我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

実家にあった懐かしモノ

2014年01月09日 22時25分37秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

お正月に、三日ほど実家に帰ってました。

まさに実家はドラえもんのポケットのように 思いもかけないものが出てきたりします。




「こんなの まだ取っといたんかぁー」 ひとつめ。



   

はい。

ビョーンビョーンですね。(正式名称は知らん)

同年代なら、あなたも1回くらいは買った事があるんじゃない? 


これのスゴイ所は、なんてったって 階段落ち だよねー。

上から落とすと、キレイにビョーンビョーンと落ちて行く。

初めて見た時は「おぉーーー 」 って言いませんでしたか


あとは両手に持って、お手玉みたいに ビョーンビョーン ビョーンビョーン てしてみたり。


ま、正直 この2通りの遊び方しか知らないんですけどね・・・。

トーゼン飽きて来る・・・。

終いにゃ、こんがらがって使えなくなって捨てちゃう と。


でも また見ると買っちゃう と。

結局いくつ買ったかわかりませんよ。私ゃ。




ふたつめ。

お祭りでよく買ったのがコレ。


   


輪っかです。

何個かビニールの袋に入れられて売ってた。

それを、ただひたすら買ってはつなげ~をしてたら、こんなに長い輪っかになった・・・。


なんなんでしょう?!

当時(小学生の頃)は、ものすごーくコレにハマってました。

何をする気だったんでしょう??

飾る気だったんでしょうか??

わかりません


そして、コレを未だに取っといてる母親の気も・・・

わかりません

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 文化糸巻器 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日記)
2014-01-10 15:16:33
トムボーイとチェーンリングですね。
チェーンリングは流行ってましたね。
ひたすら長く繋げてゴム跳びみたいにしたり
一個ずつ自転車のスポークに付けたり。
女子の間で爆発的な人気だったようです。

トムボーイjはなぜが画用紙で自作してました。
ドーナツ状に円盤を30~50枚切り抜いてつなげていくと、坂道やら階段やらをシャラシャラと下りていきます。
返信する
自作?! (我楽多)
2014-01-10 22:39:18
トムボーイ と言うんですか。
「自作してた 」 ってのがスゴイですね!
と言うか「自作しよう」って気になったところがスゴイですよー。

輪っか(チェーンリング)は流行ってたんですか?!
確かに周りの女子も買ってたかな?
でも、この輪っかでどうやって遊んだかは全然記憶にない私・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事