酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

iPhone6とplus、どちらか悩む。

2014-09-16 07:36:18 | Weblog
iPhone6とplus、どちらにするか検討中です。

6に比べてplusが有利なのは液晶の大きさだけではなく、バッテリー大型、液晶の解像度、カメラの光学手ぶれ補正の有無、横位置対応画面(ホームボタンが右縦に並ぶなど)、タップ二回で画面が下部に下がり片手で操作しやすくなる、といったところです。
不利なのはフリック入力がしにくいらしい、とにかくデカイから持ち運びに難といったところ。

で、私が一番気になるバッテリーについて調べてみました。

左からiPhone6plus、iPhone6,iPhone5sの最大です。

通話   24h・14h・10h
連続待受 384h・250h・250h
オーディオ再生 80h・50h・40h
HDビデオ再生 14h・11h・10h
Wi-Fiでのネット利用 12h・11h・10h

5sと比べて通話とオーディオ再生がずば抜けて長くなっています。
液晶を使わない場合は長持ちするってことですから、大型液晶に表示をしながらの作業だとバッテリーは喰うってことですね。

大容量は魅力だけどWi-Fiで11hならPlusにこだわらなくてもいいかな。
私の場合、毎晩必ずポッドキャストを入れるためにパソコンに繋いで充電していますし。


ちなみに、こちら軽油で原寸大のペーパークラフトが印刷できます。

http://gigazine.net/news/20140910-iphone-paper-template/

私も印刷して、段ボールに貼ってみました。
紙だけよりも厚みがあると実感が出ますよ。
噂通り、plusの方は千円札サイズとかなり大きく、常時携帯して使いたい私のようなタイプには不向きです。
バッグに入れっぱなしにするような人、他の端末と2台持ちの人にはいいのでしょうけど・・・。
仕事中は肌身離さず持ち歩きたい私(1台持ち)にはちょっと大きすぎます。

なので、今はiPhone6の64GBに惹かれています。
色はシルバーかな・・・。
今のiPhone5をもう1年使ってiPhone6sまで待ってもいいけど、ソフトバンクの月々割が10月で切れて毎月2140円高くなるんですよ。
1年待って2万5千円を呼ぶんに支払うのは無意味、11月に解約すれば違約金1万円も払わなくて済むし今度こそソフトバンクにさよならかな。

正直、iPhone4から5への時と違って、5から6へのモデルチェンジは契約切れということがなかったら買い換えの動機としてはちょっと弱いかな。
まあ現物を見て印象が変わりそうですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone6、2年使った場合の... | トップ | デング熱余波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事