そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

最後の神様とんぼ…かな(子と孫の成長)

2020年09月07日 | 季節のこと

台風10号が猛威をふるい

各地で被害が出ているようですね。

秋田は直撃がないようだけど

ここ数日間、フェーン現象で暑い暑い(汗)

とうとう今日は36度越え。

今朝、出勤すると室内温度はすでに…

この暑さも明日までで

明後日からはずーっと雨が続くみたい。

そのあとは一気に秋かな。

 

さて

お盆以降はほとんど見かけなくなっていた神様とんぼ。

金曜日のお散歩で会えた!

 

ズームを使わずにここまで接近できた。

もうだいぶ弱ってるのかなぁ。

今年はたくさん会いに来てくれて、ありがと。

ハッピーをありがと。

また来年ね^^

 

 

    

この土日もあひるとひよこと過ごしたんだけど

ひよちゃん、ほんとにそらうみが大好きで…

こんなショットが撮れた。

うーたんも嫌がらずに。

あひるはこんなじゃなかったんだよね。

女の子だから、母性なのかなぁ。

それとも単に個性?

 

あひるもそらと仲良くテレビ鑑賞…に見えるけど

ほんとはじぃじに抱っこされてたそらを引きずり下ろしたらしい(汗)

そら、頑張れ!

 

ひよちゃんの笑えるショット。

柵の向こうのペンペンちゃんを取りたいんだけど

 

こんなところは年齢(1歳7ヶ月)相応?(爆)

 

さて、この度

HARUちゃんが車を買い換えまして

ミライースから

あひるが大好きな「スペーシアギア」

あひる、大喜び^^

保育園の送迎とHARUちゃんの通勤に大活躍する予定。

 

 

ここからは2人の成長の記録

11日で1歳8ヶ月になるひよちゃん。

女の子ゆえか、まぁ言葉が早く、おしゃまさん。

これも女の子ゆえなのか、いつもぬいぐるみやお人形を抱きかかえている。

とととたつおじ(長男)もぬいぐるみはかなり大きくなるまで

いつも一緒だったから、これは個性なのかなぁ。

男の子と女の子…比較するととっても面白い。

 

そして!

10日で2歳9ヶ月を迎えるあひる。

いつの間にか、すっかり幼児!

お口も達者。

記憶力もよく

「しんかんせんみたもんね。あかりん(おともだち)にバイバイしたね」

これは半年も前のお話。偶然お友だちがいて、新幹線に乗って遊びに行ったのだ。

「タワーにいったもんね。とととかかとひよちゃんといって

グーンって(エレベーター)ってあがったもんね」

これも数ヶ月前、セリオンというポートタワーに行ったときのこと。

この近くに行くと、必ず言う。

「あ!きょうりゅうのたまごだもんね。あかちゃんうまれるんだもんね」

これは市立体育館のこと。

ちょっと変わったデザインで、巨大な卵に見えるから

ととたちがそう呼んでたのを、私がずいぶん前に教えたら

それから、ずっと言ってる(実家への通り道なので)

イヤイヤ期で2歳になる前から、「イヤ」と言ったらきかなかったけど

ひと月くらい前から、なんだかちょっと変わったよね、聞き分けよくなったよねと

私は思っていた(両親はそう?って言ってたけどね)

お盆休みが過ぎて、登園すると

先生からぐっと成長したこと、おしっこも上手にできるようになったことなどを

伝えられたんだって。

ほらね〜(ドヤ顔)

 

でもよく考えると、自分の子育てもそうだったよね。

なかなかその成長が見えず

昨日できても、今日はできなかったりで

いつも3歩進んで4歩下がるだよねと苦笑いしながらの日々だった。

でも、いつの間にかふっとできるようになってる。

今は祖母としてワンクッションあるし

毎日一緒なわけではないから、その成長がよく見える。

そして、いっそう愛おしい^^

 

それと今回夏休みで帰省した末っ子、あやにぃ。

明日は帰るという夜、私のところへ来て

「なんだかね、今のままでいいのかなとこの頃思う。

なんのために仕事するのか」と言う。

仕事がイヤなの? なんかあったの?と聞くと

「いや、特に。ただ後輩が入社してきて、オレとペアで仕事するんだけど

こいつが使えなくて、できない上にミスをする。

注意をすると拗ねるし、褒めると調子にのるし。

こんなやつとオレは同じレベルなの?と思うと、バカらしくなる」

うーん、わかるわかる。

でもね、そういう風でもうまく世渡りできる人って必ずいるし…

関わらないですむなら一番いいけどね。

「でも、そいつとバディだから

そいつができない分、全部オレがやることになるし」

 

就職して、3年目。

仕事にも慣れ、いろんなことを思い悩む頃だね。

特にやりたいことってあるのって聞くと

今のところはないって。

そしたら、これからそれに出会うかもしれない。

それは仕事なのか、趣味なのかわからないけど

その時お金がないとどうにもならないから

とりあえず、今は仕事頑張って

それを探そう!って言ってはみたけどね。

「生きる」ことについて思い悩むほど

大人になったんだね。

そうだよ。

毎日を生きるということ、何気ない日々を暮らすということは結構辛いこともある。

試験や勉強がイヤだと贅沢な悩みを持っていた学生時代が

懐かしいよね(笑)

 

むかーし、私も20代前半はとっても生きづらかった。

なんのために、誰のために、なぜ生きるのかと…

別に死にたかったわけでもないし、そんな勇気もなかったし。

ただただ、「生きづらい」

こんな時、ちょっとしたきっかけがあれば

春馬くんのように逝っちゃうのかも。

なが〜く生きちゃって

そういう純粋な悩みや苦しみは遠いところに置いてきてしまった私。

うまくアドバイスもできなかったけど

今はとにかく生きて…毎日をひたすらに。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はらぺこあおむし | トップ | 厳しい残暑も終わり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2020-09-08 15:28:42
ペンペンちゃんとひよちゃんの動画、可愛い~♪
ほれ、犬がさ、ドアの幅より大きな木の枝を咥えて、そのまま通り抜けようとする動画があるじゃない?
あんな感じよね(笑)
半年もしたら、方法考えるようになるんだろうけど、この年齢でしか観られない可愛らしさだわ。
そしてあひるくんは突然口が達者になったのねー。
男の子はお喋りするまでは時間かかるけど、それまでも口が回らないだけであって、頭の中では考えているんだろうな。
面白いね。

そしてあやにぃ。
組まされた後輩にイラつくっての、私も経験者よ!
そいつの失敗で仕事は増えるし、そいつ、悪いとも思ってねーし、ほんと、ムカついたけどさ、一生組まされるわけじゃないから。
それに、後輩より先輩や上司のデキが悪い方が、よほど不運だから(笑)
他にやりたいことがあるなら、キッカケにしてもいいけれど、そうじゃないなら、ここは我慢のしどころよね。
まぁしかし、心身を病むほど頑張る必要はない。
ストレス解消する術をまず見つけるといいよね。
Unknown (クーたんママ)
2020-09-08 20:28:20
こんばんワン!
神様トンボ、正面から、お顔をじっくり拝ませてもらいました(笑)
フェーン現象、気持ち悪い暑さでしょ。
夜も暑いのかな?
台風被災地では、停電が続いてるところもあるとのこと。
この暑さで停電はキツいだろうね…。
ひよちゃんとうーたんのショットいいね。
可愛いなあ。
あひるくんは、あと3ヶ月で3歳になるのね。
お喋りは楽しいね。
あやにぃちゃん、
社会人になって、3年目。
わかるよ。私もあったなあ。
後輩は、4年のいいとこの大学出身。(私は短大)
あの頃は格差あったから、4大出は給料が高い。
なのに覚え悪くてね。しかもやっとモノになったと思ったら、お先にと寿退社するし!!
今となっては笑い話。
人間関係で嫌なことはどこへ行っても、あるものだよ。
↑雪太郎さんの意見も同感。それに、
めっちゃ仕事できる先輩とバディで、その先輩が後輩思いじゃなく、上から目線で馬鹿にされてばかり、というのもしんどいよ。
できない後輩との方が、ラクではないかな?
同じレベルだから、バディではないでしょ?
仕事以外で、楽しめる何かがあるといいね。
コロナ禍で辛いこともあるだろうね。でもまだまだ若い!いろんな可能性があるものね。
生きづらい、そう思ったときに、私の母に言われた。
「私のために生きて」と。ハッと思ったよ。
親より先には死ねないってね。
あ、そんな深刻に死を意識したわけではありません( ̄∇ ̄*)ゞ
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-09-10 07:27:21
おはよ。
いろんなことをおしゃべりして、いかにもよくわかっているようで
こんなところはまだまだ1歳児。
そうそう、あのワンちゃん、私も観たよ。
犬くらいの知能があれば、縦にするってわかりそうなもんよね。
ほら、ニワトリが柵の向こうに生きたいけど
ぐるっと回ることはできないってのも観たことある。
やっぱり、ニワトリだ!と思ったもの。

あひるも男の子の割には早くからよくしゃべっていたのよ。
それがこのところ、ぐっと中身がちゃんとしたことをしゃべるし、保育園ではお友達のおもちゃの取りっこの仲裁?みたいなことをしてるらしいわ。
子どもの成長って、ほんと面白い。

そうそう。
私も心を病んだり、命を絶ったりするほど
会社に縛られる必要はないと思ってるよ。
だから、どうしてもダメなら辞めたらいい。
仕事の内容、人間関係…自分だけの力ではどうにもならないもんね。
あやにぃ、踏ん張れ!
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2020-09-10 07:35:43
暑かったー。
先週土曜日からずーっとよ。
日中は35度前後。
夜は熱帯夜は数日しかなかったし、私は窓開けて寝られる程度(とーたんは別寝、エアコンで)
昨夜夜中に雨と雷で、今朝はもう寒いくらいよ。
なんだよ、この気温差!
でも、台風が直撃したわけじゃないから、まだいいわよね。
被災された方々が、1日も早く元の生活に戻れますように。

そうよね、ものは考えよう。
どうせ来月には東京勤務だし、自分でもそれが転機になるって思ってるようよ(それはそれで心配だけど、しょうがないわ)
そうよね、みんな一度は思い悩むよね。
悩んで、苦しんで、投げやりになって
でも気がつくと、あれ?なんでこんなに苦しかったんだ?っていうくらい、過ぎてしまえばなんということのない悩みだったりね。
純粋だったのかな。
「生きる」ってほんと大変よね。
Unknown (doll49002004)
2020-09-10 18:45:50
アヒルちゃん、ひよこちゃん、成長しましたね。
孫ちゃん、可愛いですね!
お二人さんのお洋服は、かーたん、の手作りですか?
お揃いで、素敵です。
私も自分の子供には、同じ布地で作って写真を撮ってアルバムを見ると懐かしいです。
幼児の時は同じような顔をしていましたが、今は全く人生が違ってます!(そりゃそうですよね!)
息子もかーたんの息子さんのように若い頃は色々相談や愚痴っぽいこともありましたっけ。
今は逆に私の相談や話を聞いてくれる相手になりましたね。
doll49002004さんへ (そらうみかーたん)
2020-09-14 08:05:58
dollさん、おはようございます。
お返事遅れて、ごめんなさいね。

ほんとに子どもの成長ってあっという間ですね。
ついこの前、ビィビィ泣いてたのにって(笑)
この頃はヘルパーさんに行って、一段落すると
「ばーたん、(もう)かえっていいよ」って。
えぇーっ!
帰るとこみると、大泣きしてたあひるが!
その代わり、今はひよこに泣かれるんですけど
来年の今頃は2人に「もうかえっていいよ」って言われる?(爆)

あ、洋服は既製品です。
今マスクやお人形のお洋服は一生懸命作ってるけど
まだあひるたちの洋服までは…
dollさんのように上手に作れるようになりたいです^^
息子さん、相談相手^^
いいですね。
頼れる男になったんですね。

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事