すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

小春日和の海の幸と

2016年11月14日 | 日々思うこと

今朝一番は、能生道の駅「かにや横丁」の盛紋丸N社長から「今日は蟹がいっぱい獲れたので・・・」と嬉しい電話で、午後から取りに伺うことを約束です。午後の「憲法を守る糸魚川共同センター」会議では、市民連合上越主催の“米山知事を励ますつどい”と祝勝会(懇親会)の緊急打ち合わせです。

会議を終えてから急いでマリンドリーム直売所へと車を走らせると、日本海はビロードを敷き詰めたような穏やかさです。

N女性社長とは知事選からのご縁で、久しぶりのおしゃべりです。米山知事が糸魚川マリンドリーム“かに裁判”の弁護士で、TeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」で放映されたことや、当ブログに書き込んだことで話題が一気に広がるなど、米田市政の不祥事続きを恥ずかしく思います。http://blog.goo.ne.jp/suzuki0410/e/c87d1fce49b5c25a51c44beeb772c2e7

ところで地元に居ても高級なズワイガニを食することはお正月くらいですから、発砲スチロール箱いっぱいのズワイガニをいただき、店頭にズラッと並んだ蟹の高価さに目を見張ります。早速いただいた蟹は上越の娘が名立の道の駅うみテラスまで取りに来て、夕方帰宅してから隣りの娘家族と根知の家にもおすそ分けの嬉しい食卓です。

今日は海の幸だけでなく、朝の愛犬との散歩でご近所の畑の主から柚子をたくさん頂戴です。また上の娘が小学校低学年の担任だったA先生と今でもお付き合いが続き、今年は花梨が豊作ということでビニール袋いっぱいに届けてくださって家の中はいい香りです。

花梨はポリフェノールの他にアミグダリミンが含まれ、咳止めや抗炎症などの効果もありハチミツ漬けにしていますが、今年はジャムにも挑戦してみようかと思います。そんなことで今夜はスーパームーンを見ることができなかったけど、小春日和の実りの秋をいっぱい味わう「ごちそうさま」の穏やかな一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。