〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■ストレッチ 姿勢を良くしていくストレッチ①「深呼吸をおこなう」 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-12-14 07:00:00 | ストレッチ
トップページ>ストレッチ



おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


ストレッチ 姿勢を良くしていくためのストレッチ①
「深呼吸をおこなう」



という解説になります。


姿勢とテニスの関係性について先日投稿させて頂きましたが、その姿勢を良くしていくためのストレッチやトレーニングをお伝えしていきます。


何故テニスをおこなう上で姿勢を意識していくことが大事なのか?こちらの記事をご覧ください。
※姿勢とテニスの関係性についてはこちら


よりよい姿勢にしていくためには、普段から姿勢を作っていく必要があります。


よい姿勢を作っていくためにも


【よい姿勢づくり①】
「深呼吸をおこなう」


深呼吸は、鼻から3秒ほど吸い口から10秒吐いていく動作になります。
※腹式呼吸ともいいます。



鼻から吸ったときに肋骨(胸)が持ち上がります。



そして鼻から吸った呼吸を口から吐いていくことで肋骨が下がり筋肉が緩まっていきます。


鼻から吸って胸周りの筋肉が伸び口から吐いていくことで筋肉が緩まっていく。



この繰り返しで大胸筋周りの筋肉がストレッチされ上体の柔軟性がでてよい姿勢になっていきます。


また、深呼吸をおこなうことで「鼻呼吸」になります。


鼻呼吸がメインとなると姿勢は安定し口呼吸になると背中が丸まりやすくアンバランスになります。


まずは、1日深呼吸を5回ほど行い習慣化させていって下さいね。


以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。




↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
単発制テニスビズレッスン1・2月の日程を公開しました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
1・2月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。