俺、家を買う?

「市松の端っこ」「ろっきーにっきー」「I am your ROKKY.」「○○が乗ってます。」に続く5タイトル目。

[582]ダルビッシュくんと僕の野球講座

2009年04月30日 19時20分52秒 | ろっきーにっきー
バットばっか買っていましたが、遂にグローブを購入↓



捕手希望でしたが、もう眼鏡をした捕手は流行らないので辞退。
内野手(一塁以外)は結構楽しそうだけど、腰に響きそうなので辞退。
外野手は草野球だと走り回るか、暇かなので辞退。

…で、投手?!

いや、そこはダルビッシュモデルのグローブを使う野郎が最適。
これだとポジションがないということで、本で調べた↓



気持ちとしては、DHか…代打か…抑えか…三塁コーチャー。
ボールボーイってのもいいかもしれない!!

で、よく見ると本にはDVDも付いている!
結論はそれを見てからでも遅くはない。

打倒吉田えりちゃん風の野球人で頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[581]念願のしゃこをゲットしたんだぎゃぁ!

2009年04月29日 01時47分17秒 | ろっきーにっきー
思い返せば、[95]での出来事。
しゃこを求めて市場に行ったこともありました。

あれから1年程…



念願のしゃこを手に入れることが出来ました!
いや、確かに茹であがったものは手に入れてきましたが、

今回は生野郎です↓



いっその事、可愛らしくも見える顔。



見れば見るほど虫見たいな感じですが、俺は好きやねん。
虫を食べれる自信が出るくらい美味しそうな虫。

思考回路がショート寸前の今ですら、分かります。
ちょいと洒落たゲロを吐きそうな今ですら、分かります。

しゃこは好き嫌いがはっきりします。

普通なら茹でるか、味噌汁ですが…



焼いてみた!!



焼いても美味いけど、ちょっと違う!
やっぱり、茹でるか味噌汁か…

味とか諸々美味いけど、面倒な焼きしゃこ。
いや、茹でても剥くのは面倒だけど。
念願のしゃこを1年越しに手に入れました。

やっぱり、市場で!

ちなみに、その日の朝食は…↓



牛カルビ焼き定食!!!!!!!!!!

何はともあれ、今は吐きたい!
…とか、言わないの。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[580]My Banana Farm ~移動のお知らせ9回目~

2009年04月28日 00時02分21秒 | ろっきーにっきー
得体の知れない雑草らしきものはグングン成長中↓



圧倒的にバナナ感のない雑草風の植物ですが、
雑草なら早いうちに抜いておきたい気持ちが芽生えました。

早くしないと変に根付いてしまいますし、
バナナが取るべき栄養分まで吸い取られますし、

9割方バナナではないと思いますが、
もしかしたらバナナなのかもしれないから抜けません。

しかし、



写真の赤○のところに芽らしきものが生えてきました。
まさにバナナの種を植えたところです。

ちょっと期待が持ててきます!!

…と、この辺りで移動のお知らせです。
10回に1回で更新していたMy Banana Farmですが、
更新ペースは変えずに少しズラします。

次回のMy Banana Farmは[590]以降になります。
まあ、誰も期待していないので問題ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[579]神様に逆らった為、たまごを緑色にされました。

2009年04月27日 00時42分07秒 | ろっきーにっきー
残念なことに冷蔵庫の野菜が腐った!野菜から芽が出た!
そんな状況に陥った記憶はありませんが…

先日、燻製用に作っておいたゆで卵が↓



恐ろしい程の緑色になっていました。
これはあの日・あのとき・あの暴言が招いた災いです。

どの暴言だ?!って話ですけども。



やられっ放しってのもアレなんで、燻製にしてやります。
それにしても綺麗な青緑色のゆで卵。
ネットで“青い卵”で検索しても、これほど青いのは無いです。

それをいつも通りに燻製↓



ちょっと、汚くなってしまいましたが完成。
燻製にしたところで、エグい色なのは変わりません。

そして、気になる断面は↓



そろそろ、茶番は辞めまして…

本来なら白い場所すら、薄ら黄色く染まっています。
もちろん、この色を作ったのは我が秘密の製法です。

正直、色付けは遊び何ですが…。



この燻製タマゴは色に惑わされてはいけない良い味です。
一見、食欲を失くす色でありながら…みたいな奴!

その作り方はもう少し研究してからで。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

[578]ろっきー厨房に入る…チャーシュー丼、再び

2009年04月26日 15時38分41秒 | ろっきーにっきー
3回目の本格チャーシュー作りです。



一見面倒に感じさせるチャーシュー作りも、
肉を漬け込む⇒放置⇒焼く⇒放置と意外と楽ですね。

いっその事、オーブントースターでじっくり焼けば更に楽では?!



段々と調子に乗って、食紅を入れているのでドンドン赤くなる。
色的には2回目が一番良かったと思います。



実際、味も2回目の方が良かったのでは?!
今回のはじっくり焼き過ぎて、油が落ち過ぎました。
一応、基本的な味付けは同じはずです。

…で、



今回もチャーシュー丼です。
やっぱり卵黄があった方が美味しい!

まあ、意外とやっつけ仕事です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[577]第18回ろっきーの燻所~秘かな話題の豚トロベーコンに挑戦~

2009年04月25日 01時00分31秒 | ろっきーにっきー
第17回から1ヶ月ほど、久しぶりのろっきーの燻所は18回目。
今回は秘かな話題商品の豚トロベーコン(豚トロ燻製)に挑戦です。

…ということで、[546]での市場でのこと。
豚トロのブロックを求めたのはこれが目的だった訳。

それではいつも通りの仕込みを豚トロに↓



既に8日間の仕込みが終わり、燻製直前の段階です。

思い返してみると、まだ燻製ネタ始めてから1年経ってません。
去年の夏にTVでやっているのをみて、始めたのが切っ掛け。
[206]でのことですが、夜見たTVで夜に燻製開始とホントに衝動的な!



思い返すと、その数ヶ月前に殿でいい先輩のブログでもやってましたね。
完全にネタパクり疑惑が浮上しても可笑しくありません!
いっその事、僕はパクったと言ってしまいます。



…が、更にその1年前のこと。

旧市松の端っこの601話で燻製を既にやっていました。
そのときは豚バラと豆腐で豚バラは失敗に終わったようです。
文章には書いていませんが、燻製中に寝るという不祥事で失敗したとか?!



…と少し振り返っているうちに、豚トロベーコン完成です。
豚トロベーコンを初めて知った店と見た目は同じように出来ました。



豚トロベーコンの美味しさはコリコリとした、食感。
普通の豚バラの燻製よりもお酒のつまみとして良さそう!

このまま食べても美味しいですが↓



『豚トロベーコンのセージ焼』です。
まあ、どっちがいいかは好みなので知りません。

そして、これで豚トロベーコンは完成ですが!
本当の意味での完成はもう少し先の話になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[576]ろっきー厨房に入る…初めてのキャラ弁作り

2009年04月24日 00時28分00秒 | ろっきーにっきー
あなた誰??



トトロって言うのねぇ★
とーとろっ(o>ω<o)

…という具合に作ったトトロのおにぎり。
一見似ているが、よく見ると結構違いますね。

鼻がないのかな?!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

[575]気功を使う先生vsせんねん灸?!

2009年04月24日 00時07分24秒 | ろっきーにっきー
毎年、桜の咲く季節は黙っていても腰が痛み始める。
今年も例外ではなく、その痛みはやってきました。

…が、

平日はマッサージ屋に通うことにより、克服。
300円で30~40分程のマッサージをしてくれる優しいとこ!
そこでいい具合に痛みを休め、季節の変化を待ちました。

そして、少し暖かく熱くなった頃。
腰の痛みは消えていきました。

…が、

最近、また少し春先の冷え込み。
呆気無く、腰の痛みが再発していきました。

そこに救世主?!



せんねん灸で痛みを抑えたいと思ってます。
ちなみに初体験。

普通に考えれば、またマッサージ受ければいいんですが。
何だかんだで通うのって面倒になってきます。
たぶん気功を使って治しているんだと思うんですが…

うつ伏せの為、何をされているか分からないんですが。
何処も触られた感じがしない間に痛みが消えています。

まあ、それでも面倒になるときは面倒!



もう少しで痛む季節も終わると思うので、
それまではせんねん灸で誤魔化してみようと思います。

いや、せんねん灸で遊んでます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[574]ろっきー厨房に入る…にくまき焼おにぎりをケバブ理論で進化されてみる!

2009年04月23日 00時26分50秒 | ろっきーにっきー
[571]で作った、B級グルメ『にくまき焼おにぎり』。
それに[423]でケバブの作り方を説明したときの理論を融合してみます。



肉から出る油や汁は下に落ちていき、ご飯が吸収。
その旨味をチェダーチーズで包み込んでしまいます。

ちなみに、肉は脂沢山の豚バラを使用!
それで完成したのが、コチラ↓



図と同じように出来、味は[571]のタレを使用。
肉から溢れ出たものはしっかりご飯が吸収!
そして、それをチーズで包む!!

…とか言ってましたが、

全然包む気ないよね、コレ!
やるならチーズで全てを覆わないと、あかん。
圧倒的にご飯むき出しで、タレが垂れ流し状態。



肉から垂れ落ちる旨味吸収はいいとして。
チーズで包むって、いったい何?

その前に…

本物の『にくまき焼おにぎり』を食べてこい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[573]今更ながら自分で紹介した、超簡単な燻製方法をやってみた!

2009年04月22日 01時15分09秒 | ろっきーにっきー
[499]で紹介した、超簡単な燻製方法を実戦。
まあ、見て下され↓



今回はチップの代わりに麦茶を使用してます。
麦茶は香ばしく燻製出来て意外と美味しい!

麦茶に砂糖と八角が混ざってます。
八角を混ぜると少し中華風のピリ辛燻製が出来るそうです。
ちなみに和風にしたい場合は七味唐辛子を混ぜて下さい。

これを強火で煙が出るまでやったら、あとは弱火。
ほっとけば完成します、それがコレ↓



これで香ばしい自家製ベーコンの出来上がり!
これなら簡単できるので、まあオススメ。

そして、それを…



隠れた?!名店で出される美味しいメニューをパクりました。
一見、ロコモコっぽい感じです。
まあ、これについては後々書けたらいいね!

…というこで、目を閉じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[572]MUSIC TIGER復活万歳ヽ(^o^)丿

2009年04月21日 00時03分21秒 | ろっきーにっきー
桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~が復活!
…ということで、描いてみました↓



天才?!エロ親父?!いや、桑っちょです。

高校1年の頃、毎週金曜日にやっていた凄い番組。
その伝説的な内容を思い出すと…

…ん?

どういう訳か、下ネタしか思い出せませんが!
いや、下ネタしかなかったのかもしれませんが!
本当に楽しい番組でした。



これからの半年間、月曜夜は◎に棒にちょんちょんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[571]ろっきー厨房に入る…B級グルメ『にくまき焼おにぎり』を作ってみた!

2009年04月20日 20時20分49秒 | ろっきーにっきー
昨日の夜見た「行列のできる法律相談所」で紹介していた、B級グルメ。
そこで優勝?!したのがにくまき本舗のにくまきおにぎりでした!

…ということで、作ってみた↓



肉は豚だったんですが、何処か忘れたので…
ロースかモモか悩んだ結果、豚モモを使用してみました。

タレは独自のタレを使っているという企業秘密?!
しかし、「甘辛」という情報があれば十分でした。
まあ、それだけの情報と見た目だけで作っていきます。

肉はろっきー流のタレに漬け込むこと、2時間。
時間があれば、もっと漬けていたと思います。



そして、ご飯は白ゴマを多めに混ぜ、俵型に握っていきます。
肉汁やタレが染み込むことを想定して、硬めに握っておきました。
柔らかいと崩れるであろう!ということです。



握ったおにぎりに漬け込んだ肉を巻いていきます。
おにぎり1つに対して、2枚の肉を使用しています。

あとはこれを焼くだけで完成する予定。
まあ、簡単にオーブントースターで焼いていきました。
焼けたら、チーズとかトッピングすれば…



これが俺の作った、B級グルメ『にくまき焼おにぎり(写真右)』!
…と、『チーズにくまき焼おにぎり(写真左)』!

チーズはチェダーを使用してみました。
その理由は家にあったから&チェダー美味しそうだったから!

ええ感じに見た目は本物をパクれたと思ってます。



断面は完全に肉にコーティングされた、ご飯です。
味は食が進んでしまう美味しさなんですが…

俺、本物食べたこと無いからさ。
比べようがないというのは分かっていることです。
まあ、「甘辛」に作ったんでコレでいいと思います。

結論としては、「また食べたい」です。

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

[570]My Banana Farm ~パスタみたいに生える8回目~

2009年04月20日 00時32分05秒 | ろっきーにっきー
何だかんだで暑かったので成長も激しい!



相変わらずに得体の知れないものを育ててますが…。
正直なとこ、バナナでなく雑草だと思ってます。

そんな風に思ってても育てるしかなく、



結構、大きくなってきています。
そして、何処となくひっくんの頭に生えてたのに似てる?!

いい加減にバナナらしき芽が生えて欲しい!
…けど、バナナらしい芽ってどんなん?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[569]オススメ商品?!魅惑の液体『YUZUSCO』とは…

2009年04月19日 15時49分21秒 | ろっきーにっきー
柚子胡椒を液体化したものといえば、分かりやすい!
それが魅惑の液体『YUZUSCO』です。
もう柚子胡椒好きには堪らんな~ぁ!!という一品↓



これ1本で食べ方の幅が広がるのでは?!
…と期待しています。

しかも、ネットで購入可能です。
いや、場所によってはネットでしか買えません!
送料無料で何とも優しい『YUZUSCO』。

どうでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[568]黒でいいのが見つかれば即購入って言ってたみたいで…

2009年04月18日 23時51分28秒 | ろっきーにっきー
それは[512]での話。

黒のダービーハットから、紫の麦わらダービーに変わったとき。
「黒でいいのが見つかれば即購」と言っていたようで…



そんなことはしっかりと忘れて、購入です。
黒はいいですよ~!!

でも、残念な点もある訳です。
要らない穴が空いているのと、リボンが細いこと。
まあ、それはそれでいいか。

で、

俺が帽子を被るときはハゲたときだ!
…とか言いながら、既に帽子被ってます。

いや、ハゲたんだな。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加