自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

ドーナッツライド in Palos Verdes

2016-05-22 12:10:12 | サイクリング
まずは、"クリック、クリック"お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

今日は、うちから車で50分くらいのところにある、Palos Verdes(PV)という場所で毎週土曜日に行われている、「ドーナッツライド」というグループライドに参加して来ました。このライドは、1973年に始まり、何と40年以上も続いているそうです。

このライドに今日参加するようになったいきさつは、このブログ、Strava(アスリートのためのSNS)、そしてFacebookで知り合ったKさんが、日本へ帰任が決まられたようで、最後に一緒にバイクの乗りましょう、と誘って頂いたからです。

今朝は朝5時起きで、5時半出発。道路もスキスキで、集合時間の6:45の20分前には、集合場所に到着しました。そして、6:45になると、Kさんと、このライドの詳細を教えて下さったHさんが到着。ドーナッツライドの前のウォームアップとして、近くの山を軽く登ります。

このPVという場所は、本当に素晴らしい景色が広がっています。こんな感じで。

この素晴らしい景色を堪能するのは、この時が最後でしたけど。というのも、ドーナッツライドが始まってからは、とても景色を楽しむ余裕がなかったからです。

この素晴らしいポイントで、記念撮影。

実は、このお二人とは今日が初対面。でも、共通の趣味があると、何か初対面と言う気がしません。

そして、ライドの集合場所に到着。我々は、早めに着いたのですが、出発時間が近づいてくると、どんどんライダーが集まって来ます。

そして、ここでもう2人のSouth Bayの日本人ライダー、TさんとKさんが合流。

私以外の4人は、このライドの常連だそうです。

いよいよ、ライドの出発です。ライドのサイズは、60~80人といったところでしょうか。基本的にPVの道路は、片側1車線なので、前後にかなり長く広がります。最初の本格的な登りに入るまでは、軽いUp and Down。道はそれほど急カーブではないですが、結構クネクネした部分があります。でも、みんな、かなり高速でDown Hillのカーブを難なくこなしていきます。以下が、Hさんから送って頂いたライドのDescriptionです。

"8:00 AM - The Donut Ride: 30 miles around Palos Verdes Peninsula. Renown for its brutally fast pace, this ride/race dates back to 1973. Hammerfest. Meet at Starbucks near Avenue I & PCH in Redondo Beach. This is a large group ride for advanced riders and racers and is not a club ride. Riders participate from various areas in this ride. "

この記述、かなり正しいですね。集まって来ているのは、かなり乗り込んでいるライダーばかりだと思いました。距離は30マイルではなく、50マイルでしたが。

そして、最初の登り、有名なFull Montyと呼ばれる登りに入ります。このような一度も走ったことがない登りを走る時は、どのくらいのペースで走ったらいいのか、全くわかりません。みなさんから聞いていたのは、時間にすれば16-18分くらいの登りとのこと。最初から頑張り過ぎると、力尽きてしまいます。こういう状況で頼りになるのが、パワーメーターです。

幸い、きのう修理に出していたパワーメーターが戻って来ました。昨晩、再インストール完了。

自分の実力では、300Wでは16分とか続かないことが分かっていたので、280Wくらいを保つように登って行きます。ずっとこの負荷を保って、それほど消耗することなく、頂上に到達することが出来ました。ここで、みんなストップし、Regroupします。

この後、登って来た道を下った後は、比較的リラックスしたペースでライドが進み、Conversational Pace(話が出来るくらいのペース)で走ります。そして、2番目の登り。これは比較的ゆるやか。でも、速い人達はアタックを仕掛け、また集団がばらけます。

そして、3番目の登り。これは、また同じFull Montyの登りを走ります。2回目なので、1回目よりキツイかと思いましたが、一度走っているので、1回目に比べてはるかに短く感じました。

そして、再び同じ道を下り、少し走った後、スプリントセクション(比較的平らで、高速で走る部分)が始まります。最初は、何とか付いて行っていましたが、かなり疲労が蓄積して来ており、前のライダーとの間隔が広がりだし、ついに集団から脱落。でも、ラッキーなことに、信号が赤になって、何とか再び集団に集合することが出来ました。

そして、少し走った後、最後の登り。最初は、道案内して下さったHさんの後を何とか付いて行っていましたが、この時点で足が売り切れ状態。パワーは200Wくらいまで落ちてしまいました。でも、何とか無事に最後の登りを走り切りました。

出発地点に戻って来てからは、Hさん、Tさんとコーヒータイム。自転車談義に話が咲き、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

South Bayの日本人ライダーのみなさん、今日は本当に有難うございました。最高のライドでした。是非、是非、また参加させて頂きたいと思います。

さて、さて、Julie子。この前のブログで、とても元気だと書きましたが、実は、一昨日くらいから左の前脚を引きずり出したのです。ちょっと心配しましたが、今日は普通に歩けるようになっていました。

やはり油断は禁物でした。もう、かなりのおばさんなので、気を付けてやらないとダメですね。

では。

Unknown (Akira)
2016-05-22 17:02:47
そんな早い時間にライドがあるんですねぇ。PVを走っていると結構アジア人とすれ違いますが話かけたことがないのでどのくらいの日系人がいるのかは不明。
ボクは日曜日に会社の同僚と走ります。
それ程早くないですよ (Hiroshishi)
2016-05-22 22:26:01
今回は、グループライドの前に、先に少し乗りましょうということで、6:45集合でしたが、ドーナッツライドは8時出発なので、それほど早くないですよ。

トレーニング頑張って下さい。