“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

どくだみの葉を3枚ほど重ねて刻んで入れると蠅が来なくなる

2017年09月05日 | 独り言
魚を裁いた後の、魚のクズを、直系20㎝ほど深さ90㎝の穴を掘ってそれに捨てて少し土をかぶせて、・・・・を繰り返して堆肥?にしているのだけど、猫は埋めた魚を掘りだすし、蠅が来て蛆虫がわいて困っていたんだ。

それまでの対策としては、土を厚めにかぶせたり、木酢液をかけたりしていたんだけど、猫も、蠅も何にも変わらず蛆虫も依然としてわく・・・・困って、ダメ元って感じで、どくだみの葉を2~3枚刻んで穴に投げ入れてみた。…びっくりしました。蠅が来なくなりました。蛆虫も全くわきません。猫は来ているようだが、穴を掘り起こしてはいないようです。

どくだみの葉が、これほどまで、蠅を寄せ付けないとはびっくりです!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カッポレの稚魚?が釣れました | トップ | キス釣り? »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事