秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

秋深し、私は何をするものぞ♪

2022年10月16日 20時37分47秒 | 日記

 

皆さん^^こんにちは♪

長らく間が空いてしまいましたが、忙しくしておりました。

上の写真は、我が家の菜園に咲かせてる仏壇用の花々です♪

 

9月3日(日)耕運機菜園の畑を耕しました。

 

(うね)が曲がってるのは、根性が曲がってるからだそうですけど^^

♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!今は、こうなっています。

 

 

葉っぱの虫食いが多いのは、無農薬栽培だからです。

庭の花壇・・・と、言うより、庭全体を覆いつくさんが如く咲き誇ったポーチュラカ

 

 

花々が散るまで待って、きれいにしました♪

 

 

そして、どうしようも無く雑草が伸び放題だった西側の植木場も、一か月以上かけてスッキリと♪

 

 

剪定(せんてい)鋏みノコギリ電動生垣バリカンエンジン式 刈り払い機フル稼働

ツゲの真下の「ツワブキ」だけは切らないように、細心の注意を払いました^^

 

出かける時間も無く、連休の度に台風や大雨が襲って来て伸び伸びの作業は大変です。

9月23日(土)に襲った台風の影響は激しく、河川田んぼ巨大な湖に変えました。

1日過ぎた状況です。

 

 

たまにはと、外食に出かけたり^^

 

 

ようやく、東側の樹木群防風林の名残)の剪定昨日10月15日終了しました^^

 

 

フェンス右側の高い木は、我が家の御神木(さかき)です。

なかなか切れません^^

ミカンも、もう直ぐ食べられます♪ 甘いんですよ~両方^^

 

筑波山名物福来(ふくれ)ミカン

 

幅2cmくらいの小さいミカンですが、筑波山では酸味が有り、平地で育ててると甘くなります。

 

温州ミカン

 

こちらは皆さんが普段、食べられてるミカンです^^いっぱい実りそうです♪

 

=============================================================================

 

しかし、今日(10月16日)は朝からモクレン枝おろし作業中でしたが、最後の細枝一本を切ろうとした瞬間

何かのハズミで、3mの脚立が安定を失い、私は最上部から落下し、地面に背中から叩きつけられました><

 

 

悲鳴苦悶の表情を見つけ、が駆け付け心配しています。

すると、前の家の奥さんが駆け寄って来て、いろいろ診てくれました♪

元、看護婦長をされてたベテランさんが来てくれて、も安心したようです。

奇跡的に土の上に落ち、握ってた名工の剪定鋏(せんていばさみ)も刺さらず外傷性健忘症にもならず、

頭も打ちつけず済みました。

今は背面が痛くて、大人しくしてます^^

なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。

近況報告でした^^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の楽しい思い出は、美味... | トップ | 収穫の秋はエンドレスの予感... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事