スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

喪に服してます。

2013-06-12 21:09:28 | 出来事

 

一昨日、飼い犬のラン君(三重の天力号)が亡くなった。

平成10年9月25日誕生。日本犬犬籍簿・登録番号小10-28043号 小型柴犬。犬名・三重の天力号。
父方及び母方の玄祖父母、曾祖父母も利根・白山・国秀・信濃などの号を持っていて、両親は筑西の風太号(犬舎号・筑西風荘)と四日市小町号(六文銭紬荘)。

家族同然の15年間・・・。
ただ、半年ほど前から、目が見えなくなり、かなり不自由していた。
人間で言えば、76歳ほど。よく頑張ったのだ。

前の夜はいつも通りの食事。当日の朝からも、好物のビスケットと食パンを食べてくれて・・・それなのに、突然!!

最後は苦しむことなく、みんなに見送られて天国へ・・・。
深夜にもかかわらず、娘や孫たちも、車を飛ばして最後の姿を見に来てくれた。
安らかに眠っているような顔だ。

昨日は、ペット火葬社に葬儀を依頼した。
近く、納骨された寺院にお参りに行く予定だ。

生あるものの死・・・。別れは辛い。
だから、生きているうちは、精一杯頑張ろうと思う。



 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCダウン・・・しばらく休... | トップ | 三輪神社の笹ゆり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび太)
2013-06-13 06:08:41
15年間もの間・家族のように、
大事 にされてきたラン君の旅立ち、頑張ったのに悲しいですネ ・・・・きっと天国から皆様を見守ってると思います。
Unknown (hetappy)
2013-06-13 09:44:53
久し振りのブログUPと喜んだら、ラン君の訃報。
ずい分可愛がっておいででしたのに、残念なことですね。
でも、皆さまのお気持ちはきっと、ラン君にはわかっていたことでしょう。
今度はラン君が皆さまを見守ってくれることでしょう。
Unknown (ジュリア)
2013-06-13 09:51:46
ラン君が家族の皆に囲まれながら
虹の橋を渡ったのですね・・・・
幸せな最期でそして15年間でしたと思います

これで良いってことはどこまで行ってもないのですが
15年は良いワン生ですよね羨ましいです
うちの子たちも15年目指して頑張りたいと思います


お寂しくなられましたね・・・
Unknown (なりちゃんじいじ)
2013-06-13 19:58:14
おばんです!
UPがはじまったなと思ったら、悲しいお別れでした。
私も一緒の布団で寝た犬がいたんで、お気持ち良く分かります。
供養してあげてください。

PCは直ったんですか?
Unknown ()
2013-06-14 01:46:33
ラン君とのお別れ、さぞやがっかりされていらっしゃることでしょう。りりしいラン君の姿を思い出しています。
みなさんが仰るように、スターアニス家の家族として可愛がられた15年、幸せだったと思います。
寂しくなりますね。
でも、スターアニスさんが精一杯頑張ろうという気持ちになられて、安心しました。

またステキな写真を見せてください。
Unknown (スターアニス)
2013-06-14 15:48:45
のび太 さん
hetappy さん
ジュリア さん
なりちゃんじいじ さん
京 さん

ありがとうございます。
癒されることが多かったラン君でした。
最後の最後まで、がんばって生きてくれたと思います。


連日の猛暑にダウンしかけておりますが、出来るだけ早く、再開したいと思っております。
PCも修理は終わったのですが、写真のソフトがなくなって・・・まぁ、ボチボチとはじめることにします。

Unknown (風香)
2013-06-18 19:36:13
家族同然、いえまぎれもない家族だったことと思います。
さぞかしお寂しくなられたことでしょう。胸中お察し致します。
偶然にも以前に飼っていた犬の名前と同じなんです。
我が家もランちゃん。この日記を読んでありし日のランを思い出しました。
その人を思い出す瞬間も供養っていうんですよね。
大切な時間です。
Unknown (スターアニス)
2013-06-19 10:54:46
風香さん、こんにちは。
ランくんがわが家に来た時、ちょうど黒澤明監督が亡くなった頃で映画の「乱」が紹介されていました。
速く走れるように・・・「LuN」。小さな孫たちも言いやすいことで「らん」。
結局、「ランちゃん」と名付けたように記憶しています。

手作りの犬小屋・・・今でも、中から顔を出してきそうで・・・。壊さずにしばらくは、置いておこうと思っております。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事