酒タバコ肥満撲滅委員会

市民マラソンを楽しみながら、酒とタバコと肥満は嫌いだ、と呟く日常をうだうだと。

法学検定(ベーシック)を受けてきました

2016-11-28 21:24:11 | 資格試験
法学検定を受けてきました。
受けたのはベーシックというもので、かつては4級と言われていたそうです。
これは法学部1、2年レベル、私は教養学部卒なので素人ですけど宅建とかは持っていますし、まあ受かるかもと思って受けました。

場所は白山の東洋大学、駅から近くて便利でした。

試験時間は2時間、1時間半経過で退出できます。
(途中退出でも問題用紙は持ち帰れます)
受験生は多くが大学生らしき若い男女、おじさんと爺さんはパラパラ、中年以上の女性はほとんどいませんでした。
女性は1割から2割ぐらい。

一周解いた時点で1時間経過、二周目は迷ったところを中心にマークシートに記入しながら時間いっぱい粘りました。

1時間半経過で約半数が帰りました。
最後まで残ったのは三分の一ぐらいかな。

最後の5分からは集計が終わるまで退出できませんので、試験終了から5分から下手したら15分待たされます。
ですので、もし余裕があるなら1時間50分ぐらいのところで帰ったほうが効率が良いかもしれません。
でも余裕がないなら最後の1分まで粘るべきです。

問題集からの出題が多いそうなのですが、私は今の自分の知識だけで受けました。
国家資格ではないので、受験対策よりも自分の力を客観的に知りたかったのです。
スタンダード(中級)コースとのダブル受験も可能でしたがお金と時間がかかるし、なにより刑法は全く学んでいないのでベーシックだけにしました。
ところがベーシックでも刑法が出るんですね(汗)。
知らなかった・・・。

発表は1月5日ごろに郵送開始、正答は試験翌日に発表されていました。
昨年は60問中30問で合格、合格率60%だったそうです。

ちなみに私の自己採点は・・・

60点中、37点。

61%取れたので、たぶん合格でしょう。
(50%程度が合格ラインらしい)

正直、もっと点が取れていると思ったのですが、ほぼ独学の勉強方法にしては悪くはないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の訃報 | トップ | 髭剃り難民、再び。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資格試験」カテゴリの最新記事