すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

18歳選挙権と「市民連合・上越大集会」

2016年05月09日 | 日々思うこと

長かったGWも終わり、今日からまた一週間のスタートです。未だに地震が頻発する熊本地方の人たちにとってはGWどころではなかったことでしょう。

日本は全世界の0.25%の国土面積に、全世界の震度6以上の地震20.5%が集中していています。さらに全世界の火山の7分の1があり、活動期に入ったとみられる新潟焼山も気になります。

日没が6時半を過ぎて日が長くなったことで「9の日」スタンディングは夕方5時半からのスタートで、前回29日は強風でしたが今日は風もなく穏やかです。戦争法STOP!「総がかり2000万人署名」の当市の目標5000筆を達成することができ、これも多くの人たちの協力があってのことで一筆たりとも無駄にできないと受け止めています。 

夏の参院選から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることで、共同通信社から対象者への世論調査の結果が発表されました。投票で政治に影響を「与えることができる」は59%で「できない」の41%を上回り、憲法を「変えるべきでない」と答えた人は58%と半数を超え、「変えるべきだ」は40%です。参院選の投票に「必ず行く」「行くつもりだ」と回答した人は計56%ということで、新たな有権者が政治や選挙に意義を感じ関心を持っていることが伝わってきました。

また日本の政治家を信用しているかについては74%が「信用していない」と答えていますが、これは当然のことで政治不信を解消するには政治家自らの努力が求められていることは言うまでもありません。

7月の参院選に向けて、新潟選挙区野党統一候補も森ゆうこさんに決定し、14日土曜日午後から、『市民連合・上越 大集会&デモパレード』が行われます。昨年8・30大集会と同じ上越市かに池公園で、森ゆうこさんと各野党代表のスピーチなどがあり、当市からバスを出すことになりました。主催連絡先/TEL 025-520-7317(馬場秀幸法律事務所)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。