☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

上野から羽田へ

2020年01月29日 | 旅日記

ワンコのことも殿の食事の心配もなく

姉宅に来てからの楽しかった、あっという間の10日間

「近くに住んでいたら、いつも一緒に出掛けられるのにねー」と最終日

ハワイから帰って来る夫と羽田で待ち合わせの時間まで姉も一緒に上野に出かけることに

上野の公園は美術館や動物園など楽しめることがいっぱいある

ハプスブルク展なども行われていたが

「私たち、本場で実物みてきているしね~♪」などと自慢げに自己満足しながら

東京国立博物館では天皇陛下のご即位に伴う儀式に用いられた高御座・御帳台が特別公開されているというのでそちらに向かった。

その週末で公開が終わりというのもあって大勢の行列が!! 

60分待!

そんな行列に並んだことがないけど、せっかくだし、、またとない機会だし、、、

内部で写真も撮れましたが、うまく写っていなかったので、こちらを

豪華であでやかな高御座と古式豊かで煌びやかな装束姿を再現する人形などを見学してきました。

 

公園内のストーブのあるテラスでランチを食べて動物園に

パンダの前も行列でしたが、運よくこちらを向いてくれました!

かわいいなあ~~~

次に向かったのは 大好きなゴリラの森

ちょうど食事の時間

おチビさんもいて、兄弟、親子それぞれの触れ合いが愛しくていつまで見ていても飽きません。

ショウちゃんみたいとか、あの子はマールのようだとか・・・

 

羽田へは景観の良いモノレールで向かいました。

美しい浜離宮庭園が見えますが行ったことはありません。

姉と二人、今度行ってみようね!と。

成田から到着する夫を待って姉も「元気で良かった」と顔を合わせて帰りました。

ハワイは物価が高いから羽田のレストランは安いとラーメン食べていましたが

私から見たら十分に高い!

明日からは質素倹約の現実のモードに戻ってもらいます!!

最終便の窓からは、ずーーっときれいな夜景が見えました 

 

 

 


幼なじみと新宿で

2020年01月27日 | 旅日記

伊豆への旅行から5日間のお出かけ続きのあと姉宅で休養日を1日入れ、またのお出かけ

私にとって一番仲の良かった幼なじみのKa子と新宿で会うことになった

今は便利な携帯電話というものがあるけど、ああ勘違いの多い私を心配していた彼女

埼玉在住の彼女とは新幹線で上京の折は大宮で会うことが多かった

今回はお互い交通の便のよい中間地点ということで人混みの多い新宿駅となったが

小田急線の終点ということで先頭車両に乗って、この格好だよ!とLINEしておいたので、すぐに見つかった!

ランチをしながら、あれこれお互いの近況報告 

話は尽きない

「私たち絶対70には見えないよね!」と彼女

「見えない見えない」と二人で鼓舞しあってケラケラ笑う

でも鏡に映る顔や姿に愕然とすることが多くなったのも事実

みんな老いと向かい合って順調に歳を重ねている

お互い孫も居ないし、愛犬を亡くして寂しいけれどまだ連れが居るだけ幸せだ

 

食事を終えてから東京都庁の展望室に行ってみようとの話になった

新宿駅西口から歩いて10分ほどのところに見えてきた

何の予備知識もないまま行ってみた都庁舎は見学が出来るらしい

ヨーロッパ調の前の広場を挟んで向かい側の建物が都議会議事堂だった

立派な本庁舎の中では、ものものしいセキュリテイチェックが行われていたが

展望室だけ見る私たちは簡単な手荷物検査で第一本庁舎1階から専用エレベータでまっすぐ45階へ

地上202メートル 曇り空ながら、東京の街が一望できました

大都会東京

まだまだ見どころがたくさんあるわね!

 


銀座で待ち合わせ

2020年01月26日 | 旅日記

江の島のお出かけの翌日は、従妹で妹分のreiちゃんと銀座でランチを一緒にする約束をしていた。

お食事する場所と待ち合わせ場所については、お上りさんの私はよくわからないので「お任せ~」と、姉に付いて行った。

姉は、前の日からマップで確認し「前にも待ち合わせした三越の入り口の椅子のある場所よ」と

早々と電車で出かけ東京駅から「歩いて行きましょう」と、元気にぶら散歩

1時間も早く着いてデパートの高級品で目の保養をしていたが約束の時間近くになっても彼女が現れない!

秘書職だった彼女が遅れるわけがないと姉が心配していたその時ケータイがなった!

「どこにいるの~!?」

姉は日本橋の三越とばかり思っていたが銀座にも三越はあったのだ!

オバサンたち特有の思い込みによる あー勘違いだった!

急いで地下鉄で移動して出口のところで待っていてくれた彼女と無事合流

ここは、トーキョーのど真ん中!

オリンピックを控えてどこも駅の構内は工事が急ピッチで進められていた。

通りは歩行者天国で成人式の着物姿の人も見られた。

特にデパートの中は、海外からの旅行者であふれている。

 

私たちはメインストリートからちょいと離れた通りのビルの中にある銀座店は初めてだけど

お気に入りの「叙々苑」へ。

ここんところ、焼肉は食べていないし~

美味しいお肉を食べながら三人でいろんな話をした。

叔母たち三婆は今や介護が必要になった二婆となって、彼女の肩にずっしりとのしかかっている。

都心のマンションに住み華麗なるキャリアウーマンだった彼女も還暦過ぎて職場の環境も変わった。

私と姉も70代となって頼りない二人だけど力になってあげたい気持ちだけはいつも変わらない。

身内の絆を大切にお互い支え合っていこうね!と散会した。

 

 


江の島へ

2020年01月23日 | 旅日記

早々と計画を立てハワイへと出発した夫を見送り1日遅れで上京した私

冬の旅は悪天候で欠航になることもあり予備日を1日入れて伊豆下田の温泉へ2泊のお出かけ

姉と二人で気ままな中にも有意義にと途中に休みを入れつつ色々計画を立てていた。

伊豆から帰った翌日は江の島のイルミネーションがきれいだというので観に行くことに

(展望台からの景色)

東京で一人暮らしをしている夫の妹の娘(姪)が3連休も予定がないというので誘った。

年末に帰省して遊びに来た時、親とは違う叔母という立場の私にいろんな話をしてくれた。

茶髪に派手なルックスの以前の彼女は40代になって、いつしか大人の考えに変わっていた。

私も、その年代に叔母たちに色々と力になってもらったことを思う。

姉も若い人と話をする機会もないしと初めて会うのを楽しみにランチを共にし江の島へと向かった。

私も藤沢にはよく来ているが、久しく江の島には足を運んでいなかった。

時々小雨そぼ降る寒い中、弁財天の仲見世通りを通りエスカーで江の島神社などを参拝し

展望台の上ったりして5時の点灯時間を待った。

まだ、少し明るかったけど 5、4、3、2、1の掛け声で一斉に灯りが!!

歓声が上がった!

 (シーキャンドル)

7万個のスワロフスキー®︎・クリスタルのビーズを使用した、シャンデリアゲートとトンネルなど

”湘南の宝石”と題されたイルミネーションは広場を一面美しく彩り輝いています

時間の経過とともに、暗闇に灯りが一層浮かび上がり光の国に舞い降りたよう 

江の島の光のきらめきの中を通り階段で降りて帰路につきました。

姪も、喜んでくれてよかった~♪

気が付けばその日の歩数計は16000歩!

翌日は連休中でないと会えない従妹と銀座で待ち合わせです。

 

 


女装の君に逢うて候

2020年01月21日 | 旅日記

それは伊豆下田の旅先でのことである

日ごろより話題に乏しく笑いに飢えている二人のオバサンの旅はいつも人間ウオッチングから始まる。

そんな二人の前に格好の人物が現れた!

(ホテルの朝食会場)

向かいに座っている姉が目くばせした!

その視線の先には、オバサンたちの目には珍しいファッションの女性の姿

ショルダーバックを前にかけもうひとつピンクのフリフリの手提げバッグまで 

(姉と一緒にパチリ!ごめんあそばせ~)

バイキングだから何度か目の前を通った

可愛らしいお洋服着ているけれど、体はデカいしウイッグも大きい

「男の人だよ」とひそかに私がいうと姉は「エェーーーツ!」

椅子に座ってお食事しながらスマホ片手に何度も自撮りしている

そんな姿の人めったに見られないし興味津々!!

食事を終えてすれ違った三人組のおば様たちがギョッ!と目を三角にしていた!

その様子がまた可笑しくて、、、

おっかけするつもりはなかったけど庭に出たら、そのお姿が・・・

その日は三脚を立てて、両手を広げはじけていた!

そんなシーンを以前テレビのドラマで観たことがある。

父親が隠れてそんなことをしているのを娘が知りショックを受けるという内容だった。

帰り際にすれ違ってお顔を見たら、ホウレイ線がくっきりと、、、年配の方だった

「こんにちは」とは、言いだせなかったけれど

この人はきっと今、最高に幸せな気分なんだね

その後、どちらにお出かけしたかはわからないが私たちも姉と二人で妄想して楽しませてもらった♪

 

その日の夜の夕食会場

年配のご夫婦連れ、女同士、ファミリーそんな多くの客層の中、男の人のおひとりさまが私たちのすぐ近くの席に居た。

運ばれてくるお料理をその都度カメラで1品づつ撮っている。

その横顔のホウレイ線が、あの女装の方と重なった!

美形でもなく、お洒落でもなく少し猫背のごくごくフツーの中高年のオジサンだった。

 

そして翌日

閉店間際の朝食会場に、そのオジサンらしき姿は見えなく、かの女性がまた現れたのである!!

私たちは確信した!

でも、この人とあの人が同一人物だということに気付いているのは私たちとスタッフだけだよねと。

(海をバックにまた自撮り)

 

その日、私たちはお昼までホテルに滞在して帰りの電車に乗った。

「あのオジサンどうしたかな~?」と二人はもっぱらその話でもちきり。

そこに、な、なんと!

同じ車両にあの方が乗り込んできたではないか!?

少し前の席に座った

フリースのようなさえない洋服に白髪交じり

でも、その頭の形横顔はまさしく・・・

途中トイレに立ったので正面からの姿も見られた!

あの女性の姿とのギャップが信じがたい。

あのお洋服に変身した途端、きっと人格や姿勢も変わるのだろう

おもしろい世界をのぞき見させてもらった私と姉であーる。

私たちは決して、そういう人を軽蔑もしていないし好きなことを楽しめて幸せでよかったねと思っている。

「いいじゃないの~しあわせならば~~~♪」

 

 


暖冬の冬旅

2020年01月19日 | 旅日記
寒い北国から常夏のハワイへと、夫が2年ぶりに10日間の旅に出かけ帰ってきました。
その間私は藤沢の姉のところに行き温泉やお出かけを楽しみ
夫とは昨夜羽田で合流し一緒に帰ってきましたが翌日東京は雪が舞って寒くなったようです。
こちらは積雪も全くなく良いお天気です。
 
 
これはハワイではなく私と姉が行った伊豆の下田 
 
今年のハワイは雨の日が多く風も強く、これまで何度もハワイに行っているが経験したことのないお天気だったとか!
それでもハワイのゴルフ場で知り合い20年もお付き合いのあるハワイ大好きな仲間たちと楽しい時間を過ごしてきたそうです♪
 
 
年々、歳を重ねるにつれて体調や周りの環境など不安を抱えての旅立ちとなり
今年こそは何事もなく・・・と願いながらの海外旅行
今年は、ご一緒した旅友の愛犬が帰国の前日に亡くなってしまったとのこと・・・
お気持ちを想うとたまりません。。
それでも、またお互い元気でハワイに行く夢を持ち再会をと誓いあっていました。
 
 
(伊豆下田のホテル前の入り江)
 
私たちは遠くハワイに行かずともプチ南国気分を味わい満足してきました。
 
 
伊豆下田には以前も行っているので今回は観光は無しにして、ホテルに滞在してゆっくりと温泉の入りくつろぎ2泊してきました。
ホテルを選ぶにあたり最近の異常気象でどんな災害に直面するかもしれないという思いが強くなり
高台の場所と、お部屋や料理などきちんとしたホテルでリーズナブルに利用できることを重視して選びましたが
、とても満足のいくホテルでぜひまた利用したいと思いました。
 
 
姉の旦那さまが亡くなって1年。
ひとりの生活にも、だいぶ慣れてきたとは思いますが
話相手の居ない日々は気も心も沈みがち。
一緒に居る時間は、ちょっとした話も大げさに二人で笑いの種にして盛り上がり楽しい時間となりました。
伊豆下田での、オバサンたち二人の楽しいエピソードは、また後々の思い出話として、なんどもなんども笑いのネタとして同じ話を繰り返して楽しむこととなりそうです 
 
 

新年

2020年01月02日 | 日々の暮らし

新しい年は今年も弟の孫たちファミリーと賑やかに過ごしています♪

雪は少なく風強しで雪遊びはできませんが、それなりに楽しんでいるようです。

また今年も身内や友だちとの交流で楽しい一年にしたいと思います。

皆さまにとっても幸せな一年となりますように!

本年もどうぞよろしくお付き合いください