すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

閉じなければならない人生の扉と新たなスタート

2020年06月02日 | 日々思うこと

風薫る“奇跡”の5月から6月になりました。隣りの上の孫は分散登校から、また満員電車での遠距離通学の新たなスタートです。私といえば気力も低下の一途でカウントダウンまでの新たなスタートです。

山男みやまおだまきさんや新潟のヤスコさんのコメントにも丁寧な返信ができず申し訳ありません。嬉しく読み返しています。ありがとうございます。

30日にアップした駐車場の花壇の四季咲きのバラの枝先を娘が切ってくれたので、手製の花入れに飾ってみました。改めてその色鮮やかにお日さまだけでなく、雨や風の力も感じ目を細めます。

2日早朝、弟が同居する義父の訃報が届きました。4月半ばに転倒骨折で入院していたものの手術もできず、新型コロナウイルス感染防止のために家族とも面会ができない日が続いていました。最後にあったのが1週間前だそうで、「しあわせだった、ありがとう」の言葉を残しての他界で、通夜から帰った娘からその悲しさが伝わってきます。

いつか閉じなければならない人生の扉、誰もが自分の扉はまだ先と思っていますが、神仏のなせる業なのかここまで来てもよく分からない自問自答の感謝の“一日一生”です。

gooから届いた一年前の書き込みです。水無月6月、前川喜平さんの本音のコラムと


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっともっと生きてください (小林正弘)
2020-06-03 07:02:02
おはようございます。毎朝鈴木さんのブログを開いて新しい文章に出会えると、ほっとします。お会いしたこともない方と思いを共有できる幸せに感謝しております。命を区切られて生きることなど、私には想像できませんでしたが、仮に私も同じようになったら鈴木さんのように生きればいいのだと勇気を頂きました。1年前、私のブログを長々と紹介していただいていたのですね。ありがとうございます。今、台湾の「蔡英文自伝」を読んでおりますが、日本の政治家が読むべき本です。一日一生は内村鑑三氏の本のタイトルでしたね。アベ政権が倒れるまで見届けてください。
Unknown (すずきせいこ)
2020-06-03 21:11:37
小林正弘さま
コメントありがとうございます。
内村鑑三の一日一生しかり、いろんなことを教えていただきました。
数年前、「なくそテ柏崎原発大集会」の受付けで「再稼働SUTOP!」シールを販売していた時に、遠くからお姿を見つけることができました。
女性ですから (平名)
2020-06-04 01:39:36
 気弱な事を云ってても粘り強く頑張れる!かなと思います。 男は、あっさりと彼の世へと旅辰事が多いです。 一日一日を大切に過ごして下さい。 曾孫の顔を拝めることを目標として、、
災い転じて福となす (みやまおだまき)
2020-06-06 01:34:47
花の頂上に君臨するに相応しい写真の薔薇、駐車場横にこんな高貴な姿の花が住んでるとはびっくりです。
夜の酔客は1本千円なら、5本ぐらいを誰かに授けたのは、バブル期の記憶ですが。
勢子さんが療養中のコロナ禍期に、今迄見えなかった部分が露わになって「このままではマズイ」と感じる若い政治家が出始めましたね。
災い転じて福となすの通り、自粛で日常を振り返った市民は自立して、かなり利口になるのではと思われます。
経済は、お金じゃぶじゃぶでコロナバブルですが、市民が健全な生活が出来るように頑張りましょう。
ブレることなく真実一路の勢子さんの出番だよ、と胸が騒ぐのです。みんなそろって頑張りましょう。
Unknown (平名)
2020-06-08 03:44:06
 コロナ、コロナで旅行も儘なりませんが在宅酸素の様子、、 間質性肺炎だとステロイド剤が劇的に効く場合が有ります。 主治医は誰ですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。