すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

世界最大の武器展とさわやかな黒姫高原

2015年09月23日 | 日々思うこと

世界最大の武器展「ユーロサトリ」の続きですが、武器で儲けようとしている日本の企業の多さに驚くばかりです。日本は今まで小規模なブースでしたが、安倍政権が新たな「防衛装備移転三原則」を定めたことで、今回は欧州各国並みの大きなブースとなっています。

今回の展示会に参加した企業は、三菱重工業、川崎重工業、東芝、日立、池上通信機、NEC、富士通、富士フィルム、藤倉航装、ジャパンセル、テイジン(Teijin Aramido)、タカタ(Takata Protection Systems)の12社です。半世紀近く守ってきた武器や関連技術の輸出を事実上禁じてきた日本は、平和国家としての一線を越えて世界の「武器商人」への仲間入りです。

インターネットでは銃を手に微笑みながら日本の武器をセールスする武田防衛副大臣を見ることができます。武器は人を殺す道具で、これらが売れるためには戦争がなければならない、だから日本も戦争できる国にしようとしたことが見え見えで、これで平和を守ろうとするアベ政権にこれまで以上に寒気がしてしまいます。さらにアベさんの実兄の安倍寛信氏は、三菱系列三菱商事パッケージングの社長であることも記しておかねばなりません。

そんな物騒な中の晴天が続く5連休の昨日は、上越の娘と孫と久しぶりに黒姫高原まで出かけました。コスモスお目当ての車で渋滞し何処も人でいっぱいですが、さわやかな風が吹く黒姫童話館の周辺は比較的静かです。広い丘陵の芝生の上で寝転がる人もいて、孫も楽しそうに動き回り私も久しぶりにのんびりディーです。

その丘陵の2ヶ所には柵で囲いされた中で、たくさんのヤギが飼育されており、昨年来た時にはなかった光景です。妙高山の紅葉にはまだ早いものの確実に秋の気配を感じました。

黒姫児童館の帰り道は、いつも立ち寄るソフトクリーム屋さんでブルーベリーソフトを二つ・・・、そのお店の横の道端にはコスモスの花がいっぱいで心が和むひと時でした。

「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」について、こばやしさまをはじめ、ご協力拡散ありがとうございました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。