おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

映画のロケで使われた 「豊門公園(静岡県小山町)」

2009-10-06 21:18:46 | 史跡
[ロケ地] ブログ村キーワード

旧豊門青年学校
小山町の豊門公園(ほうもんこうえん)が新たにリニューアルしました。ここには古い建物がいくつかあり、映画のロケでも使われています。白い洋館は「旧豊門青年学校」、昭和初期に建てられた塔屋付洋館。
旧和田豊治邸

豊門会館(旧和田豊治邸)は明治42年に建てられた和風住宅で隣に洋館が付けられています。和田豊治は富士紡績社長を努めた人物で和田豊治の遺言により富士紡績の工場がある小山町に移築され、福利厚生施設として使われていました。

洋館部分

隣に付随する洋館部分は鎧戸付きの縦長の窓、大きく張り出した出窓が特徴。



裏側にはガラス張りのバルコニーが付けられていてるのがお洒落です。
この他に正門、噴水、和田君遺悳碑があり、いずれも登録有形文化財に指定されています。

この公園では「博士の愛した数式」、「帰ってきた時効警察」、「パビリオン山椒魚」、「下弦の月~ラスト・クォーター~」などのロケで使われたそうです。公園内の見学は自由ですが、建物内部の見学には事前予約が必要です。

よろしかったら投票をお願いします↓
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケ地 (しずおかK)
2009-10-06 23:37:28
静岡県は首都圏から近く、晴天率が日本一?なので、映画やドラマのロケ地になることが多いそうです。柴崎コウ主演の映画「少林少女」も静岡県内各地で、撮影していましたね。
Unknown (みゆきママちゃん)
2009-10-07 17:06:16
へぇ~今日も興味深いブログでした応援(*^^*ゞ
『母も働いてた会社「馬渕建設」に現場監督勤務が始まる。』 (智太郎)
2009-10-07 17:41:19
 小山町って御殿場より遠いのに駿東郡なのは何故でしょうね?こんばんは!・・(^v^)・・・お疲れ様です!・・・・10/7日更新の:『母も働いてた会社「馬渕建設」に現場監督勤務が始まる。』:【サラリーマン編】・・・派遣会社:グッドウィルグループ内のクリスタルグループに所属する現場監督派遣会社の日構・・・から電話でようやくマンション新築工事に着任決定しました。でも自分の母も、「馬渕建設」事務員を昔、勤務してたのにはたまげました。当時の母の写真や多くの笑える実際写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しんで笑って見てやって下さい。<m(__)m> 
しずおかK さん (てるみんこふ)
2009-10-07 23:18:12
最近は各自治体などでロケの誘致が盛んですよね。豊門公園がいろいろなロケで使われたのはつい最近しりました。
みゆきママちゃん さん (てるみんこふ)
2009-10-07 23:20:20
一昔前は静岡県のロケ地定番は富士山の麓にある演習場でしたが、今はいろいろな所がロケで使われているようです。
智太郎 さん (てるみんこふ)
2009-10-07 23:26:33
駿東郡は小山町が飛び地になってますよね。

それはですね、昔は裾野と御殿場も駿東郡だったけど、裾野市、御殿場市と町から市に昇格したからです。

コメントを投稿