我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

グルグル回すアレ

2014年04月24日 22時54分30秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

小さい時に買って遊んだもの。


ギザギザになってる丸い穴があいた板。
そこに、同じくギザギザのついた丸の板に
ボールペンを差し込んで グルグル~と回して行くと
キレイな模様が描けるアレ。



ん~  うまく説明出来ん・・・。

と思ってたら、載ってた 




昭和40年代 思い出鑑定団 串間努

思い出鑑定漫画 上田惣子 より


   

    コレよコレーー!!

これ結構好きだった

でも、何度も描いて行くうちに、やっぱりだんだん飽きて来るんだョ

でもって、この描いたシロモノを何かに使うかって言うと そーでもない。
何に使うあてもなく、ただグールグール描いては
「キレイに描けた~」 と喜ぶのみ。

なもんだから、そのうち片方(だいたいが丸い方)失くして
結局捨てちゃう・・・。

でも、久しぶりに巡り合うと 懐かしさと
あのグールグール感をまた味わいたくなり買ってしまう。

以前に載せた トムボーイ と一緒ですな。

これも何度買ったかわかりません。

未だに正式名称がわからない。
ってか、今もあるんだろうか? これ??


追記
コメントで「スピログラフ」と判明!








 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外が気持ちよくなって来たね | トップ | ミス東京 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (要子)
2014-04-25 02:24:16
なつかしいですね。小学校のころ、色鉛筆まで使って模様?をつくり、やはり「きれいにかけた~」とかいってた記憶があります。
この定規、以前、百均で見かけたことがあります。いまのお子さんも、あのころと同じようにグルグルかいているんでしょうか?
返信する
はじめまして (我楽多)
2014-04-25 22:50:34
コメントありがとうございます。

やっぱりやりましたか?! グールグールと。
いろんな色を使うとキレイでしたよね。

今は百均ですかー?
私の時は結構高かった気がしたんだけどなぁ・・・。
返信する
スピログラフでしょ、ソレ (はるぴゅう)
2014-04-30 13:17:10
こんにちは。
相変わらずお懐かしい~♪
玩具なのかはたまた文房具なのか?
買って貰って凝り捲ったけれど直ぐに飽きたような気がします。
昨日見たテレビで知りましたが今時の子供 達は文房具を『ステショ』と呼ぶそうです。何でも縮めやがりますね~(笑)
 
返信する
よくご存知で (我楽多)
2014-04-30 19:04:49
スピログラフ って言うんですか?!
知らなかったわ~。
むずかしい立派な名前がついてるんですね!
でも、きっと 「ねー小さい頃スピログラフで遊んだ?」 と言っても 
「なにそれ?」 ってなるでしょうね

「ステショ」・・・ホント。なんでも縮めやがりますね。
返信する
懐かしい! (kyoko)
2019-08-20 11:47:02
スピログラフっていうのですね!
やりました(*^-^*)
時々鉛筆がズズッとずれて「あ~~(>_<)」ってなりましたが、やっとこさ、なんとか描きあげられたときは「これを、この私が・・(うっとり)」と思えるものでした(*^^*)。
外側の枠は透明のピンク色で定規になっていましたよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事