すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

終焉の今、風化させてはならない沖縄慰霊の日

2020年06月24日 | 日々思うこと

日一日と時を重ね毎日が息苦しくともここまで何とか来ることができました。昨夜のHNK、再放送の多い「ぶらタモリ」を何気なく見ていたら、所さんとカン違いの思考力低下で苦笑です。

そして昨23日は75年目の「沖縄慰霊の日」でしたが、政府主催の追悼式は規模縮小となり、玉城知事の平和宣言の後でアベ首相のビデオ画像に耳を傾けると、空々しい言葉が悲しいほど伝わってきます。

私が初めて沖縄を訪れたのは2000年のこの日で、NGO主催の国際女性会議に上越市旧三和区の元村議Oさんと参加し暑い熱い沖縄を体験し、もう一度行きたいと思いながら果たすことができません。

ふと隣りの孫に平和や憲法のことは折々の絵本などで伝えてきたつもりですが、沖縄は一度も語ってなかったことに気がつきました。孫のぱぱが「世界の平和を語るとき、言い方がばばによく似ている」と娘から聞き、明るい光を見た思いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。