☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

酷暑のお盆

2019年08月31日 | 孫替わりの子たち

連日の猛暑が、さらにヒートアップした酷暑のお盆  

仙台からきた弟の3人の孫たちファミリー

熱帯夜が続き寝苦しい中、3泊4日の滞在で台風の影響が出る直前に帰りました。

おじいちゃんから、たくさんのお土産を頂戴しましたが

我が家からの、おみやげは畑で採れた野菜です。

 

 

子どもたちも大きくなり土いじりや畑にあまり興味を示さなくなり、

私自身も大変になってきたので畑の産物も今年限りかなーと思いながら箱に詰めました。

アイ君が5月に来た時植えてくれたジャガイモも、雑草の下に眠ったままで

帰る日の朝、やっと私が掘りました。

 

滞在中はプールに行ったり、ショッピングセンターに出かけたりそれなりに楽しんでくれたようです。

オジサンもオバサンも宿を提供するぐらいですが、人並みの賑やかなお盆を過ごすことが出来てうれしい限りです。

 

幼稚園児のなっちゃんは、人見知りであまり家族以外の人の前ではお喋りをしないのですが

帰る前の日の夜、初めて私と二人で遊びました ♪

慣れないオバチャンは、どう対応していいのかわからなかったのですが

こちらも本気で遊んでやらないと子どもは正直だから、向き合わないのですね。

キャーキャーはしゃいで、私の体の上に上ってきたので

どさくさにまぎれて初めて抱っこしました!

可愛いかったなぁ~

 

翌朝、帰るときのなっちゃんは、やっぱりいつもの、はにかみやさんのなっちゃんでした。

 

 

 

なっちゃんが欲しがって買ってきた「ワンコちゃん」

 

尻尾をふりふり近寄ってきて、これがまた可愛い~~!

でも、仙台の家に居る本物のワンコちゃんは、これをみてどう反応したのでしょう?

うちのショウちゃんが居たら、きっと怖がって逃げ出しただろうなーー

 

さてさて仙台に帰ったお兄ちゃんたちは宿題の追い込みで忙しいことでしょうね 

 

 

 

 

 


今年のスイカは甘~い!

2019年08月24日 | 家庭菜園

高温が続いた今年の夏は、スイカやトマトがとてもよくできました!

特に小玉スイカは、とても甘くシャリ感もあっておいしい~~!!

たった1本植えた苗のツルに、なんと7個も立派な実をつけました。

切ってみるまで、どんな出来かわからないので誰かにあげるにもちょっと不安?!

3番果以降は甘さが足りないのではと思いながら今日食べた5番目位のも、とても甘~い 

暑い夏に、美味しくって毎日食べています ♪

 

 

となりの黄色いのは、一緒に植えた苗で育てたマクワウリ(金太郎)

名前を忘れてメロンと言っていましたが、メロンほど甘くはなく、あっさりした味。

それも7個実がつきました。

色も綺麗で日持ちもするしお盆のお供えによかったです。

 

 

こちらはトマトジュースのメーカーから出ている中玉のトマト

小さな苗を植えたのですが、丈夫で芽かきもいらず、そのまま茎を伸ばしてたくさん実をつけました。

しっかりした実で加熱に向いていて、皮をむきザク切してピーマンとオリーブオイルで炒めて

卵を混ぜてとろけるチーズを入れて食べるのが我が家のお気に入りとなっています。

食べきれないのは冷凍にしました。

 

 

少雨で暑かった夏の影響で、さまざまな作物に影響が出ていると思いますが

我が家の実物にとっては、病気も少なく甘さがのって良い出来の物が多かったと思います。

 

 

忘れかけていた、枝が伸び放題のプルーンの木も いつのまにか実に色がついてきました。

こんなに実をつけたのは初めて! あと少し色が濃くなったら収穫が楽しみです

 

キウイフルーツの古い樹は今年花が咲きませんでした。寿命と思われます。

3年苗も水不足で葉が枯れかかっていますが実を少しつけています。

 

イチジクは、早々と秋果が膨らんできたのか2階からムクドリが来ているのが見えました。

いつも鳥が先に食し知らせてくれます。

 

昨日の突然降ってきたゲリラ豪雨のような雨の後、今日は少し涼しくなって虫の声も聴こえてきました。

伸びた雑草の中から顔を出している秋の枝豆や、伸びたツルに何個かついているカボチャなど

涼しくなったら、また畑に出て収穫を楽しみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


今年の夏は

2019年08月10日 | 家庭菜園

連日の猛暑に、列島各地から悲鳴が聞こえてきそうな今年の夏

早朝に出ていた畑や庭も、もはやギブアップ! 

枯れ果てた花々、雑草に覆われた畑も、あまり気にしないことにしました。

 

3週間近く留守にしている間、こちらは長雨もなく好天が続いていたせいか

出かける前に植えて行った野菜たちは、病気や虫もあまりつかずに元気に育っていました。

ホッタラカシ栽培の畑でも、1本だけ植えてあった苗に立派な小玉スイカやメロン

トマト・キュウーリ・ナス・ピーマンなどが食卓に上っています ♪

 

 

去年の今ごろは、ショウちゃんを亡くし  足を怪我してギブスに松葉杖のダブルパンチ 

それでもマールがいたから、マールと一緒の時間を大切にしながら大変な夏を過ごしていました。

 

去年は1個も生らなかった夏果のイチジク

剪定をしなかったせいもありますが、今年の夏は異常なほど実をたくさんつけました!

 

 

7月末から8月上旬の1週間ほど、秋に生る実よりずっと大きな実が次々と膨らみ

イチジクアレルギーになってしまった私は覆面、2重の手袋、サングラスと完全防備で

完熟ちょい前の実を毎日収穫し、ヒマにしている姉にせっせと送りジャムを作ってもらいました。

生で食べるのが一番でしょうが完熟のイチジクはいち早く鳥に食され、傷みやすいので日持ちしません。

春に甥っ子たちに手伝ってもらい大まかなネットは張ってありましたが、続きを夫がやってくれ

その作業で二人ともヘロヘロになり、この暑さも相まっていろいろと限界を感じています。

こんなに実をつけたことがなかった無花果も”最後の花”を咲かせたのではなかろうかと思ったり。。

 

 

 

 

明日、71歳の誕生日を迎える夫

耕作放棄している田畑も、今年は大型機械を持っている人に依頼し

収入もないのにお金をかけて除草をしてもらいました。

庭木の剪定もしなくてもいいと言っても、みっともないからといつのまにか自分でやって

へばっているし、、、

年々、衰えていく気力と体力に現実を受け止め

様々な問題を、いかにすべきか決断すべき時が来ています。

 

少しでも思考力と行動力があるうちに

残りの人生を”楽”に生きるために

そして、まわりに迷惑をかけないためにも。