俺、家を買う?

「市松の端っこ」「ろっきーにっきー」「I am your ROKKY.」「○○が乗ってます。」に続く5タイトル目。

[808]OTOMODACHI【四国】進出

2009年10月31日 21時24分07秒 | ろっきーにっきー
OTOMODACHI進出シリーズも終わりが見えてきました。
何も勿体ぶること無く、さっさと終わらせてしまいましょう。
今回は四国なので4県だけなので、呆気無く終わります。



徳島か…徳島は難しいと思いますけどね。
徳島と言えば、アレなのかなぁ?って感じです。



香川はこれでもかってくらいうどんが大好き。
うどんよりパスタ派の俺でも香川に行ったら、うどん食べるはず。



愛媛は…その…所謂…アレですかね。
あの黄色くて…丸い…甘酸っぱい…コタツの上にありそうなアレ。



高知はもうこれしかないでしょう!
日本人の皆が大好きな歴史上の有名人。

その人物は幕末に活躍し、土佐藩出身です。
次の大河ドラマではその人の生涯が描かれています。
演じるはあの福山雅治で、もう去年から話題になってましたね。

更にヒントを出すと、名は竜馬(りょうま)と申します。
あとは名字だけですが、そこは四択で!!

1番・坂本 2番・松本 3番・小笠原 4番・ラミレス
さあ、どれでしょうか?
ヒントはあのナイツが漫才でやっていたネタですww

ちなみに…

5番・亀井 6番・谷 7番・阿部 8番・木村 9番・古城
本日は日本シリーズでDH制の為、ラミレス(DH)のピッチャーはゴンザレスです。
ちょうど、日本ハム3-4巨人で終わった頃に更新しています。

…とまあ、あとは九州・沖縄で終了だ!

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

[807]My Banana Farm ~帰ってきた19回目~

2009年10月31日 00時07分00秒 | ろっきーにっきー
[677]以来、久しぶりのMy Banana Farmです。
『BLUE HEAVEN』という長編のどさくさに紛れて、こっそり掲載を辞めましたが!
今回は3ヶ月振りに復活です。

流石に今までのままだと生えないと判断し、



植物活力剤を与え、今度こそはと勝負に出ました。
流石に活力剤を使われたら、あのバナナの種も黙ってないでしょう。

…と与えた数週間後、



何故かバナナは増えることが無く、藻みたいなのが増えた。
いやいやいや、誰がそんな結果を求めたんだ?
少なくとも俺は…

いや、ちょっとは生えないパターンも求めたけれど!
やっぱり生えてほしいじゃないか。
こんな感じで次回のMy Banana Farmは再び未定。

もう捨てようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[806]さあ、皆でピザを作って遊んでみよう(仮)

2009年10月30日 00時31分12秒 | ろっきーにっきー
これはピザを作って楽しむ為に実験的に行ったピザ作りです。
[763]の本文及びコメント、[770]辺りをご覧下さい。

…ということで、



例えば、5人でピザを作り楽しむとしたら!

最初に生地を作りますが、発酵したり時間がかかります。
発酵させている間に、ピザの具を買いに行ったり、酒を飲んだりしていましょう。
炊飯器に入れて、保温にしておけばイイんじゃないかと思います。

そして、生地が完成したら人数分に分けます。
あとは生地を伸ばして、各自盛り付けていきます。
面白さを上げる為に、他の人には見えないようにするのもいいですね!

それを焼いていきます。



普通のピザを作る面白みのない奴でもいいし。
意外な食材を入れて美味しいピザなんていうのでもいいし。
甘いものを乗せて、クレープ風のピザなんてのもいいですし。

兎に角、各自好きなように盛り付けて焼きます。



ソースもピザソースを使わないとピザにならない訳じゃないです。
このピザはオリーブオイル・ニンニク・塩・黒胡椒・一味と食材って感じです。
いや、ピザソースがいいって言うならそれでもいいと思います。

でも、味噌やウナギのタレなどを使うのもいいと思います。
逆に5種のソースを用意して、担当を決めるのもいいかもしれません。
そのソースにあった盛り付けを考えたりも出来ますしね。



今回はオーブントースターで焼くと、どうかを実験してみました。
もう問題ないことは分かりきっているんですが、一応。

オーブントースターの鉄板に合わせる為に麺棒を使用しました。



手で伸ばすよりも薄く出来るので、クリスピーなピザが出来ます。
ここで注意した方がいいのは、土手がないので液体が流れる可能性があります。
まあ、その辺を考えて伸ばすか、盛り付けるかして下さい。



手で伸ばした方が本格的な雰囲気になりますし、土手もいい感じ。
ただ出来るだけ薄く伸ばさないと、何か変なパンみたいになります。

まあ、こうやって作りながら飲むのも楽しいよ!
って話でしたww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[805]今日でブログ開設から1500日だそうで…1500日で1805ネタか。

2009年10月29日 20時30分26秒 | ろっきーにっきー
もうタイトルのまんまなんですが、今日でブログ開設から1500日だそうです。gooブログの編集ページに数ヶ月前から、開設から何日と表示されるようになったので分かるようになります。1500日で【市松の端っこ】から【ろっきーにっきー】とやってきましたが、その間に1805ネタ書いた訳です。一応言っておきますが、1日も休まずやってきた訳です。1日1ネタを最低条件でやってきましたが、305ネタは余分に書いたんだと思うような、思わないような。もしこれが日記だったら、きっと続けるのは難しかったでしょう。1805ネタの殆どが「どうでもいいこと」や「大したことでないこと」、あとは料理ネタで構成されているから出来たんだと思います。最近なんて、どんだけ料理ネタに助けられていることか。まあ、別に1500日記念ってのは微妙な感じなんですが、今回はいつもとは違う感じで、文章メインでやっていきましょう。まあ、ちょいちょい過去の画像でも入れ込んでいきます。



『愛車PALCEED』
たぶんだけど、過去に俺の愛車として登場したのは自転車だけだと思います。今回は特別に自転車ではない愛車のPALCEEDに付いて語っていきましょう。本来なら画像を載せたいところですが、ナンバーとか色々と載せたくないものもあるでしょう。だから今回は名前だけでも覚えていって下さい。俺の愛車はPALCEEDです。地元では基本的にはPALCEEDで移動していますが、ギアを最高に速いのに入れて、アクセルをベタ踏みで走っても、信号も何も無い普通の近所の道ですら、追い抜かれる低速なPALCEEDですが、馬力が半端ない。普通の車なら走れないような道でも、PALCEEDならガッツリ走ってくれます。そんだけの馬力を持っているけど、何と言っても遅い。そして、1人乗り。更に言えば、シートベルト付いてない。そんなPALCEEDですが後々、ちゃんとブログに乗る日が来るかもしれません。

『最高順位は6000位代』
gooブログの編集ページに数ヶ月前から、開設から何日と表示されるようになったと最初に書きましたが、それと同時にgooブログ内での順位も表示されるようになりました。ニコニコ動画とは違い、順位を意識してやっていないですが…。最高順位は約1300000ブログ中6055位が最高でした。何とも微妙な順位ですね。何か、1万位以内に入ったときだけ順位が表示されるようで、それ以上はランク外みたいな感じです。まあ、1万位以内に入るってことは、10000/1300000で1/130と考えるとなかなかだとも思いますけど。殆ど放置状態のブログも多いと思うので、大した順位ではないんだと思います。

『明後日はハロウィン』
ここ数年でハロウィン、ハロウィンと日本でも騒ぐようになってきました。コンビニとかスーパーとか百均とか行っても、ハロウィンの何かが売っていますが、凄く気になることがある。ハロウィンっていつなんだ?ええ、明後日の10月31日なんですが、店で売られていたハロウィン商品が既に撤去されつつあり、何処となく在庫処分品的な扱いに感じる。クリスマス・バレンタインに続くイベントにしたいとか聞いたことがあるけど、クリスマスもバレンタインも当日を目指して店側も客側もやっていきますが、ハロウィンってまだなのに何なん?商品だけはシーズン的に売り出しているけど、微妙にちょっとなんやねん。あとカボチャプリンとか色々出てくるが、カボチャ好きじゃないんだよなぁ。ということで、明後日のハロウィンですが今年はやらないです。去年は妖怪として独りハロウィンとか言ってやったけど、流石に今年は。

『オヤジは千歳飴が大好き』
もう少しで七五三シーズンですが、七五三と言えば千歳飴です。何か意味があるんだと思いますが、正直意味もなく長い飴の千歳飴。あれを最後まで舐め続けるのは結構厳しいですよね。そんな千歳飴なんですが、オヤジの好物なんです。本当にあれの何が好きなのか、俺には理解できないですが…。オヤジが死に際に発した言葉が印象的でした。「毎日が七五三だったら良かったのに…」と言われたときには、変な気持になったんだと思います。まあ、どこのオヤジの話かも、本当にそんなことを言ったのかも知りませんけどね。

『他にも色々書こうと思ってた』
今日は1500日ということで、もっと書こうと思っていましたが、面倒になったので辞めます。一応、他に書こうと思っていたことのタイトルだけ書きますが、「何故人を殺してはいけないのか」「昔は金持ちだったという噂」「マズっ!と一言で捨てられたケーキ」「どんだけ曲がってるんだ」「普通は優しい感じになるでしょ」「あんたは文句の神様や」「パンツは1回洗ってから」「完全に爆弾を抱えた腰」「わからねぇっス」「きっと教えなんだろう」…などなど、色々と考えてはいたんですが、辞めました。タイトルだけを見た感じで、何か気になるものはありますか?まあ、機会があれば。



そんな訳で1500日休まず続けてきたブログは、当然のように続いていきます。一応、「市松の端っこ」と「ろっきーにっきー」のロゴだけ載せておきましたが、このブログもそろそろオリジナルのデザインでやっていきたいですね。何度か考えたんですが、そう簡単に納得の出来るデザインを作ることは出来そうもないので…。今も少し考えてみてはいるんですが、なかなかどうして厳しいことが予想されているので無理です。よっぽど、やる気が出ない限り無理です。まあ、どうでもいいじゃん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[804]予想よりもパンが膨らまない理由は予想外のところにあるかもしれない。

2009年10月28日 00時01分55秒 | ろっきーにっきー
[797]に続き、またまた食パン風のパンを作ってみました。



前回との違いはよく捏ねたってことくらい。
他は特にコレと言った違いはありません!

それだけなのにふっくらとするんですww
…たぶん。



そして完成したパンは前と同じような感じでした。
完全によく捏ねるとふっくら作戦は気のせいでした。

これも前回同様なんですが…

変に偏った考えの人は、「マズっ」とか「硬っ」って言いながら捨てますね!
まあ、それにしてもどうすれば膨らむものなのか?

…ということで、ネットで調べてみましたww
その結果、大した違いはないみたいなんですが…。
パンにヨーグルトを入れるというのが載っていたので、実践!



今回は形を変えてみましたが、これで完成!
さあ、気になる食感は…

正直大して変わりません。
大してと言うか、変わっていません。

これはどうすればいいのか?
少し本格的にネットで調べてみようかとも思いました。
そうしたら、意外な結末が待っている可能性が?!

何と使用しているドライイーストの賞味期限が2005年?!
まさか、これが膨らみが弱い原因なのか?!
新しいドライイーストなら膨らむのか?!

まあ、どっちでもいいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[803]OTOMODACHI【中国】進出

2009年10月27日 00時22分22秒 | ろっきーにっきー
中国って言ってもチャイナがなくて、中国地方。
そこは流れでわかって下さい!



鳥取はどっちが「鳥」でどっちが「取」なの?ってイメージ。
正直、逆の方が間違えがないんじゃないか?



島根は…う~ん、島根は…島根は何だろうね?
出雲って島根でいいのかな?



岡山は一番高い物件があります!
そう、桃太郎ランドww



広島は赤ヘル・牡蠣・広島風お好み焼き…などなど。
あと皆でサウナスーツ着ています!!



山口と言えば、フグ!
山口と言えば、フグ!

まあ、何ともやっつけ仕事的な感じでやっていますけど。
この画像はやっつけ仕事じゃ作ってられません!!
特に広島・山口の瀬戸内側は島が多くて、厳しかった。

何個もの島を省略していますが…ごめん。
流石にそこまでは面倒だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[802]この衣は使えると思っていますが…

2009年10月27日 00時12分26秒 | ろっきーにっきー
料理で揚げ物をするときに付ける衣の話です。
まあ、その衣で結構使える気になっている衣があります。

それが…



薄力粉:黄粉を1:1で水に溶いた衣です。
写真のはじゃがいもに衣を付けて揚げた、フライドポテト的な!!
この衣が黄粉効果か?意外とサックリ香ばしくなっている気がします。

実際にそんな効果があるかは知りませんが、そんな気がしています。
ちなみにこの衣は[355]のからし蓮根のときに思い付いた方法です。
[508]のねぎ味噌揚げのときもコレですね!

以上。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[801]OTOMODACHI【近畿】進出

2009年10月26日 00時49分04秒 | ろっきーにっきー
今日のSMAP×SMAPにはKinKi Kidsが出るんだっけ?
…ということでやって参りました、近畿地方。
早く47都道府県終わらせて、このシリーズを終わらせましょう。



滋賀こそ、琵琶湖がある県です。
他には特に何もイメージがありません。



和歌山はみかんのイメージですかね。
あとは漢字3文字です!



奈良と言えば、「鹿男あをによし」だ!
ただ毎週TVで見ていたが、最終回だけ見逃がした。



京都はのんびりしていてめっちゃ素敵やん!
何か「いちげんさん、おことわり」の店ばっかのイメージ。



大阪は関東にコンプレックスを感じているイメージ。
そして、何かにつけて真面目で細かい人が多い!



兵庫というか神戸のイメージ、そして裏大阪。
あとチョコレートが美味しいイメージもある。

…と北海道から始まり30都道府県やってきました。
まあ、2行くらいじゃ言い切れない場所もあれば…。
本気で考えても2行書くのに必死な県もありました!

でも、飽く迄もイメージは付属品です。
メインは画像だということをお忘れなく!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

[800]タンドリーボールってのはどうでしょうか?

2009年10月25日 00時04分27秒 | ろっきーにっきー
タンドリーボールというオリジナルレシピを考えてみた。



焼く前のタンドリーチキンを作り適当な大きさに切ります。
それをポテトで包んでいくんですが…

ポテトにはマヨネーズ・にんにく・塩・黒胡椒でマッシュします。
包んだ後に小麦粉を全体に付けて、揚げれば完成!
最後に特製のソースをかけて食べていくのがタンドリーボール。



チキンは研究したのでいいとして、あとソースもいいとして…。
基本的に味はいいんですが、食感はもっと工夫出来ると思われます。
まあ、何度も作るのが面倒ですが…
気が向いたら、進化させていくかもしれません。

…と、この料理を作るきっかけになったのは…

料理に定評のある某オカンの作ったポテトサラダを食べたのが始まり。
何か印象的なポテトサラダだったので、自分でも作りたくなりました。
そうこうしている内にタンドリーボールが考え付きました。

まあ、そんな話です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[799]世界の料理を食べよう!~トルコ料理編~

2009年10月24日 02時13分13秒 | ろっきーにっきー
[594]のインド料理以来2回目の世界の料理を食べよう!です。
前回の終わりにエジプト料理屋に行きたいとか言ってましたが、行きましたww
行ったんだけど、ちょうど休みの日だった為に結局行ってません。

まあ、今回はトルコ料理ですが…

シシケバブとか、ドネルケバブとか…。
ケバブくらいしか知らないんですが、他にも色々とあるようです。
ケバブくらいなら、その辺の屋台でも食べられますけどね!

でも、ちゃんとしたトルコ料理屋で食べて参りましたww



まずは俺の舌では何のスープなのか計れないようなスープ。
味は何となく梅風味っぽい味でした。
トルコの家庭料理だとか、店員が言ってたような言ってなかったような…。



そして、メインのドネルケバブww
結局、ケバブかと言われても何も言いようがないですが…

ええ、ケバブです!
ケバブ以外にもあったんですけど、基本は肉でした。
+バターライスっぽいのと、トルコのパン的なものが付いてました。

まあインド料理でもケバブがありましたけど、味付けが違いますね。
トルコのケバブの方が肉の味がモロに出ている感じです。
香辛料は使うけど、それほど多くは使わないとか、そんな話です。
でも、行った店がそういう店だっただけかもしれないですけどね!!



そして、チャイ!



&デザート!
ピスタチオのケーキとか言ってたような気がします。
普通に美味いですけど、これもトルコ料理だったのか?

まあ、このメニューにサラダが付いていたランチでした。
なかなかトルコ料理の触り程度だといい感じです。
もっと濃いいトルコ料理も食べてみたいところですね。

帰りに特別にお土産をくれましたw



魔除けのアイテムだそうです。
これって既にくっ付いている魔にはどう機能するんでしょうか?
逆に離れられなくなったりするんでしょうねww

…ということで次回予告!

中国・韓国・イタリア・フランスとかはやる必要ないですし。
フレンチは[477]でも軽く載せてありますし…
次回はエジプト料理を食べたいと思ってます!

次回こそは!!

まあ、次回なんてあるか微妙過ぎますけど。
気持ちとしては次回こそはエジプト料理で!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[798]OTOMODACHI【中部】進出

2009年10月24日 01時54分14秒 | ろっきーにっきー
どうも、やって参りました中部地方!
中部って予想以上に県が多いので少し面倒です。
まあ、一通りやっておきましょうww



新潟は「潟」の字が未だにはっきりと覚えられない。
あと新潟には新潟美人がいるらしいww



富山には誰かのおばあちゃん家があるイメージ。
あれ?富山であってたっけか??



石川遼君がめっちゃ凄いと思う。
彼は俺達の心の師匠・先生であることは言うまでもない!



福井にイメージを求められても困るイメージ。
いや、素晴らしい県だとは思っていたりもするんだけどね!



山梨は若干関東のイメージ。
山梨のお土産は信玄餅で間違いなさそうww



長野は大きいイメージ。
出来れば白馬に行きたいww



岐阜は熊田曜子のイメージ。
あと琵琶湖がありそうな感じがしたが、ここではないようだ!



静岡はおもちゃ工場があるイメージ。
ええ、桃鉄ですが何か?



愛知は愛しの愛・地球博の場所。
そのときに名古屋の文化が全国に広まったイメージ。



三重は俺達にとっては、ある意味聖地。
松坂牛・伊勢海老・赤福・あわび・真珠・コラーゲンのやつなど、欲しいww

…という感じです。
まあ、形で言えば新潟と石川が印象的ですね。
あと石川にはロボット工場がある気がしてます!

ええ、これも桃鉄ですが何か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[797]自家製の食パンでも作ってみますか…

2009年10月23日 00時29分14秒 | ろっきーにっきー
OTOMODACHI進出シリーズを続けるのもいいですが、やり過ぎるとちょっと。
ネタが偏ってしまいそうなので、ここで食パンでも作ってみましたww



相変わらず、生地の作り方は同じなので何を基準に食パンと呼ぶか?!
そこは完成したときの形で食パンと呼んでみます!!

いや、正確には食パン風かな?



パウンドケーキを焼くような容器でパンを焼いてみました。
だから、結構小さめですww
1つの膨らみが拳1つ分程の大きさです。

で、容器から出すと…



思ってた以上に薄っぺらだけど、それっぽいww
…とは言っても、言うほど切られていない食パンなんて見たことないけど。
まあ、それでもそれっぽいものはそれっぽい!!

あとは味とか、食感ですが…



見た目通りに表面は硬い!見た目以上に中身も硬い!
ふっくらとしたパンではないです。
何ていうか、詰まっているという感じのパンです。

実際にこんな食パンには出会ったことがないですねww
変に偏った考えの人は、「マズっ」とか「硬っ」って言いながら捨てますね!
まあ、食パンとしてはイケてないです。

食パンとしてじゃなければ、こんな硬さのパンも売ってますね。
実際に結構好きなパンだったりもしますしww

それにしてもどうすればもっちり・ふっくらとするのか?!
イギリスパン的なもっちり感のあるパンが食べたい!!
あっ…買ってくればいいのかww

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[796]OTOMODACHI【関東】進出

2009年10月22日 00時04分13秒 | ろっきーにっきー
OTOMODACHIの関東進出ってのも変な気がしますが…
今回も前回同様に俺の勝手なイメージ付きでやっていきます!
飽く迄も画像がメインですww



茨城は剛毛や毛深い男が多いイメージ。
あと「いばらぎ」って言ったら本気で怒った人に1人だけ出会ったことがある。



栃木は異常なまでに宇都宮餃子を誇っているイメージ。
日光市ってデカイよね!



群馬には前橋と高崎があるから凄いらしい!
まあ、合言葉のように聞く発言だけど…。



埼玉の人は東京にいるイメージ。
東京出身かと思うと、埼玉出身だったりすることが多い。



千葉の人は日本一変わり者のイメージ。
あと奥に広い!!



東京は逆にイメージらしいイメージはない。
まあ、色々あり過ぎるからね!



神奈川は鎌倉辺りでお酒を飲んで楽しみたいww
イメージするだけで、あの風景が浮かんできている!

まあ、埼玉・千葉・神奈川に関しては「東京よりだけ」のイメージ。
では、次回!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[795]PEPSIの期間限定商品の新作はAzuki(小豆)だって!

2009年10月21日 00時05分02秒 | ろっきーにっきー
またまた、やってくれました!



PEPSIの期間限定商品の新作はAzuki。
前回のSHISOもなかなかだったけど、今回はAzukiww

PEPSI派の俺はついつい買っちゃった訳…。
いや、正しくはNEX派です。



何となく結果は見えているけど、実飲!

思った通りに、薄らとAzukiの風味。
やっぱり完全にSHISOのときのAzuki版だった。
じゃあ、次回はChocolateを希望でww

そう言えば、もうSHISOは売ってないのかな?
まあ探せば無くはないだろうけど、普通のコンビニには無い感じかな?
ブログには書いてないけど、SHISOは少し買い溜めてありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[794]OTOMODACHI【北海道・東北】進出

2009年10月20日 00時24分13秒 | ろっきーにっきー
[793]で言っていた奴ですが…
最大で47ネタになるという辺りで気付いた人も多いと思います。
それではご覧下さいww



…と、ただ画像を載せるだけっていうのもアレなんで、
俺が勝手に持っている各都道府県に対するイメージも付けます。

北海道はカニやホタテなど美味いものが多い!
しかし、それが故に天狗になっているので商品を押し付けてくるイメージ。



青森には3秒ルールがないらしく、それに悩んでいる。
また県内の何処かと何処かが仲が悪いイメージ。



岩手はわんこそばとかじゃじゃ麺とか何か麺のイメージ。



宮城は「あー仙台の!」ってイメージ。



秋田には秋田美人がいるという噂のイメージ。
ただ普通の人も結構多いらしい。



山形は全く海に接していないイメージがあった。
しかし、実際は海に接している場所もある!



福島は茨城の上ってイメージ。
あと東北道に乗っていくと、美味そうな生の牛肉寿司がありそう。

正直、勝手なイメージだし載せる必要もなさそう。
それでもこんな感じで沖縄までやっていこうと思います。
決してメインは俺の勝手イメージではありません!

飽く迄も画像がメインですww
まあ、イメージは人それぞれだろう。
ちなみに、どんなイメージをお持ちでしょうか?

あと…

一応言っておきますが、既に沖縄までの47都道府県の画像は出来ています。
かなり時間がかかったし、面倒な県も多かったけど、やりきった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加