おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

ジャングル公園 (大分県大分市) 街の中に密林

2020-07-22 21:36:39 | 公園


大分の街中にポツン密林 その名は「ジャングル公園」



獲物を狙う野生動物?も生息している模様



名前はジャングルですが実際のところは林ぐらいかな 開園当初はまさにジャングル状態だったが、木々を間引きして現在の状態になったそうです。


騎西城 (埼玉県加須市)三層の模造天守

2020-07-21 20:16:37 | 


騎西城には小さな天守がありますが、模造なので無いものと思ってください、しかも天守がある場所は本丸でもない関係ない所・・・
実際には天守はなく土塁と堀を巡らせ、建物は平屋だったようです。



二重の障子堀に囲まれ、堀の幅は最大で45メートルもあったというから、戦の拠点に使われた城であったと思われます。
築城年は不明ですが、記録によると康正元年(1455年)に古河公方・足利成氏(しげうじ)が深谷上杉氏(鼻和上杉)の守る騎西城を攻略
永禄6年(1563年)には上杉輝虎(謙信)が小田助三郎の守る騎西城を攻略し落としています。



城の周辺は宅地化されて遺構はほとんど残っておらず、わずかに土塁の跡が残っているだけ。



余談ですが、天守の裏にある池では蓮が見頃になっていました。