すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

「文明とは電灯のつくことでもない、戦争しないこと」

2017年01月10日 | 日々思うこと

新しい年になって早や10日、隣りの孫たちは冬休みが終わって今日から3学期です。朝から青空が見えるものの風は冷たく、こんな日のガレキの撤去作業も大変ではと思いながら近くの金融機関へ出かけました。

偶然、同じ地域にいながら数年ぶりにOさんに会い、「スズキさ~ん」と突然ハグをするので行員の人たちの視線が注がれ、チョッと戸惑ってしまいました。ネアカのOさん、別れ際には「がんばってねえ、応援しているよ」と言うので、「??」チョッと考え込んでしまいました。

次に少し離れた八久保郵便局へ行くと、ここでも同じ地域のSさんの酉年にぴったりの写真展です。確か昨年にも催され、その枚数の多さもさることながら動く被写体(飛ぶ鳥たち)をこんなにきれいに撮り続けていることに感心仕切りです。 

ところで昨日の午後は、新年初めての「憲法を守る糸魚川共同センター」の拡大役員会があり、政治の動向やメディアが伝えないこと、今後の活動方針などを話し合いました。“平和こそすべて”、そんな中で藤井日達上人の「文明とは・・・」という心にストンと落ちる言葉と出会いました。

明日は雪マークの大荒れで、最高気温3度という予報の糸魚川です。厳しい寒さの中で、ボランティアの皆さんにとっても大変な作業になることでしょうが、くれぐれもお身体に気をつけて・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。