自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

懐かしのミネアポリスからのブルース

2018-12-07 22:45:24 | サイクリング
一昨日、昨日と南カリフォルニアは雨、雨、雨。場所によっては記録的な雨が降ったようです。というわけでバイクライドはお休みでした。


でも、夜にはほぼ雨も上がり、元気にうちから車で20分ほどの場所にあるライブハウスに行ってきました。見に行ったのはJonny Langというブルースギタリスト&シンガーです。





日本では多分あまり知られていないと思いますが、彼は若干14歳でプロデビューし、15歳でプラチナムアルバム(百万枚以上)を作ったという天才です。ただし、今から20年以上前の話ですが。それも当時流行りの音楽ではなく、ブルースという私の大好きな、おっさんカテゴリーのジャンルでです。


20年前は、彼はミネソタ州のミネアポリスで活躍しており、私はミネアポリスに住んでいたので、彼の話はよく聞いていました。でも、コンサートに行く機会はありませんでした。カリフォルニアに来てからも、彼のギター&歌は大好きでよく聞いていました。そして、2か月程前に、私のよく行くライブハウスに彼が来ることを知り、昨日見に行って来たのです。


いや~、昔から聞いていた曲をライブで聞くのはいいですね。ギターも歌も最高に良かったです。何よりも驚くのが、37歳の彼がきのう歌っていた数々の曲を、彼が15~20歳のころに既に作っていたということです。


ここに、彼の曲の中で、私が最も好きな曲のうちの1つのビデオを貼り付けておきます。良かったら聞いてみて下さい。






きのうまで激しく降っていた雨は、夜中には上がり、今日は朝から晴れていました。でも、2日間の激しい雨で路面は完全にウエット。ということで、今日は先週と同様にグラベルバイクでグループライドに参加して来ました。


ところが、いつも通るバイクパスはきのう洪水状態だったようで、ゲートがクローズされていました。でも、私は太いタイヤの付いたグラベルバイクだったので、ゲートの脇を問題なく通過。でも、グループライドはいつものルートから変更になり、なるべく乾いている海沿いのルートへ行くことになりました。


グループから別れ、家に帰る途中で、この辺りで私が一番好きなスポットを通りました。





この写真、「iPhoneのフィルターを使ったな」と思われるかも知れませんが、全くフィルターなし、無加工の写真です。本当に美しかった。



さて、Haru子。十分に散歩に行けずに、欲求不満が溜まっているかなぁと思ってましたが、どうやらそうでもないようです。





どうやらコイツ、それほど運動しなくても、みんなと一緒に居てかまってもらえれば大丈夫なようです。まあ、これからは当分晴れの日が続くので、散歩の心配はなさそうです。よかったな、Haru。また普段の散歩が復活だぞ。


では。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿