようです。

 高根城南側の堀

尾根に出ると遊具(現在利用中止)のある広場、東屋を経て城の南側に、ここから南側に作られた二重堀切がよく見えます。
二重堀切は南側の防備を固めるために武田側によって作られたもの。南側から攻めてきた敵は∨字型の堀を二つも越えないと先に行けないんですね。

高根城本曲輪

三の曲輪、二の曲輪の先に本曲輪があります。

高根城本曲輪見取り図

本曲輪には復元された櫓と倉庫、柵などが復元されています。神社がありますが、これは後から建てられた物のようです。
井楼櫓

ひときわ目立つのは井楼櫓(せいろうやぐら)、これは武田側の城になってから作られたもの。事前に案内ボランティアに連絡すれば内部の見学も出来るらしいです。

高根城址は発掘調査をもとにかなり忠実に復元したようで、なんちゃって天守など無く当時の様子を伺い知れるのがよいでした。





風の宮公園 (静岡県富士市) 新東名を見下ろす展望台

2018-02-20 23:07:10 | 公園
謎の展望台

新東名の富士川橋付近を走っているとなにやら展望台のようなものが見えて、ずっと気なっていました。今回はその正体を調査に (^_^;)

地図を頼りに付近を調べてみると公園のようなものがあるようなので、現地に行ってみると・・・

風の宮公園の入り口

風の宮公園というらしいです。狭いけど数台は止められる駐車スペースがあります、そこから先は徒歩で急な坂道を登ります。


風神宮


頂上のちょっと手前に風神宮という小さな社がありました。風=悪鬼を防ぐための結界みたいなものらしいです。

風の宮公園の展望台

一番てっぺんまで行くと高速道路から見えた展望台が!

展望台から新東名

展望台に登ってみるとバッチリ新東名が見えます! やっぱりこの展望台だったんだと納得。



道の駅とよとみ (山梨県中央市) こだわりポークカレー

2018-02-11 20:22:56 | グルメ
こだわりのポークカレー

山梨県中央市にある道の駅とよとみ 何回か訪れていますが今回はレストラン初訪問です
地元の富士桜ポークを使ったメニューがイチオシのようです、カツカレーを食べようかと思いましたがお財布と相談して普通のポークカレー (^^;

普通のじゃなくて、ルーから手作りという“こだわりのポークカレー” カレー専門店ではない道の駅のレストランでルーから手作りって珍しいかも。辛さは中辛ぐらい? マイルドなルーがマイウ~





道の駅すばしり (静岡県小山町) 富士山ごうりきうどんを食す

2018-02-03 11:20:02 | グルメ


道の駅すばしり・ふじやま食堂の「富士山ごうりきうどん」

地元のお米、ごてんばこしひかりの米粉を練り込んだうどんでコシがあってモチモチ

米粉が入ってるからなのか麺に甘みがあるような感じがしました。

シンプルなかけうどん、肉うどん、などなどバリエーションが多いのも良いですね。今回はかき揚げです。



うどんの他にご当地メニューも豊富!でもカツ系はちょっと値段が高いかなぁ