おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

糸魚川ヒスイロード (新潟県糸魚川市) 巨大勾玉や翡翠の原石もある

2019-08-20 22:41:11 | 町歩き
奴奈川姫

翡翠の産地で知られている糸魚川、駅前から日本海へ続く商店街の通りも当然のごとくヒスイロードと命名されています。
駅から商店街に向かうと奴奈川姫がお迎えしてくれます。隣にあるのはなんと翡翠の原石!

蘇りの霊玉

巨大な勾玉

反対側には奴奈川姫が持っている霊玉「蘇りの霊玉」、さらに巨大な勾玉が鎮座しています。





商店街には石が並べてありました、何だろうと思って見てみると糸魚川で産出される鉱物。



そして翡翠の原石もありました!



ヒスイロードの日本海側にも奴奈川姫の像があります。奴奈川姫は糸魚川周辺で翡翠の加工を行っていた氏族ではないかとの説があります。この像は子供連れですね、古事記によると奴奈川姫は大国主命と結婚し授かった子供が諏訪大社の建御名方神とされています。


糸魚川ジオステーション ジオパル(新潟県糸魚川市) 地形好きも鉄道好きも楽しめる

2019-08-16 13:45:58 | 美術館・博物館・資料館
糸魚川ジオパーク

糸魚川ジオ

糸魚川駅アルプス口に併設されているジオパル、糸魚川のジオサイトを紹介する展示物や遊んで体験できるコーナーもあって子供でも楽しめます。

実はここ半分はジオ、半分が鉄道がテーマになっているんです。ジオのコーナーはあんまり見学しなかったので鉄道のコーナーを紹介(笑)

キハ52

キハ52が鎮座しています、中にも乗れますというか乗って通り抜けて下さい。

プラレール

ジオラマ模型

車両を通り抜けて次の部屋に行くと、プラレールに大規模な鉄道ジオラマ模型が

糸魚川のジオラマ

ジオパークらしい景観も作られていて感心します。

鉄道模型の運転

鉄道模型の運転も出来ちゃいます、これは大人でもやってみたいかも (^^;

入場は無料、子供連れのスポットとしてもおススメです。


醒ヶ井宿 (滋賀県米原市) 梅花藻の咲く宿場町

2019-08-12 07:21:12 | 町歩き
醒ヶ井の梅花藻

中山道の宿場町・醒ヶ井 宿場町の中に流れる地蔵川は清流で5月から8月下旬ごろまで梅花藻が可憐な花を咲かせます。

醒ヶ井の梅花藻

百日紅

ピンク色のは梅花藻ではなく、散った百日紅の花のようですね。

水辺を散策していると夏の暑さも和らいでくるような気もしますが、やっぱり暑い

しょうゆソフト

ヤマキ醤油のブランドで知られる老舗の醤油屋喜代治商店で名物の「しょうゆソフトクリーム」を食べてしばし休憩
醤油のしょっぱさがソフトクリームの甘さを引き出し絶品の味わいでした。

伝説

ヤマトタケルが毒気に当たり苦しんだときに醒ヶ井の清水を飲んだら元気になったという伝説や清流にまつわるスポットも多くありって小さな宿場町ですがよい散策ができました。

醒ヶ井宿案内板