ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

福島山形6ラインライド(西吾妻スカイバレー編)

2016年10月24日 20時05分48秒 | バイク

こんばんは

お天気に恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

少しお休みを頂いて出かけてきました

ルートを散々迷って「西吾妻スカイバレー」からクネクネを走ることに

紅葉が盛りの西吾妻スカイバレーでした

今日は半日だけお休みでしたが・・・

 西吾妻スカイバレー

 福島ゴールドライン(1往復)

 福島レークライン

 母成グリーンライン(1往復)

 福島スカイライン

 ぶどう松茸ライン

福島4ライン、山形2ラインライドでした

一番紅葉がきれいなのは山形の「西吾妻スカイバレー」でしたよ

他は、終わりかげんです

ここは白布温泉付近

左曲がると天元台ロープウェイがあります

ここから西吾妻スカイバレーに入ります

めちゃキレイ

 

西吾妻スカイバレー旧料金所付近

ここもめっちゃきれいでした

赤と黄色とオレンジに「グリーン」が重なるのは標高の低い位置

いい感じです

 

ここからスカイバレーを駆け上がりますが・・・

平日なのに紅葉狩りでかなりの台数が走っています

ぐうじが今シーズンスカイバレーを走って一番の交通量です

こりゃ福島に入っても3ライン・・・

覚悟だな・・・

って、さっそく気づきます

米沢側の道はめっちゃ荒れています

何度もバウンドしてお尻がシートから跳ね上がります

高原道路では珍しいストレートも米沢側は2か所ありますよ

だけど、紅葉がきれいすぎて止まってばかり

今日はバイクもめっちゃ多かった

んでんで、6ラインすべて車両のマナーが・・・

ウインカー出さないで駐車帯へ・・・

紅葉をよそ見してのくねくね運転・・・

そして・・・

こんな状態はざらです

コーナーのブラインドに思いっきり停車している車は何台も

春(山菜)と秋(紅葉)の恒例事情ですが、何とかならぬものかと・・・

 

 

西吾妻は今日、初冠雪だったようです

走行中にken2さんからコメントが入っていて、そうなんだとわかります

めっちゃきれいやぁ

なかなか頂上まで行けないし・・・ 

紅葉と初雪・・・

いい日に走れました

気温は10℃前後

レイノー症状も出ないで走れてよかった

しっかし・・・

白いものは必ず降ってくるんですね・・・

  ヤンダゴド・・・

さ、まもなく頂上

路面はドライ

タイヤだけがスリックで滑りまくりです

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

今日は、ほかに福島ゴールドラインで磐梯山に冠雪がありました

浄土平は無冠雪です

さ、移動

頂上展望台

やはりたくさんのドライバーさんが来ている

平日にこれだけのドライバーさんと遭遇するのはスカイバレーでは稀です

檜原湖が輝いています

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

んでんで、実は絶景ポイントは頂上展望台より福島に50m走ったこのポイント

すごいっしょ

感嘆の言葉がでますよ・・・

  すごい・・・って

奥の湖は檜原湖

磐梯山の噴火が作り出した湖です

そして裏磐梯

そこから少し下って、東鉢山七曲り

いつもの止まり木です

何度見ても飽きない風景

今シーズン、また来れるかなんて保証はないですからね

今日は撮影ポイントにすでに車両があり、いつもの絵が撮れませんでした

そのドライバーさんと少しお話を・・・

ド「お~BMが?」

 ぐ「そうです」

 ド「あれっ、今のバイクのタイヤって溝ないんだが?」

ぐ「いや  これでタイヤが終わった状態です」

ド「あらら、そーだよなぁ、気をつけて走ってな」

ライダーさんじゃない人が気づくぐらいだから、やばいな 

さ、フロント滑りながら下ります

恐怖心と、きれいな紅葉を見たい好奇心

安全に安全に

大好きな道『県道檜原湖線』まで下ってきました

萌える~~~~

そんな半日でしたよ

出発10:30

帰宅16:30

総走行距離290km

続きの5ラインログは後日です

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒河江市GEA0053さんで、... | トップ | 福島山形6ラインライド(福... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nama)
2016-10-24 20:34:53
おおお。
そんなステキなコースを半日も
走ったのですか。




物足りません (ぐうじ)
2016-10-24 22:20:00
namaさん

こんばんは😃🌃

寒くも、楽しかったです(^-^)

1日あればあと、3ラインは走れたのですが、ちょっと贅沢な心残りです(^-^)

あとは、石川県を目指すだけっす(^-^)

日帰りでお邪魔します(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事