青空と紙風船

就労サポートセンター紙風船の日常をBlogでお伝えいたします

図書館学術情報センター ~苫小牧駒澤大学(5)~

2014年10月01日 | 職場けんがく&就労たいけん

図書館学術情報センターではセンター長始め皆様とご挨拶させていただき、その後女性スタッフの方おふたりにお世話になりました。

お二人の笑顔がとても素敵で、メンバーの感想文にもそのことが書かれていました。

 

館内の貸し出しは機械で管理されていて、実際にやってみました。

 

そしてカウンター業務もお試し。

 

ビデオテープやレーザーディスクも貸し出しされていて、こちらも一見の価値あり!でしたよ。

平日に行けないのが本当に残念です…。

 

 

その後は、業務の一端を体験させていただきました。

新聞の並べ替え作業や…

 

 

 

本やビデオテープケースの修繕作業…

 

 

13時から15時までが、これまたあっと言う間でしたね。

スタッフの方が気遣ってくださり、「少し休憩しますか?」と提案してくださった言葉を私がお断りし、最後までやりとおしました。

ただの見学ならばゆっくり休憩もとらせていただきますが、

今回私たち紙風船は就労訓練の一環としての見学。

 

午後の約1時間半ほどの作業継続はお茶のこさいさい。(…にしていきたいと願っています。皆さんが仕事に集中して取り組むことを考えてのことです♪)

 

後半、修繕のテープは息をとめながら集中する作業。

スタッフの方にも褒めていただきました!

 

最後に、メンバーみなさん、スタッフの方が驚きと共に褒めてくださったのは、礼儀正しさ。そして挨拶。

廊下をすれ違う学生さんへの挨拶もそうですし、図書館ではAVライブラリー等見学させていただいた時の室内への入退室時に「失礼します!」としっかり挨拶されていたことです。

「皆さん、すごくきちんとされているんですね!」と驚いていらっしゃいました。

 

・・・が、そういわれた直後には、無言で退室している場面もあり、私と図書館スタッフさんとで思わず顔を見合わせて笑ってしまいました。「『失礼します!』と言う時と言わない時は何が違うんでしょうね?」と。

 

私は気付きましたよ。

先頭の人が言うと、皆元気におっしゃっていました。

先頭の人が、数歩先に行っていたり、言いそびれると誰も言わないという感じでした。

挨拶や返事は、是非ともひとりひとりが意識していきましょう!

いずみまさこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事のやりがいインタビュー... | トップ | 手作り!ハリーポッターの全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職場けんがく&就労たいけん」カテゴリの最新記事