そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

六魂祭、動画でどうぞ!

2015年06月01日 | おでかけ

5月最後の2日間

秋田を盛り上げてくれた六魂祭

秋田が、東北が元気になった気がします^^

 

ワンコNGであることを知らず

2日間、お祭りを堪能した

「うっかり+おめでたい」ワタシたち夫婦ですが

今日は六魂祭締めの記事とします

 

秋田の竿燈

2日目はとても風が強かったので、とても大変

竿がかなりしなっているのが、わかりますか?

それでも耐えきれず

どーんと倒れて…

今まで何回も竿燈を見たけれど

一番迫力がありました

(動画を撮らなかったのが、残念)

 

ここからは動画がありますので

よろしかったら、好きなお祭りをご覧ください

 

 

盛岡さんさ踊り

 

さんさ太皷踊り

 

 

 

山形花笠正調踊り

山形花笠男踊り

 

 

仙台すずめ踊り

右端の踊り手さんは外国人です

2日間とも異彩を放っていました

 

 

 

同行の伊達武将

イケメンでしたよー

 

 

福島わらじまつり

 

 

青森ねぶたまつり

ねぶた踊り

 

 

どのお祭りも熱気むんむん

踊り手さんの気合いが伝わってきました^^

8月に入れば、東北各地はお祭り色に染まります

 

 

とーたんのカメラにあった傑作写真

 

仙台七夕と六魂祭の垂れ幕をバックにツーショット

 

そして、最後は身の毛もよだつホラー写真ですよ

猫か!!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北六魂祭…六大祭りパレード | トップ | いちご初収穫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空天まま)
2015-06-02 06:00:24
テレビでそのニュースを見るたびに、
かーたんや、
東北の皆を思い出していたよ。
動画で見るとやっぱり迫力があるね。
ワンコNGって知っていた人、
多分少ないんだろうね。
まぁ、今回はお許しって事・・・笑
返信する
Unknown (雪太郎)
2015-06-02 08:09:28
動画、ぜ~んぶ堪能したわ~。
東北のお祭りは、どこのも熱いね!
短い夏をエネルギッシュに楽しむんだろうなぁ。
一番おもしろかったのは仙台すずめ踊り。
これは一度も映像みたことなかったの。
ジャンプ力がすごいね!

そらちゃん、うーたんは疲れちゃったかな(笑)
「あんまり疲れたから、化けて出たにゃー」
でも、うーたんじゃ、怖くないにゃー。
返信する
Unknown (ぴょん)
2015-06-02 09:17:56
かーたん、動画をありがとうございます。
お祭りって楽しい~(^O^)
う―たん、お祭りの迫力にカミングアウトしちゃった?(笑)

返信する
Unknown (doll49002004)
2015-06-02 10:42:53
CM中に踊ったらしいので花笠踊りが見られなかったので、かーたんのブログで見せていただいて嬉しかったです~、ありがとう~♪
あとは、ほとんど、こちらのローカル番組で見られたんですけどね、再び楽しませていただきました。
あっ、ねぶた踊りも、「らっせ~ら!らせ~ら!」雀踊りもジャンプが凄いですね!
最後のうーたん、ニャンコちゃんに、化けた~ぁ!
我が家もカメラのライトが当たるとクッキーが、♪ニャンコちゃんに化けてますよ~
返信する
Unknown (maririnhaha)
2015-06-02 14:53:42
なるほど、
楽しそうなお祭りね。
ブログ所じゃないって思うわ。
この次の機会に
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (山猫)
2015-06-02 16:16:45
こんにちはー!
東北の人の夏祭り。
短い夏に熱いものを秘めた魂が爆発するんでしょうね。
7月に宮澤賢治の音楽劇にでるので
昨日も稽古だったんですけど
賢治の生まれた年に三陸大津波、陸羽大地震。
その時、叔父さんが撮った写真を見て賢治の人生観が変わったと先生が言っていました。
六魂祭大切な東北のお祭りになりましたね。
うーたん美人さんもお疲れで・・・怖い(笑)。
返信する
Unknown ()
2015-06-02 16:23:04
こんにちは。
動画ありがとうございます。
先代すずめ踊りってどんなん?って思っていたから
動画見れて嬉しかったです。
うーたんが、猫に化けたぁ~・・・(/ω\)
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2015-06-02 17:00:02
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

空天ままさま
そう? 関東圏でもニュースでやったの?
なんだかうれしいなぁ
県外ナンバーの車もいっぱい走ってたから
少しずつ知名度は上がってるのね

でもね、このところ人が集まるところには
ワンコがとても多くなったって感じてるのに
この2日間は少なかったから、???とは思ってたの
まさか、NGとはね(汗)

雪太郎さま
朝の忙しい時間にありがと^^
こんなに動画載せてもと思ったし
プロの動画もあるだろうけど
ワタシらしい動画も見て欲しくてね

そう、すずめ踊りはとても不思議な踊りよね
てんでバラバラなようで、ぴしっと決まっていて、かっこいいのぉ
あと花笠男踊り…笠の回しから、すごい迫力でえがったわー^^
とーたんはもちろん、「ミスさんさ」

そらはいつもフラッシュで赤目になるんだけど
うーたんが化けたのは初めてなの

ぴょんさま
動画楽しんでもらえましたか?
東北のお祭りはほんとどこもエネルギッシュで
そこに賭けた想いが熱いんです
おまけに鎮魂や復興への思いもあるからね

「実はワタシは、ヨーキーとニャンコのハーフなのぉ」 by うーたん

doll49002004さま
よかったです^^
花笠は正調と男踊りがあるんですね
正調もしっとりしていていいけど、男踊りの笠回しがすごいわぁ
本場も見てみたい♪

あら、クッキーちゃんが化けるの?
うちはそらが赤目になるんだけど、うーたんもまさか化けるとは…

maririnhahaさま
はい、2日間堪能しました!

hahaさん、がんばってどんどん作って
次回よろしくお願いします!

山猫さま
そうだね
東北人は寡黙だし、長い冬の間耐え忍ぶせいか
夏祭りはにぎやかですね

今度は音楽劇ですかー^^
すごいね
賢治が書いた詩が歌になるのかな?
お稽古がんばってね♪
返信する
Unknown (クーたんママ)
2015-06-02 18:09:16
こんにちは。こんばんはかな?動画なら後でゆっくりうちで見よう!と思って!
すごいね。たくさん、いろいろ楽しめました。そんなお祭り他にないよね!!
よく盆踊りで踊る花笠音頭。ねぶたのラッセラッセ……って、こんな風にね~
などなど、ヘェ~って見てました!色鮮やかで、元気になるね!!
うーたん、綺麗な目!!こわっ!!(笑)
それと……
そらちゃんも、ビーチボールで遊ばないのね(-_-;)
返信する
皆さんへ その2 (そらうみかーたん)
2015-06-02 22:34:12
龍さま
動画見てくださって、ありがとうございます^^
嬉しいなぁ
そう、すずめ踊りは動と静がはっきりしていて
扇の使い方も面白くて、素敵な踊りでしたよ
ずっと中腰だから、きつそうだわ

そう、うーたん
どうもニャンコの血も混じっているらしいよ

クーたんママさま
動画見てくれて、ありがとう^^
そう、東北6県のおまつりが一度で見られるんだもの
お得感満載!
楽しい週末だったよ

うーたんの目が光ったのは、初めてなの
どう見てもニャンコだよねぇ

そう、そら
去年は遊んだのよ、すぐ破ったけど
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事