Healing forest ~癒しの森~

TEL 080-3968-1680
e-mail sun-moon-stone-8011@mail.goo.ne.jp

ホームページ

ホームページ見てください。 http://healingforest-sun-moon.net

未来に 夢を! 『トレーナーコース』 と 『スーパーバイザー実践者養成研修』 募集開始!!

2017年11月03日 10時24分44秒 | 効果的な面接技術  関連

キラキラ 秋の陽に 海が 輝く

音もないのに 草花が ゆっくりと ゆれる

 みわたすかぎりの 透き通る 青い空に

未来を 見つめる・・・

 

未来を・・・

 

先日、放課後児童クラブ等の支援員を養成する研修の講師をしてまいりました。

大分県社会福祉介護研修センターの大研修室、150名ほどの方々が、対象です。

 

今年で 3年目ですね。 1年間に2回行われます。

その第1回目です。

 

この研修は、本当に楽しくてですねえ。

まず、ステージに上がって あいさつをするでしょう、「こんにちは」てね。

するとねえ、とっても氣もちのいい あいさつが返ってくるんです。

比較はしませんが・・・高齢者福祉・障がい者福祉分野の研修で、こんなに 氣もちのいい あいさつが 返ってきた試しがない!

(おっと、比較してるか!)

 

やっぱり、子どもに関わっている方々は、子どもに「氣もちのいい あいさつをしようね」と、言っているからでしょうね。

ここから・・・始まるんです・・・。

大笑いの渦! 150名が 大笑いするので、もう会場は 大盛り上がり!!

昨年なんて、ドッカンドッカンいってですね、途中から 「もしかしたら綾小路きみまろかな」と、思うぐらいでした。

 

それでもね、大切なところは しっかりとおさえます。 伝えます、届けます、願います。 そして、さいごに・・・

「子どもたちに 未来を描けるような 未来に夢を 見れるように 関わっていきましょうね。そんな大人でいましょうね。」

 

そして・・・

Healing forest は、 未来に 夢を 描きます!!

その実現のために ご案内です!!

 

まずは、『スーパーバイザー実践者養成研修』第3期 の 募集です。

このセミナーは、ずいぶん前(8年ほど前) とあるケアマネ団体の研修の講師を した後に、受講者の方から・・・

「明石さん、スーパーバイザーの研修をしてください!

 いろんなスーパービジョンの研修を受けていますが、どう現場で実践したらいいのか、さっぱりわからないんです!」

と、言われたのです。

 

和多志は、その頃から 氣づいていました。 実践できるスーパービジョン研修がない・・・

いや、スーパービジョンだけでなく、実践レベルでの学びが 本当に 少ない・・・

いや、まてよ・・・ そう言えば、「スーパービジョン研修」は、やっているけれど、

『スーパーバイザーを養成します』という研修が、ないわ!

 

あれから、数年後・・・鹿児島薩摩川内での MSW協会北薩ブロック研修での 実践をふまえて、

Healing forest が、プログラミングをしたのが 『スーパーバイザー実践者養成研修』です。

支持的機能、教育的機能、管理的機能を どのように実践するのか。

組織における管理者の管理とスーパーバイザーの管理的機能は、どう違うのか。

事例検討会でのスーパーバイザーは、どのような視点を持ち、どのような助言をするといいのか。

こういったことを、実践レベルで学ぶのです。当然ですが、バイジーの体験もして頂きます。

 

毎年、感動の嵐が 巻き起こります! 感動するんですよ、そんなセミナーなんです。

『スーパーバイザー実践者養成研修』第3期 募集を開始します。

日程は、2018年1月13・14日 2月3・4日 2月24・25日 3月17・18日の8日間です。

受講要件があります。

『効果的な面接技術~ベーシックコース~』を修了していて、その効果を得ていること。

(本当は、マスターまで学んでおいてほしいのですが・・・)

そりゃあ、そうです! 面接技術を説明できなくて、実践していなくて、効果・実績をあげていなくて・・・

スーパーバイザーなんかに 成れるか―い!

 

ご案内は、Healing forest の ホームページの トップページをご覧ください。 PDFでアップしています。

クリックすると出てきます。

 

本物の専門職が、本当の手続きによって 日本に アジアに 世界に拡がることを 夢見て・・・

その一人が、あなたです。 あなたから、始まります。

 

お次はのご案内は、『効果的な面接技術~トレーナーコース~』第2期 です。

2年に1度の スッペシャルなセミナーです。第1期では、6名のトレーナーが、誕生しております。

トレーナーと成り、『効果的な面接技術~ベーシックコース~』を開催出来ます。

さらに・・・和多志の講師のエッセンスも 全力で、出し惜しみなく ご提供しますので、

講師力も アップします!! すでに、トレーナーコースを修了された方々は、講師としての力量を発揮しています。

さらに、すでに セミナーも 開催している方も出てきています。

 

『効果的な面接技術~トレーナーコース~』第2期 の日程です。

2018年1月27・28日 2月10・11日 3月3・4日 3月24・25日 全8日です。

受講要件と選考方法を お伝えします。このコースだけは、選考があります。

①『効果的な面接技術~マスターコース~』を修了していること。

②その効果・実績をあげていて、言語化できること。

③Healing forestの意志を受け継ぎ、拡げてくれること。

④いずれの日には、『効果的な面接技術~ベーシックコース~』を開催すること

その上で、Healing forest の 選考が行われます。

誰でも手をあげることができますが、誰でも受けられるわけではありません。

こちらは、案内がありません。直接、メールか電話で お問い合わせください。

 

あなたも、講師として トレーナーとして、多くの人に 影響を与えられる人に・・・

 

今日は、ちょっと長くなりましたが、お付き合いいただき、感謝です。

 

未来に 夢を・・・ 夢を描き、未来の夢を語り、夢に向かって 生きている・・・

そんな 大人に 一緒に成りましょう。

 

ご縁に 感謝です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする