すとう信彦 & his band

社会起業家(チェンジメーカー)首藤信彦の日常活動とその仲間たち

歯科医師会新春のつどい

2010-01-09 21:27:29 | Weblog
甘いこと言ってはいけないが、賀詞交換連続の毎日が続くと、週末ぐらいはゆっくりしたい気分。今朝は港北区の消防出初式から始まって、6ヶ所の賀詞交換会となった。でも、今日はそれぞれの場所でさまざまな収穫があった。横浜歯科医師会の新春の集いでは、横浜市における歯科医療の地域センター活動の貧弱さもわかり、同時に、歯科というか、口内の健康というものが、単に歯の問題だけでなく、全身の健康と密接な関係を持ち、まさにトータルな医療の一環であることが理解できた。ここにも林横浜市長が出席していて、市政と医療について所信を述べていた。正月だけで数回、市長の話を聴くが、毎回進歩しているような気がする。いかにもビジネス界出身の厳しいしかし現実的な対応を求めての話は専門家にもよく通じると思う。
しかし、この会合でまず最初にアイルランド・スコットランドのセルティック・ハープの演奏があり、心洗われる気分になったが、挨拶に立った参加者がそれぞれ専門的な視点を述べるのもあいまって結果的に一時間半もかかった。それでも、おざなりな挨拶の繰り返しで終始する形式的な賀詞交換会ではなく、政治・行政の変化に直面する歯科医師会の危機感がメッセージとして私たちにも伝わる、意義ある会合だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。