おでかけたいむす

東海・関東地方を中心に名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

道の駅花の三聖苑伊豆松崎 (静岡県松崎町)しおかつおうどん

2017-01-20 00:00:49 | グルメ


西伊豆地方はかつてカツオ漁で栄えた町で、今でも保存食としてカツオを丸ごと塩漬けにして乾燥させて作る「しおかつお」が伝統の味として伝わっています。

松崎にある道の駅でも「しおかつお」を使った料理が食べることができます。

それが、しおかつおうどん
カツオの香りが はぁ~ 食欲を刺激しますね。
その他の具は卵にネギ、ゴマに刻み海苔とシンプル。まぜまぜして、お好みで生姜を入れて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅ふじおやま (静岡県小山町)富士山カレー

2017-01-16 21:02:50 | グルメ


富士山カレー。 その名の通りライスが富士山盛り、ルーは流れる溶岩?

何年か前に食べた時は「富士山水菜カレー」でしたが、水菜が無くなって富士山カレーになっていました。
時期的なものなのか、コスト的なものなのか、わかりませんが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅 吉野路大塔 (奈良県五條市) 食事処金剛

2016-12-30 22:28:42 | 道の駅・SA・PA
吉野路大塔

国道168号線にある道の駅吉野路大塔は「大塔コスミックパーク星のくに」に併設されている施設で建物はUFOがモチーフだとか。そう言われるとなんとなくUFOっぽい?

大塔コスミックパーク星のくに付近の案内図

大塔コスミックパーク星のくには天体観測施設や宿泊施設、温泉などがあり温泉は日帰り入浴も可能です。

今回は道の駅でお土産を買って、食事をと思ったら道の駅の中に食堂ないの?
なので出入口にある食事処金剛さんで食事をすることに。

金剛


お土産屋と食堂が一緒になっている金剛さん、食堂の中はロッジ風な感じで和みます。

金剛さんのメニュー

メニューはまぁまぁ種類がありますね、店の前に「肉しめじうどん」の幟があったので、それを注文

肉しめじうどん

麺はツルツルの食感、つゆは澄んだ色ですがしっかり出汁が効いてます。肉は牛肉でした。

道の駅吉野路大塔の地図

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

さけのさけまんじゅう? (山梨県上野原市)

2016-12-17 19:26:05 | グルメ


上野原市の名物の一つに酒まんじゅうがあります。甲州街道沿いには何軒もの饅頭屋さんが並んでおり、どのお店で買おうか迷ってしまいますが、今回は東山酒饅頭店さんで購入。



餡の種類がつぶあん、こしあん、みそまん、鮭まん と多いですね。

えっ鮭まん!?
これは買わなきゃ!



見た目は普通の酒饅頭だけど



中身は鮭のフレークかな、しょっぱいです。

甘いお饅頭を食べた後に口直しに頂くのもいいかも。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金剛地金山神社 (山梨県甲斐市)夫婦和合の性神

2016-12-10 22:10:08 | 神社仏閣


金剛地金山神社は鍛治の神様とされる金山猿田彦命を祀る社で創建は天正年間だと推測されています。

プレハブみたいな小さい社で目立たない神社ですが、夫婦和合の社ともされているそうです。

夫婦和合の秘訣と言えばアレですよね?



鍛冶屋で使うふいごのピストン運動、相方と槌を打つ呼吸の合わせ方が夫婦和合の秘訣と通じると言うらしい。

社の裏手にはそれを象徴するシンボルが!



一つだけではなく、幾つもチン列していらっしゃる。



社の前に置いてある木も良く見ると、アレがアレみたいに見えてきました。

金剛地金山神社


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加