しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

食べたいものが無い

2017-05-19 17:52:30 | 日記
昨夜は地元町会会館で消防団の資金団体である組織の総会へ出かけた。

総会終了後にはすし屋で食事を届けてもらうのが恒例です。

減塩生活中だが醤油を控えめにすれば食べられると考えた。

お酒は遠慮してウーロン茶でお付き合いするつもりだった。


総会が終わると「お店は7時から予約なのでちょっと早いかな?」なんて会話が???

そうだった、昨年から焼き鳥&ホルモン屋さんで飲み食いになったのでした。

内臓を辛子とにんにく酢醤油、刻みネギをたっぷり入れてハイボールとの組み合わせはバッチリ

串レバーも臭みがなくて半生で美味しいし、あの店はつまみのすべてが美味しいのだが

塩分調整出来ないし、酒飲めないしでお断りするしかなくて残念だった。

結局コンビニでざるそばとおにぎり2つの軽い夕食だった。


そして夜は頭のうっ血でなかなか寝付けず。。。

食べる楽しみを失っている。

タバコしか楽しみがないのかも?

血圧とドロドロの血液解消するには牛になるかな

でもキャットフードにも塩味なんかしないのだから

もう一度食事を見直してみるか~

宅配の療法食もあるんだよね。

何を食べたいかではなくて健康を取り戻すための食事だよね。

やっぱり楽しくないか(-_-;)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正にその通り! | トップ | 幾つになっても好きであり続... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ〜、 (ひさへ)
2017-05-19 18:16:30
なんか、悩ましいね・・・。
食欲と健康の狭間で・・・。
お弁当の (koumama)
2017-05-19 19:31:04
療養食は父の時に取ってあげてたけど
味が薄いのはもちろんだけど 自分の好きじゃないものも入ってるんだよね
だから減塩にするには
まず お醤油とか減塩のものにすることから初めて
全部やめるとストレスが来るから
少しずつ取り入れていけば続くと思うよ
たとえば冷奴にはお醤油かけないで そのかわりにかつおぶしとか代用したりね
しゃちくん 酢の物はきらいなの?よくある
かんたん酢とかかって
きゅうりとかにかけちゃうだけで酢の物になるから~
血液さらさらにするにはお酢が手っ取り早いと思う~たばこやめてっていってもやめられないだろうから(笑)
Unknown (みゃー大工)
2017-05-19 19:47:28
そうなのよね、
居酒屋より、まだファミレス、コンビニの方が、塩分、カロリーの記述があって、何とかサラダとかが選べるのよねーーー。
今はラーメン屋さんと、居酒屋さんは今は鬼門かな。
でも、拝見していて、しゃち君様、食の表現がお上手、
読んでいて涎がでたわよw
短期戦でなくて、長い目で。
私なら、きっと行っていたと思う、
そして羽目を外す日が一年に何回か、それ以外は節制しているかな。

(血流が悪いから温熱シートなんだろうけれど、もしや冷湿布の方がむいているのかな?
ここは、本当に専門家でないと、ここを間違えちゃうと炎症が酷くなるのでわかりませんが。)

食べる楽しみ以外、音楽とか政治とかいっぱいあって多趣味ですよ、しゃち君様は、ファイト。
こんばんは (tempo1078)
2017-05-19 23:23:24
健康のためとは言え、

食事の制限ってのは
苦しいでしょうな。

食は楽しみでも
ありますから・・・人間の本能で
ございますよ。
ひさへさんへ (しゃちくん)
2017-05-20 07:54:19
世の中に食事制限してる人って結構いるんだろうなぁ~って思うのです。
食べたいものが食べられないストレスをどう解消しているのかを知りたいです。

完璧を目指せば心が病みそうだし。。。
koumamaへ (しゃちくん)
2017-05-20 08:04:42
自炊しないからスーパーやコンビニのお弁当を頼った食生活を続けてます。外食の多くが塩分濃いのでしょうか?日本人の多くが高血圧なのでしょうか?色々と考えてしまいますね。
一人で暮らしていた伯父も宅配のお弁当を食べていて出先で食事をした日の分は冷凍庫に保存。時々それを貰って食べたけど味気ない弁当でした。母によれば家政婦さんにお願いしておにぎりを作ってもらったりして粗食生活を心掛けていたのにお風呂の中で亡くなってましたけど。
みゃー大工さんへ (しゃちくん)
2017-05-20 08:22:03
酒のつまみは刺激物が多い気がする。
しっかりした濃い味付けは酒飲みの好みだし、薄味でヘルシーなメニューではお客さん居なくなっちゃいます(-_-;)
酒席を断る事はまず無いから、みなさん驚いてましたけど(笑)

打ち身や捻挫による炎症には冷やすのが効果的ですが血行不良による慢性的な筋肉痛は温めて血行を良くするべきだと思いますけどね。

昨日は彼女の月に一度の産婦人科への通院日。子宮筋腫の進行は横ばいでしょうか?来月、MRIで確認するみたいだけど「一緒に夜、ウォーキングでもしようか?」って相談してた。以前に猫を捜して町内を歩いていた時期が1か月近くあり、ごはんが美味しかったので食後に歩けばもっと効果的だと思ってね。
みゃー大工さんも旦那を誘って運動するのも良いかもね♪
tempo1078さんへ (しゃちくん)
2017-05-20 08:33:29
あれはダメこれはダメでは息が詰まってしまいます。

自転車で100km以上を走っている時は牛丼食べてラーメン食べてコンビニで補給してと笑ってしまうほどエネルギーチャージしてましたけど、日常生活では節制してるつもりです。

今朝は血圧126-86 心拍数100 タバコ吸い過ぎで心拍数は高めです。
大丈夫 (があこ)
2017-05-20 10:24:50
先日、私も血圧で薬貰いに行ったよ
病院では、140-92 「高め安定ですね」だって

血圧計るときは、少し緊張するから心拍も上がりやすいんだ

しゃちくんも、もう50代
今までと同じようにはいかないようね
旦那もそう。ぴたりとお酒をやめて、日曜大工と車の整備に時間を使うようになった
お酒だけで15キロ痩せたみたい

現役でいられるのって、せいぜい あと20年か30年
その期間をどう過ごしたいかが課題になるよね

若いころは太く短くでいい、なんて私も思ってたけど、そういう年齢になると、そうはいかない(笑

治療や食事療法は1,2か月で改善しない
200あった旦那の数字が 140以下になるのに、1か月かかったし

旦那の場合、食事療法をするくらいなら、薬の方がいいんだって
ただ、会社の宅配弁当をやめて、私の弁当を食べてるくらいかな

乾燥ラーメンはたまに食べてるよ

50過ぎるとね、中性脂肪で引っかかる人多いよ
私も、毎年引っかかる(LDLコレステロールも)
職場の人で、健康診断で引っかからい人いないよ

こういうのは老化と遺伝だから、「しょうがないじゃん」と
職場の人は言ってる

しゃちくんの、眠れない怖い夜は
そばでで、様子を見てくれる人がいないから、余計状態を悪化させてしまうようなきがする
そばで、大丈夫 大丈夫といってくれる人がいると、いないではだいぶ違うよね

旦那、最初の2か月くらいは、しょっちゅう血圧計ってて、一喜一憂してたし、会社にも持ち込んで計測してたけど
正常値で安定してからは計っていないな

新しい局面に慣れたんだと思う

しゃちくんは、身近な人が脳梗塞で亡くなっているから
それが気になるんだろうけど
医師がその兆候はないと言ってくれたんだから、大丈夫

極端なことはしないで、少しずつ食生活を改善していけばいと思うよ
コンビニ食でも、減塩できると思うよ
ただ、カップ麺は週1くらいのお楽しみにしておいた方がいい

あと、血圧の基準 140-90 は大した根拠がないと
循環器先生がいってた

普段より急に上がる その原因が怖いんだって
そういえば産後、200くらいまで上がって、産婦人科の
医師が内科の医師を呼んで受けたけど

「産後だからしょうがないです。少しずつ下がります」と言って、産婦人科の医師を困らせてた


長文ごめんね

大丈夫

があこさんへ (しゃちくん)
2017-05-20 10:52:37
疲れがたまっていたのか昨夜はいつの間にか寝落ちして朝までぐっすりと眠れた。
うん、脳梗塞の心配はなくなったけど頭のうっ血は続いていて週の中で数日は眠れない夜がある。
緊急性がなくなると病院の対応がつれなくなり、今は自分なりの首筋の頑固な凝りと血行不良を改善しようと温熱シートで温めてます。
昨夜、妹の電話でももっと色んな病院へ行くべきと言われたが脳梗塞や心筋梗塞の心配がなくなったのでどこも相手にしてくれないと思うと答えたけどね。

高血圧と頭のうっ血の原因が違うのかもしれないし。
カップ麺やポテチは食べてないしそれだけでもずいぶんと塩分控えめになってるはず。
減塩生活は甘いものを食べてストレス発散につながっているかも???なので体重は変わらずです。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事