そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

ブログ開設3周年記念秋田弁クイズ大会―結果発表~!!

2014年10月18日 | ご報告

今日は思いのほか

仕事が遅くなり

こんなに遅い更新になってしまいました

 

ブログ開設3周年記念秋田弁クイズ大会の

結果を発表いたしまぁ~す^^

 

まずは正解から

うーたんの問題はお顔の部品でした

「げほ」は後頭部という地域もあるかもしれませんが

かーたんのとこは

後頭部のことを「後ろげほ」と言うので

正解は「おでこ」にさせていただきます

 

となると

そらの問題は体の部品です

さすがに「へなか」は連想しやすいのか

正解者が多かったですね

「へじゃかぶ」も同様に「へじゃ」からひざと連想できたようです

 

これは

「おが」は「あんまり」

「うるだぐ」は「急ぐ」

なので

”あんまり急ぐな なんにもいいことはないよ”となります

前半は少し厳しく採点しましたよ

後半はほとんど正解でしたね^^

 

自己採点できましたか?

では発表します

第3位:juncinさん―70点

第2位:maririnhahaさん―80点

そして栄えある第1位は

ジャジャーン!

まりちさん―90点

素晴らしい高得点でした(拍手)

 

まりちさんはB賞「秋田の珍味」でいいですか?

maririnhahaさんとjuncinさんは希望の賞品をお知らせくださいね

そんなに大盛りもりもりの賞品とはなりませんが

心ばかりのお品を送らせていただきます

 

牛乳パック再利用のステップも

(とーたん、もうここまでできてます、布を貼って完成です)

布草履も必要ならお申し付けくださいね^^

 

残念ながら、ここまで高得点を取れなかった皆さん

こんなしょうもないクイズに大真面目に

悩んだり、東北出身の知り合いに問い合わせまでして回答してくださって

ありがとうございます

とっても嬉しかったです

皆さんにも、もし欲しいなと思われるなら

手作り感満載のこの二品、お送りしますので

お申し付けくださいね^^

 

面白回答、珍回答は明日発表しまぁす^^

更新が遅くなって、ごめんなさい

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設3周年記念秋田弁... | トップ | 今日はこれでぶじょほします »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トト母)
2014-10-18 22:46:38
おばんで~す^^

あぁ~残念!!
おどげってあごの事だったんですね。
おでこかと思いましたよ(^^ゞ

そらちゃんの出題した問題は結構当たってたかも!!
う~ん(-"-)最後の問題はそういう意味だったんだぁ。
同じ言葉を使う事も多い我が家地方でも
分からない言葉が結構ありましたよ。
返信する
Unknown (maririnhaha )
2014-10-19 00:05:30
あれ~、100点のつもりで送ったんだけど
残念!
おでこを後頭部っていっちゃったのと
膝「小僧」って余計な言葉つけちゃったからかな。
でも楽しませてもらいました!
希望は甘いもの!
下戸夫婦だからね!
返信する
Unknown (maririnhaha )
2014-10-19 00:06:16
あれ~、100点のつもりで送ったんだけど
残念!
おでこを後頭部っていっちゃったのと
膝「小僧」って余計な言葉つけちゃったからかな。
でも楽しませてもらいました!
希望は甘いもの!
下戸夫婦だから。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2014-10-19 06:47:29
おはよぉ
あれ?9番は自信があったのにー(T_T)
まったく違うやん(涙)
むつかしいね、方言って。
でもさ、最後に げ がつくだけで思いつく
毛を答えた眉毛が当たってた*\(^o^)/*
このげ→眉毛 もう絶対に忘れないわっ
楽しい企画をありがとう(^∇^)
返信する
Unknown (雪太郎)
2014-10-19 07:44:21
はぁぁぁぁ、赤点だぁ。
先生、放課後に居残りしなきゃいかんですか~?

へじゃかぶって膝かぁ。
なんか可愛い言い方♪覚えたよ。

赤点でちゅけど、布草履が欲しいでちゅ。
相棒くんが私の布草履を盗むんでちゅよ。
 ↑
可愛いヨーキーっぽく言ってみる。
返信する
Unknown (ヨーキーふぅちゃん)
2014-10-19 09:45:59
手も足も出なかったので参戦しなかったけれど、
答えを聞けば「なるほど~」って思えて、
楽しませて戴きました。
方言素敵だ~♪
これからも秋田弁講座よろしくです。
返信する
Unknown (まりち)
2014-10-19 11:22:50
おはようございます。「やったね!」です。
楽しかったぁ~♪
いつか絶対秋田行きます。
で、草履と一緒にうーたん御願いします。
あ・・・そしたらもれなく、かーたんも付いてきそう(笑)
そしたらそらちゃん、とーさん、おにいちゃんまで・・・?
しかたない、うーたんは諦めます(笑)
とても楽しかったです。ありがとうございました。

遅ればせながら、再度。

ブログ3周年、おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます!
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2014-10-19 12:25:10
こんにちは!
だんご…って、お尻であってたんだ!ウケねらいで解答したけど!
図々しいようですが、布草履ほしいです。;^_^A
以前にブログ見ていいなと思っていてね、
先日、近くで物産展あって、布草履売ってて、買おうと思ったら、お高いのよね。
いくらか忘れたけど、買わなかったんだ~。
楽しい企画をありがとう。頭コチコチ、連想出来なかったけどね;^_^A

返信する
Unknown (juncin)
2014-10-19 12:46:52
3位かぁ~
関東、関西勢に負けちゃったなぁ~
げほはげほげほって咳が出るから口かと。。。
だんこはおしりあかこしか迷ってしまった~
でも我が家にうってつけの地酒セットですね^_^;
楽しみに待ってます!
もち草草履ととうたん作のステップもお願いしたいです^_^
素朴な疑問なんだけだ草草履ってどうやって洗うの?
それとも洗わない?
返信する
Unknown (juncin)
2014-10-19 12:48:10
ごめん草草履じゃなく布草履でした^_^;
返信する

コメントを投稿

ご報告」カテゴリの最新記事